最近のトラックバック

« 別大で初のネガティブスピリット | トップページ | 犬山ハーフマラソン2012年完走記 »

2012年2月20日 (月)

西濃駅伝2012年

今年も西濃駅伝を走って来ました~。

今年は我々、大人気ない(だいにんきではなくおとなげないと読む(笑))旦那の中でも、『旦那中の旦那』はたまた『旦那界のスーパースター』いや『旦那組組長』と呼ばれる、黒笹アヒレスさん参加ということで、チーム名も「岡崎中総ダンナーズ」として参戦しました。

メンバーと目標タイムは

1区(8.3km)黒笹アヒレス:27'40 
2区(3.3km)でこちゃん:11'10 
3区(8km) 蒲くん:28'20 
4区(4.9km)ばっはーさん:18'00 
5区(3.6km)まもさん:13'00 
6区(9.3km)kane-chan:33'20 

目標は2時間11分30秒で10位以内。(昨年は12位)

ということで岡崎を6時30分出発でみんなをピックアップしながら大垣へ向かいました。

予定通り8時過ぎには競技場到着。

2012_02190004

この後、それぞれの区間に大会が用意してくれたバスで移動していきます。

10時前には2区のスタート位置に到着。

まだ時間があるので、実際にコースをアップで走ってみました。

コースはフラットでまったくアップダウンはありません。

さらにまっすぐに伸びる直線道路はリズムがつかみにくく、走りにくそうです。多少カーブがあったり、アップダウンがあった方が僕は好きなんですが、単独走になったら辛そうだな~なんて思って走ってたら、チタのカズさんと出会い、「この信号が1㎞だよ」と教えてくれました。

キロ表示もないし、ガーミンを忘れたので、この情報はありがたい。

市民駅伝の時ほどの調子ではないけど、アップや流しをした感じではまずまず走れそうです。鬼監督の設定タイムに少しでも近づける走りをしたいものです。

隣接の体育館の中で、ユニフォームに着替え、防寒対策の為、時間ぎりぎりまでバスの中で過ごす。

バスが次の区間に移動する為、外に出て、最後に流しを数本。

身体が軽いしいい感じ。相当走れそうな予感。

11時30分、ここからスタートする女子の部が出発して行った。

間もなく、一般B部門のトップがやってきた。我がチームのアヒレスさんはどれくらいで来るんだろう?

別大後に腰を痛め、万全ではないし、15位くらいかな?なんて思ってたらもう、もうゼッケンを呼ばれた。

「ええ??まだ5チームくらいしか行ってないしsweat01

中継所に立ち、必死の走りで近づいてくるアヒレスさんを応援。

タスキと交換に防寒対策で着ていたジャンバーを渡す。

時計を押して僕の駅伝開始!!

さあ、タスキを肩にかけて・・・・と思ったら・・・

なんと、輪っかになっていけないといけないタスキが抜けてしまい1本になっちゃった。sweat01sweat01

走りながら、タスキの端っこの小さい輪っかに反対側を通す。
でもその反対側には抜けないようにする為の結びがあり、凍えた手袋をした指先+それなりのスピードで走りながらというシュチエーションはとてつもない困難な作業だ。

面倒だ。このまま結んでしまおう!って何度も思ったけど、なんとか通すことが出来た。

でも再び抜けるといけないので、もう一つ結び目を追加し、ようやく肩にかけて余った部分をランパンに入れる。

やっと両手を振って走ることができた。

気がつけばすでに教えてもらってた1㎞地点を過ぎてた。いったい自分はどんなペースなんだ?

とりあえず前に見えるランナーを一人でも抜かないと。

こぼれてきたランナーをまず一人追い抜く。前方30mほどに二人見える。あそこまで追いつきたい。

振れるようになった両手を思いっきり降って前を追う。

追い風期待なのに若干の向かい風の寒風が顔に刺さる。

指先がかじかんで感覚がない。

足は大丈夫なのでどんどんスピードを上げたいのに心臓が・・・

市民駅伝の時みたいに、前にばっはーさんがいればいいんだけど(笑)何か違う。

苦しくて苦しくて進まない。

残り1㎞ポイントを通過。ラストスパートをかけたいのに、ガソリンが無いbearing

直線&フラットなコースはリズムが変えられない。バタバタともがいてたら、前の女子がタスキを外した。

そうだ、僕もタスキを外してリズムを変えよう。

胸のタスキに手をやる。右手で胸のあたりをまさぐるけど、あれ?タスキが無い。
序盤のタスキ騒動で落としちゃったのか??

慌てて胸を見たら予想以上に上の方に引っかかってた(笑)

安心して外し、右手に丸め、強制的にリズムを変えてラストスパートもどきhappy02

心臓が苦しいぃ~~~~

ようやく蒲君にタスキを渡し、任務終了。

時計をみたら11分40秒。(公式タイムは11分38秒で区間7位)
あんなに頑張ったのにやっちゃいました!自分のところで30秒も借金!!

くやしいやら、情けないやら、でトボトボとダウンジョグ。

バスで着替えながら色々と反省。やっぱ前日ぐらいは禁酒するべきだった。

2区の選手が全員揃わないとバスが出発しないので、まだまだ相当時間がありそうなので、一人で用意しておいたビールで反省会開始。

こんなことだけは準備万端なんです。だからダメなんだけどね(汗)

競技場に戻り、アンカーのkane-chanを待ちます。

ぶっちぎりでデリカさんのチームが帰ってきた。狙い通りの優勝おめでとうございます!

うまくいけば8位以内もあるかな?なんて期待しながら、順位を確認しつつkane-chanを待ちます。

どんどん一般Bが帰って来ます。6位、7位、8位・・・9位まで来ちゃった。

10位も無理かな?なんて思ってたら、kane-chanが帰ってきた。相当な向かい風と戦ったようで、前髪がいつもより後ろになびいています(笑)

そして見事10位でゴール!!

タイムは2時間15分33秒(昨年は2時間16分52秒)

チーム全員のタイムは

1区(8.3km)黒笹アヒレスさん:28'29/区間7位  
2区(3.3km)でこちゃん:11'38/区間7位
3区(8.0km)蒲君:29'29/区間15位  
4区(4.9km)ばっはーさん:17'50/区間14位
5区(3.6km)まもさん:13'00/区間13位
6区(9.3km)zakiさん:35'07/区間17位
TOTAL:2:15:33/10位

でした。

駅伝終了後は、大垣コロナの湯で温泉&打ち上げだったのですが、ここで再びマモさんがやってくれました。

先日の別大ではスマホ紛失騒動。今回は財布です。

コロナの駐車場で荷物をひっくりかえしているので、何をやってるのか?と思ったら財布が無いと言ってました。

みんなで、スマホの位置は常に監視していたので(笑)すが、財布までは・・・

鞄の一番下からなんとか出てきたそうです。

あれこれと知恵を絞った挙句、裏目に出てしまったようです。もう今度からは僕に預けてください!あ、僕は酔っ払っちゃうから、アヒレスさんのほうが職業柄適任かも(笑)

まあ、なにはともあれ、目標達成できたし、旦那パワーを見せつけたし、中スポにもチーム名が載ったし、楽しい駅伝でした。

最後に、マモさん、うるさい酔っ払いを自宅まで配達頂きありがとうございました。
また、監督会議に出席頂いた蒲君ありがとうございました。

また、来年も大人気ないダンナーズ集団で西濃を駆け抜けましょう♪

Cimg3340

« 別大で初のネガティブスピリット | トップページ | 犬山ハーフマラソン2012年完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「大人気ない」ではなく「落ち着きのない」走りでしたねhappy02
けど区間7位ってすごいですsign01帰りのバスっていうのは競技場に戻るバスだったのですね。じゃすでに受け取り荷物の中にbeerを入れていたってこと?
ほんとに飲兵衛だなあdelicious

◆ふ~ちゃんへ

タスキを渡した後でコンビニで買おうと思ってましたが、もしかしたら何にもない田舎かもしれないと思い、自宅からクーラーバッグに入れて持ち込みました。
お陰で鞄が重くて重くて(笑)
なので早く軽くしたくて早々に始めちゃいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/44188491

この記事へのトラックバック一覧です: 西濃駅伝2012年:

« 別大で初のネガティブスピリット | トップページ | 犬山ハーフマラソン2012年完走記 »