最近のトラックバック

« 第30回半田市民マラソン完走記 | トップページ | 福知山マラソン2011完走記 »

2011年11月17日 (木)

いびがわマラソン2011完走記

第24回いびがわマラソンに参加してきました~。

岡崎中総RCからは今回は20名の大所帯。

朝5時出発で3台に分乗して現地に向かいました!

2006年から4年連続でフルマラソンで出場していましたが、今年は勝負の福知山マラソン10日前ということで、初めてハーフマラソンの部に出場しました。

昨年のリザルトを調べると40歳代の3位入賞タイムが80分台でしたので、うまくいけば年代入賞もあるかもなんて目論んでいましたが、甘かったですcoldsweats02

まず、10時ちょうどのフルの部のスタートを見送ります。

毎年一番前からスタートしてたので気が付かなかったのですが、凄い人数ですね~。
すべてのランナーがスタートラインを越えるのにかなりの時間を要していました。

そして、最後にトイレに行ってスタート位置に移動しました。

Sutato_2

そして10時40分にスタート!

今回は、ま~君が3分55秒の電車を出すというので、乗車させてもらうことにしました。

Qちゃんに手を振り後ろからひかれないように最初はそれなりに飛ばします。

ま~君が「速くない?」って言うけど、そんなに速くは感じなかったので体感で走ってたら最初の1㎞を3分33秒ってガーミンが教えてくれた。

いくらなんでも速過ぎたようです。

でも大会が設置してある1㎞ポストはかなりズレてて、30mほど後方にあるようで、それからゴールまで、僕のガーミンのラップ音とキロポストはずれっぱなしでちょっとしたストレスを感じました。

やっぱり、大会にはガーミンは要らないですね~。

でも今回はガーミンのラップしかとってないので、これで記事を書きます。

序盤の5㎞は18分41秒。
前にはま~君、横には、セントジョージからの招待ランナーでしょうか?外人の女性ランナーが荒い息遣いで付いてきます。頑張って欲しいけどこんなに息が荒くて大丈夫なんか?

英語でなんて励ましたらいいんだろ??なんて思ってたら徐々に下がって行ってしまいました。

5㎞を過ぎると徐々にコースは登り基調となります。

最初は「速過ぎ」なんて言ってたま~君ですが、エンジンが温まったようで徐々にペースがあがって行きます。

キロ3分55秒の電車じゃないんか!
もう付いて行けませんsweat01

そして10㎞を38分05秒で通過。何度も繰り返した15㎞ペース走のお陰で身体はなんともありません。

折り返せば下り坂基調だし、目標である80分を絶対切ってやる!

岡崎のエースH尾さん、ま~君とエール交換しながらすれ違う。

急な坂をのぼりようやく折り返し。

下り坂をぶっ飛ばす。
ふと、中総レギュラー2周をやった時の感覚とダブる。

とっても気持ちいい。

どんどん下って行き、平らになった辺りで、お猿の着ぐるみのしょくにんさんが応援してくれた。

僕に伴走しながら「こんなスピードでハーフ走るの?すご~い!!3分45秒くらい?」などと励ましてくれる。

ありがたい応援です。さらに元気をもらい、80分カットは間違いないと確信。

そして15㎞を56分58秒で通過。

いつものフルマラソンだとハーフのランナーであふれ返る堤防道路に出てあと3㎞ちょっと。今日はほとんどランナーが居ません。応援を独り占めです(笑)

いよいよ辛くなってきたけど、ラスト3㎞を粘る練習はいつもしてきたし。

そして残り2kmの看板を通過。

久しぶりにガーミンを見てトータルタイムを確認する。

すると、なんと1時間13分ちょうどだった。

80分カットまでは、あと2kmを7分。楽勝じゃん♪

いや、待て。7分ということはキロ3分半だ!

あれ?なんで??

見間違えか??

目を凝らして再びガーミンをよく見る。

何度見ても残りは7分。

あれれ?堤防の入り口でヒデ坊さんが「切れる!」って言ったじゃん。

あれからそんなにペース落ちてないし。っていうか上げてるし!

なんでだろ??頭の中が「?」マークで一杯になった。

でも自己ベストは出したい。

精一杯走ろう。後ろのランナーの足音が聞こえるし抜かれるもんか!

最後の橋を渡って、左折してゴール!

タイムは1時間20分21秒

一応2秒だけベスト更新でした。
でもガーミンだと、21.368kmもあるんですけど(笑)

ゴールしてからは、beer
翌日から福知山マラソンまで断酒なのでしっかり飲み溜めしましたhappy01

2011_11130001

でこちゃんは家から350mlの缶ビールを6本持ってきました。
会場で山さんに1本プレゼントしました。
さらにモエパパさんにも1本プレゼントしました。
そしてゴローさんから350を1本買いました。
帰りにモエパパさんから350+500をプレゼント頂きました。
家に帰ってクーラーバックをみたら全部空っぽでした。
いったいどれだけ飲んだでしょう(笑)

黒笹アヒレスさんはフルの部で全体でなんと7位。凄すぎます!

みんなで記念撮影して帰りました~。

Image01

そういえば、猿投山で知り合ったモエパパさんも見事にサブスリー達成で、別大のカテ2の資格ゲットしていました。

2011_11130003

7位入賞のアヒレスさんとモエパパさんに囲まれて幸せいっぱいのでこちゃんです(笑)

今回は往復運転+自宅まで送り届けてくれたたくみさん、お世話になりました。
はじめさん、emuさんも運転お疲れ様でした。
一人旅さん、駐車場をありがとうございました。
ゴローさん、会計係ありがとうございました。
モエパパさん、たくさんごちそうになりありがとうございました。

[1キロ毎のラップ]※ガーミン
 3:33-3:46-3:53-3:45-3:44  5km18:41
 3:55-4:00-3:49-4:05-3:36 10km38:05(lap19:24)
 3:52-3:50-3:51-3:42-3:37 15km56:58(lap18:53)
 3:36-3:39-3:40-3:45-3:43 20km75:20(lap18:22)
 5:03 (1.368m)      ゴール80:21(lap5:03)

« 第30回半田市民マラソン完走記 | トップページ | 福知山マラソン2011完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/43044830

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわマラソン2011完走記:

« 第30回半田市民マラソン完走記 | トップページ | 福知山マラソン2011完走記 »