« 朝飯前の15㎞ペース走 | トップページ | 箱根駅伝マラニック2日目 »

2011年9月21日 (水)

箱根駅伝マラニック1日目

毎年9月の連休に行っているマラニックですが、今年は9月18日~19日の二日間で箱根駅伝往路を走って来ました。

ちなみに
2009年は三河湾1周、2010年は浜名湖1周をやってます。よかったら読んでくださいnote

今年のメンバーは
黒笹アヒレスさん、味噌煮込みさん、でこちゃん、mamoさん、ばっはーさんの5人。

まず、前日の9月17日の夜中に岡崎を出発する夜行バスで東京に行きました。
「ゆったりシート」のバスでたっぷり寝るつもりが、全然ゆったりじゃなく、ほとんど徹夜状態で東京に運ばれてきました。

その後、朝食食べたり、荷物をコンビニから送ったり、皇居で着替えたり。。。

<みなさん寝むそうに支度しています>

2011_09190001

そして大手町のスタート位置に移動。
(あとで気が付いたのですが、なんと道を1本間違えてたようですcrying

2011_09190002

ジョグノートでリンクしているぽぴぞうさんが自転車で見送り&伴走&撮影係で来てくださいました。

そして本番と同じ朝8時の時報と共にスタート!

99562080

まずは鶴見中継所を目指します。

増上寺の前を通過したり、

東京タワー前で記念撮影したり、

2011_09190009
八ッ山橋を渡ったり、

2011_09190010
蒲田の踏切をこえたり

2011_09190012_2

箱根駅伝の実況で出てくるポイントをキョロキョロしながら走ってたら、マモさんがサングラスが無いと言って、大騒ぎ。
みんなどこかに落としたと思って道を探し、ふとマモさんを見たら、ちゃんと普通にかけてるじゃん!

このサングラス騒動にはみんな大爆笑!しばらく腹が痛くて走れませんでしたよ!

そんな時、前方に二人の美女ガー発見。

マモさんとスピードアップして追いつき、挨拶を交わし、しばらく一緒に走ることに。

今まで汗臭い野郎とのジョグが一変して楽しいジョグにscissors

でも楽しいジョグはあっという間に終了。六郷橋でお別れとなりましたweep

2011_09190016

お二人さんは名古屋ウィメンズに出るそうなので、がんばって練習してくださいね~

再びトボトボ走ってたら信号待ちでまた美女ガーさんに追いついた。
今度は横浜のトライアスロンを応援に行くという彼女から「どこまで行くんですか?」声をかけてきた。しばらくお話ししながら走ってたら、鶴見の中継所を危うく通り過ぎるところだった(笑)

<中継所で美女ガ~さんと>

2011_09190018

せっかくだから、こんなこともやって遊びました(笑)

ここからはいよいよ各校のエースが揃う、花の2区です。

どんなコースなんだろう?実は5区の次に楽しみにしていたコースだった。

しかし、真夏並みの灼熱の太陽にいじめられ、長く、苦しい2区となってしまいました。

2011_09190021

名物のダラダラと長く続く権太坂の登り坂ではもうヘロヘロsweat02

あまりのきつさに得意のエロトークも出ません。

もし僕が箱根駅伝の選手に選ばれたとしても絶対2区は遠慮しますから(笑)

権太坂が終わっても、最後に再び厳しい登り坂があるこの2区がエース区間と言われる難コースだということがよくわかりました。来年の箱根駅伝の中継がとっても楽しみです。

そしてようやく戸塚に到着。辛かった2区もようやく終わり、あとは1区間のみ。

遊行寺の坂を下って行くと

2011_09190022

そこはもう藤沢。
あとは湘南海岸に出て、海岸線をちょっと走って湘南大橋を渡れば平塚だ~!!
もう着いたも同然!

って思ってたのが大間違い!ここからも辛かった~。

湘南海岸では、正面から西日を浴び、景色の変わらないコースはまるで精神修行のようです。

2011_09190023

コンビニもまったくなく、みんな飲み物が切れています。

信号で停まったとき、ふと左を見ると、サーフショップに自販機発見!
しかも、店頭ではオーナーらしき人がボードを洗ってる。ついでに僕たちの頭にもその冷たそうなお水をかけてくださ~い!

失礼の無いように丁寧にお願いしたのに、そのつれないおじさんは、「水は有料です。」とか言って、断りゃがったpout

その後も、これ見よがしにボードに水をかけ続ける姿にちょっとムッとしながらも、ここは大人になって、自販機でスポドリ購入。命には変えられません(笑)

水分を補給してちょっと元気を取り戻し、湘南大橋を渡り、長かった海岸道路に別れを告げて、予約してあるホテルがある平塚駅に向かいます。

みんなほとんど徹夜状態で灼熱地獄を走ってきたので、

「ホテルのベットで脚を伸ばして寝た~い」とか、
「クーラーを寒いくらい利かせて布団をかぶって寝た~い」とか、
「水風呂でアイシングした~い」とかいうことなので、

本当は翌日から合流予定のQPちゃんと飲み放題の前夜祭の予定でしたが、キャンセルして頂き、ホテルにチェックイン。

そしてホテルのすぐ隣のcoco一番でカレーを食べて翌日に備えました。

いつもなら大量に摂取するビールですが、あまりに過酷な灼熱ランとなり、850ccで満タンとなりました(笑)

今回はここまで。

近日中にアップする(予定)後半へ続く!