最近のトラックバック

« 2011年9月の連休は箱根駅伝往路マラニックに決定! | トップページ | 朝飯前の15㎞ペース走 »

2011年9月12日 (月)

勝負の福知山マラソンに向けて

今シーズンのメインレースは11月23日の福知山マラソンに決定!

それに向けて夏場はしっかり走り込みしてきましたが、9月に入ってからは内容重視。

週末のポイント練習を大事にしていこうと思います。

9月の最初の週末は台風に襲われ思うような練習はできませんでしたが、9月10~11日はいい練習ができました。

まず、土曜日に三好池でサブスリーランナー同士での30kmペース走

2011_09100001_2

【三好池4.27kmの7周の1周毎のラップ】
 1周目 19:29 4:34/km
 2周目 19:12 4:30/km
 3周目 19:20 4:32/km
 4周目 19:13 4:30/km
 5周目 19:08 4:29/km
 6周目 19:02 4:27/km
 7周目 18:31 4:20/km
 30km 2:14:24

そして翌日はこの練習で得たスタミナにフタをするべく 猿投山アタック。

猿投神社~猿投山山頂~雲興寺往復

2回も山頂に行くという変態練習。僕は2回目ですでにフラフラ。

案の定、最後の下り坂で、やらかしちゃいました。

山頂からこっち側はハイカーも多く、スピード押さえ目で降りていたのですが、右側を行こうとしたら右に道を譲ってくれたハイカーさんを避ける為、左を抜ける時、木の根っこに左足を躓き派手に転倒。

右膝を強打して流血。言葉も出ないほどの痛みと格闘。
躓いた左のシューズには大きな穴が開き、すりむいた膝と共に大きなショックを受け、急に戦意喪失。

後は、痛みに耐えながら走ったり歩いたりしながら帰還となりました。

2011_09120002

家に帰って、シャワー浴びて、消毒してヨーチン塗ったらめちゃしみ~bearing

ジンジンと痛いので、マヒさせる為にbeer×4

やっぱビールは効くなぁ~。すぐにマヒしてきて、睡魔に襲われ早々に就寝となりました。

膝は痛いけど、セット練習ができて満足です。

今後もペース走+LSDで足をしっかり作りたいと思います。

« 2011年9月の連休は箱根駅伝往路マラニックに決定! | トップページ | 朝飯前の15㎞ペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

それにしてもこの時期にしてはいい仕上がりしていますね。
この暑さの中、30kmをそのラップで走りきれるのが凄い。
私はまだまだあげていくところまでいきません。
2月の東京マラソンがターゲットなのでスローアップです。
ずっと福知山に行ってたのですが、今年は神戸マラソンに浮気してしまい欠場です。

いい記録が出るといいですね。
がんばってください。

◆フランク翔太さんへ

4分30秒で刻む30kmペース走はサブスリーには必須の練習と思ってます。
2年前から秋口からやり始め、最終的には2時間8分程度まで上げます。

僕は大阪も神戸も外れたので福知山初参戦です。
東京マラソンは申し込みましたが当たる気がしません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/41650783

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の福知山マラソンに向けて:

« 2011年9月の連休は箱根駅伝往路マラニックに決定! | トップページ | 朝飯前の15㎞ペース走 »