最近のトラックバック

« 猿投山アタック! | トップページ | 東京マラソン2013に当選しました! »

2012年9月27日 (木)

三河湾1周マラニック2012年

毎年、シルバーウィークにやってるマラニックですが、今年は原点に返って三河湾を1周しました。

ちなみに過去は
2009年=三河湾1周
2010年=浜名湖1周
2011年=箱根駅伝往路
とやってきました。

9月16日の朝7時過ぎにJR蒲郡駅前に集合しました。
1日目の行程は、蒲郡~伊良湖岬までの約60kmです。

Image01

フル参加のメンバーは、黒笹アヒレスさん、味噌煮込みさん、ばっはーさん、私の4名。
一日目の応援ランは、はじめさん、一人旅さん、まーくん、ゴローさん、山さん。
二日目は、マモさん合流で今回も楽しい遠足となりました。

まずは竹島前で記念撮影

Image02

晴れ男でこちゃんのパワー全開で、天気予報を覆し、素晴らしい天気の中、走って行きます。

Image03

Image04

蒲郡を抜けると、豊川橋です。
前回、仮設の歩道だったと思ってた頼りない歩道は実は常設だったらしく、今年も相変わらずの頼りなさ(笑)

高所恐怖症の黒笹アヒレスさんは、いっぺんにへっぴり腰になり、ゆっくりしか走れなくなりました(笑)

Image05_2

地上では、フルマラソンランキング2位の実力者ですが、ここでは小学生にも勝てない走力に落ちてしまいます。このコースでレースすれば勝てそうです(笑)

そして田原の手前で、ゴローさん、山さん、一人旅さん、はじめさんと別れました。

Image06

ここからはフル参加メンバーの4人となり、伊良湖を目指してどんどん走ります。

ところが、天気が良すぎて灼熱地獄。

何度もやめたくなったけど、高速船の時間に間に合わないと日間賀島の民宿まりんさんの予約がキャンセルとなり、キャンセル料が100%発生してしまうので、意地でも時間内に伊良湖に行く必要があります。

コンビニでかき氷を補給したり、アイスを食べたりしながら、粘ります。

余りの暑さに、ばっはーさんがちょっと遅れるというハプニングもありましたが、なんとかみんな高速船の時間に間に合い、伊良湖到着。

最後に大人げないダッシュしたら、アヒレスさんが転倒するというハプニング!

すりむけた膝が痛そうで申し訳ないことしました。

Irakokou

そしてビールを飲みながら高速船で日間賀島まで行きました。

港に到着し、前回と同じたこの前で記念撮影!

Himakagoru

すでにお迎えに来ていたまりんさんのお車に乗車して送ってもらいました。
途中、めちゃくちゃ狭い路地を登っていく、まりんさんのおかみさんの運転技術に呆れながら、小高い丘の上にあるまりんさん到着。

そして、すぐにお風呂に案内され、まずは4人で入浴となりました。

そりゃそのはずだ。4人とも灼熱地獄の中を一日中走ってきたので、全身から獣臭が漂っています。このまま部屋に入られたらたまったものではありません(笑)

大人二人でちょうどいいようなお風呂に大人4人で入ったものだから、大変なことになりました!

座って洗ってる味噌煮込みさんの鼻先に立って洗ってる僕の股間があったり(笑)

それでも気心の知れ会った仲間との入浴はめちゃくちゃ楽しい♪
まるで小学生のようにはしゃいでしまいました~

そして部屋でくつろいでいると、おかみさんから食事が出来たとの案内が。

カンパチの活き造りや、エビ・シャコ・たこ・大アサリ・・・食べきらない程の魚介類!

Image08

Image09

Image10

島の民宿の料理は最高です。これが楽しみで走ってきたようなものです。

ビールもたくさん飲んで、みんな疲れているのか、8時30分には消灯したのでした~

Image11_2

これにて1日目は無事終了!

続いて二日目となります。

接近中の台風の影響なのか、窓ガラスをたたく風の音に目が覚める。

外を見ると、雨も降ってるようだ。
前日の灼熱地獄を思えば、雨降りの方がいいくらいなので、この天気でも問題はないのだが、こんな強風で高速船が出るのでしょうか?

まりんさんのおかみさんに尋ねると、これくらいなら大丈夫とのこと。

朝食を食べて、まりんさんを後にしました。

Image12

港まで送ってもらい、高速船で河和にむかいました。

名鉄河和駅で、前日、法事でなくなく欠席した、変態マラニックメンバーのマモさんが合流しました。

今日は5人で、ゴールの蒲郡駅を目指します。

やっぱ、マモさんが居ると居ないとではこのマラニックの締りが違います。
何かやらかしてくれそうな期待感と、小出しにする小さい笑いをふりまきながら、蒲郡に向かって楽しく走って行きます。

心配された天気は、強風が吹いたり、顔が痛いくらいの雨が降ったと思ったら、晴れたりとめまぐるしく変わりました。

Image13

それでも心配された雷が鳴ることは無かったので、予定通り、走って行きました。

追い風に煽られながら、半田の海底トンネルを目指します。

Image14

海底トンネルを抜けると、そこは碧南市。

前回は、一色周りの247号線で行きましたが、天気も悪いし、前方には黒い積乱雲も見えることから、最短距離の幸田越えで行くことにしました。

前日と打って変わっての天気でしたが、灼熱よりは走りやすくて助かりました。

30kmあたりで、相当辛くなったけど、味噌煮込みさんの、「こっそり小問題」事件で大笑いしたお陰で疲れも吹っ飛び、最後まで走れました~(笑)

写真を撮れなかったのが残念でなりません。まだまだ修行が足りませんね~

西尾~三ヶ根~と、微妙な山を越えながら、蒲郡市突入。

そしてゴールのヨットが見えましたが、今度は大人げないダッシュはやめて静かにゴール!!

Image15

ゴール後は、いつものように、近くのスパー銭湯ひめさんで汗を流し、今回は味噌煮込みさんのお車で、メンバー全員を自宅まで送って頂きました。本当にありがとうございました。

そんなことなら、行きも乗せてもらえばよかった~(笑)

今回も皆さんのお陰で楽しい二日間を過ごすことができました。

これで4回目のシルバーウィーク変態マラニックでしたが、無事終了。
来年は浜名湖1周です。僕は前回の浜名湖は途中でリタイヤしてるので、来年は体調を整えてしっかり走りぬきたいと思います。

« 猿投山アタック! | トップページ | 東京マラソン2013に当選しました! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/47230687

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湾1周マラニック2012年:

« 猿投山アタック! | トップページ | 東京マラソン2013に当選しました! »