最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月26日 (木)

トラック37.5周ペース走

毎週水曜日のポイント練習の15㎞ペース走ですが、初めて陸上トラックでやってみました~

2012_01250001

豊田市にあるトヨタスポーツセンター

あのサッカーのグランパスの練習場もある施設です。

仕事の合間に、お邪魔しました。

こんな立派な施設なのに、なんと利用料無料!さすが世界のトヨタです♪

朝9時、誰もいない貸切状態の陸上トラックを贅沢にグルグル。

15㎞を走るのでなんと37周と半分。

目が回りそうですsweat01

いつもはこのメニューは矢作川の堤防道路でやってますが、トラックの方が走りやすいのでしょうか?タイムは過去最高でしたhappy01

3:45-3:52-3:52-3:49-3:50  19:10 (5000m)
3:48-3:49-3:50-3:51-3:47 (19:07) 38:17(10000m)
3:48-3:46-3:47-3:48-3:44 (18:55) 57:12(15000m)
平均3分48秒/㎞

とっても良い状態で仕上がって来ましたので別大が楽しみになってきました~

2012年1月16日 (月)

岡崎市民駅伝2012年

今年も岡崎市民駅伝に参加してきました。

これで6年連続出場で、今年も5区(3.7km)これは3年連続となります。

ちなみに過去の成績は

2010年=12分52秒(3分29秒/km)区間9位
2011年=12分44秒(3分26秒/㎞)区間9位

年始の故障もようやく癒えて、調子は上向きなので、5区のスペシャリストと言われるような走りをしたいものです。

まずはいつもの朝練集合場所にて写真を撮ったり円陣を組んで雄たけびを上げたりしました。

<岡崎中総RC桜チーム>

2012_01150004

その後、サポートの皆さんのご協力により、各区間に移動していきます。

3年連続での5区。ここの走り方はもう充分頭に入ってるけど、時間もあったので同じ区間を走る、デコママ、山さん、トリヰさんを引き連れてコースを下見しながら往復。

グーグルマップで確認した1㎞ポストを頭に入れ、この後の展開を想像しながらジョグってると早くもワクワク感がたまらない。

そして体育館に戻り何度も流しを繰り返し心肺に刺激を入れておく。こうすると走り始めてすぐに息があがらない。

11時ちょうどくらいにトップの城西高校がタスキをつないで行った。

毎年トップ通過から8分程度でくるので、5分前くらいから、ばっはーさんとドキドキしながらチームの到着を待った。

すると事前の舌戦でいい勝負になると言っていたマモさんのチームが早くもやってきた。めちゃくちゃ速いじゃん。

こんなんじゃ追いつかないなぁ。

なんて思ってたら、ばっは~さんのチームもやってきて飛び出して行った。

我がチームは??もうそろそろだと思うのだけど・・・。

トップが通過して7分が過ぎた時、自分のゼッケン番号を呼ばれ中継場所へ移動。

そこに必死の形相で走ってくるzakiさん発見。「ラスト~っ!」大きな声で応援し、テンションはマックス状態upup

中学生チーム3チームくらいとほぼ一緒にタスキをもらい走りだす。

zakiさんったらタスキを団子で渡すから走り始めに苦労したし(笑)

なんとかタスキをかけた時には一緒に走りだした中学男子たちはえらい勢いで走って行った。

この区間、最初は登ってるしそんなに飛ばすと後が大変だぞ~って教えてあげたいけど、若い子たちはおじさんの言うことなんて聞きやしない(笑)

バス通りにでると案の定みんな徐々に失速。

前に見えるランナーはどんどん抜いて行く。

最初の1㎞はどんなもんだろ?時計を見たら「0:00」
しまった!スタート時のハイテンションで時計を押すのを忘れたらしい!
こうなりゃ感覚で行けるとこまで行くだけ!!

一般のゼッケンも二人抜き、羽根小前で同級生から応援されさらに力が入る。

ふと前を見ると見覚えのある走り方のばっは~さん発見。
残り燃料は少ないけど思わぬ獲物発見でどこからこんな力が出るのか自分でも不思議な感覚でロックオン。

壁のような陣場の坂もなんのその。
徐々に縮まる差がさらに力をくれる。

工業高校の横を通り過ぎ、ばっはーさんに並ぶ。
抵抗され最後までもつれるとさらに辛くなるのでここは一気に行こう。

タスキを外し右手に丸め、リズムを変えてラストスパート開始。
ばっはーさんの足音が遠ざかる。

前を見るとライバルのマモさんチームが居るじゃありませんか!
残り距離からして逆転は難しそうだけど、次走のフルート君の獲物になるように見える位置で渡したい。

不吹の交差点を右折すると中継所が見える。

フルート君が手を振って応援してくれた。安心してラストスパート。
心臓が出そう。
最後も登り坂で足はバタバタだけど、なんとかタスキを渡し背中を押して自分の仕事終了!

後の打ち上げ中に知った自分のタイムは12分33秒で区間9位。

昨年は12分44秒だったので昨年より11秒も短縮。

年々進化していく5区のスペシャリストです(笑)

今回もサポートしてくれたチームメイトやま~君監督さん、応援の皆さん、本当にありがとうございました。

我が桜チームは目標の10位に入ることが出来たし、女子チームの桃チームは3年連続で入賞。本当にみんな良く頑張りました。

また来年も楽しみましょう♪

【チーム成績】

岡崎中総RC桜=1時間43分02秒/10位(123チーム中)
岡崎中総RC藤=1時間58分30秒/50位(123チーム中)
岡崎中総RC梅=2時間02分01秒/65位(123チーム中)

岡崎中総RC桃=1時間20分36秒/6位(16チーム中)

2012_01150006

2012年1月14日 (土)

いちのみやタワーパークマラソン2012

毎年恒例のいちのみやタワーパークマラソンに参加してきました。

前日に30km走やってるし記録よりも内容重視で走りました。

足首は相変わらず痛いので、まずは隣のサブグラウンドでゆっくりモエパパさんとアップ。

例年めちゃくちゃ寒い一宮ですが、今年はそれほどでもなく、ランパンに着替えてスタート位置に移動。

ナリシンさん、モエパパさん、ノノヒデさん、さらに40分のペースメーカーの黒笹アヒレスさんもいました。

そして11時ちょうどにレースが始まりました。

走りだすと左足首が痛くて思うように走れません。

知り合いの方はみんなどんどん前に行っちゃいました。

そして1kmの看板通過で時計を見ると3分13秒?
絶対間違ってる!後ろにいるアヒレスさんに確認すると、この表示は間違ってるとのことで、実際には930m付近だったようです。

足首の痛みに耐えながら走ってると前方にユカちゃん発見。

応援しながら追い抜いたあたりで、ようやく潤滑油が回ったようで足首の痛みが気にならなくなった。

そこからは気持ち良いと感じる速度で巡航。
5㎞の通過が19分ちょうど。

その後の折り返しでかなり前方を走るK谷さん発見。
彼は前日春日井も走ってるし膝が痛いと言っていたのに化け物なのか?

K谷さんを見たら何かのスイッチが入り、後半はどんどんビルドアップ。

Image03

前に見えるランナーをどんどん抜いて行きます。

Image07

ラスト1kmの看板通過で前をみたら、赤いユニフォームのナリシンさん発見。

N2012_0109_121236

なんとか追いつこうと頑張ったけどさすがに50mほどを詰めるのは難しく、さらにゴール前は芝生でうまく走れず、僅かに遅れてゴール。

記録証をもらったら37分40秒でした。

後半は良い感じで走れたし駅伝に向けていい練習となりました。

レース後はいつもの通り、串翔さんに移動して突然ランナーズのみなさんと打ち上げ会。
今回はナリシンさんも参加されおおいに盛り上がりました。

みなさんお疲れ様でした。そして突然ランナーズの皆さん、お世話になりました。

2012年1月 5日 (木)

年末年始もたくさん走りました~

みなさん、あけましておめでとうございます。

駅伝鑑賞とランニングと宴会に明け暮れた正月休みも終わってしまいました。

でもたくさん走りましたよ~。

12月28日=堤防道路で15㎞ペース走(1時間00分32秒)合計17.5km
12月29日=中総レギュラーコースジョグ 17.4km
12月30日=中総~駅伝コース~自宅 16km
12月31日=40kmペース走(3時間03分43秒)合計41km
1月1日=走り始めは軽く3km
1月2日=初詣ランで合計26km
1月3日=桑谷山LSDで合計25.8km
1月4日=豊川稲荷ランで合計18.4km
1月5日=15㎞ペース走(59分42秒)合計18㎞

年末年始トータル走行距離=183.1kmでした~。

そしたら京都に旅行に行ってた娘からこんなお土産をもらいました。

2012_01050002

そりゃこんだけ走ってたら、娘から見たらこうなりますね(笑)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »