最近のトラックバック

« 第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2012完走記 | トップページ | 第31回半田市民マラソン大会2012完走記 »

2012年10月30日 (火)

第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記

第4回しまだ大井川マラソンリバティーに初参加してきました!

Image05

朝5時に市民病院の駐車場に集合し、ま~君の車で、じゅん君、ケロちゃんと4人で現地に向かいました。

現地ではたくさんの走友さんとお会いし、談笑したり、準備したりしてたらあっという間にスタート20分前となり、スタート位置に並びました。

天気予報は下り坂で、曇ってはいるものの、幸い雨は落ちてこず、暑くも寒くもない絶好のマラソン日和となりました。

定刻の9時ちょうどにピストルが鳴り、今シーズンのフルマラソン開幕レースが始まりました。

スタートロスは5秒ほどだっただろうか。Aブロックといえども、遅い人もいるようで、最初は前が詰まり走りにくい。

それでも500mほど走ったら走りやすくなった。前にはま~君が走ってる。

ま~君と並ぶようにして1㎞通過。タイムは3分50秒。ちょっと速いかな?って思ったけど、1週間の禁酒効果なのか、全然楽ちんで、本当にこんなに速く走ってる実感がない。

2㎞~3㎞~4㎞とほぼキロヨンで通過する。その間にアヒレスさんが軽く挨拶を交わしながら抜いて行った。そして最初の5㎞は20分01秒で通過。

身体は軽いしとってもいい感じだ。夏場から何度も三好池で煮込んできた成果を出してやる!

コースは河川敷にでて、大井川に設置されたマラソンコースリバティーを太平洋に向かって約15㎞も南下していく。そして20㎞地点で折り返して戻ってくるコースレイアウトだ。

コースにはタータンが敷いてあるところがあり、タータンの上を走ると柔らかくて足に優しいような感じがして、あえてタータン上を走っていく。

ゆぅきさんのカッコいい後姿を見ながら淡々と進み、10㎞の通過は40分21秒。この間20分19秒。

脚も呼吸もまったく問題なく、鼻呼吸で走れるほどで、もしかしたら自己ベストも出ちゃうかもなんて浮かれながら、あっと言う間に15㎞到達。タイムは60分35秒。この間のラップは20分14秒。

相変わらず、計ったようにキロ4分3秒~5秒で刻めている。
夏の煮込み会は確実に力になってくれたようだ。
味噌ちゃん、モエパパさん、Mr16さん、煮込み会メンバーに感謝!!

先頭集団が前からやってきて、タータンの上を走れなくなった。仕方なく、右側の普通の路面を走っていく。
タータンクッションの恩恵を失い、固いアスファルトがいつもの倍以上固く感じる。急に足の裏が痛くなってきた。思えばこのターサーは2008年の防府マラソンから使い続けていて、今回でフル13レース目だった。
こんなに足裏が痛くなるなんて想定外。いくらなんでも替えどきだよなぁ~

もっちさんや、アヒレスさん、ま~君、猿さんなどとすれ違い、僕も20㎞で折り返し。
タイムは1時間20分56秒。この間20分20秒。

折り返すとすぐに、女性国際ランナーのmewさんや、カナダで知り合ったQtaさんとすれ違った。
ほとんど離れてないし、頑張らないと抜かれそうだ!

気合いを入れ直し、復路を走る。間もなく中間点を1時間25分ちょうどで通過。ベストを出した別大よりも40秒ほど速いタイムだ。うまくいけば自己ベスト更新か~

復路は、たくさんの走友さんが応援してくれるから楽しい。笑顔を振りまきながら応援に応え、25㎞を1時間41分34秒で通過。この間20分38秒だけど、何故か脚が重くなりだした。

夏場にあんなにペース走を繰り返したのに、なんでたった25㎞であしに来るんだろ??そんな訳あるわけない。勘違いだし気のせいだろう。と自分に言い聞かせ、念のため、忍ばせておいたロキソニンをザバスのリキッドと一緒に飲み込む。

でも、もう一人の弱気君が、
「まだ17kmもあるし、やめちゃえば!」とささやく。

頭の中の片隅に追いやられた強気君が
「薬が効いてくれば楽になるはずだ!粘るんだ!!」と言い返すが、脚の重さに負けて説得力に欠ける。

「そうだ!33㎞付近の大エイドでたくさん食べて止めてしまおう。エントリー代の元を取るんだ!!」弱気君の意見には説得力がある(笑)

「でも、そんなことしたら、mewさんやQtaさんに負けちゃうぞ!!それに去年の福知山と一緒でいつまでも悶々とするぞ~」
そうだった!あの悶々とした日々は辛かった。今、走り続けるのも辛いけど、それはあと1時間で済む。止めたら大阪まで1ヶ月も悶々としないといけない。
しょうがない!もうちょっと粘ってみるか。

ようやく弱気君を追いだし、30kmを2時間03分30秒で通過。この間21分55秒。

あと12kmだ。もう弱気なことは考えないぞ!

それでも、精一杯走ってもキロ4分30秒が限界らしく、何人かのランナーに抜かれる。
そのたびに、mewさんや、Qtaさんかな?ってドキドキする。

33㎞の大エイドの前に来た。
チキンラーメン食べてぇ~。止まって食べちゃおうかな~。
でももし止まったら二度と走らなくなるだろうから、あえて見ないようにして通り過ぎた。

すると、トップの選手が帰って来てゴールに向かって行った。みんな苦しそうな表情をしてる。
そうだよな~。苦しいのは僕だけじゃないんだ。みんな頑張ってるんだから、僕ももうちょっとだけ頑張ろう。

ゴールを右に見ながら通過し、片道4.5kmの往復コースのおまけは、精神的にも相当辛い。
なんでこんなコースレイアウトにしたんだろ?最初にこのおまけ区間をこなしてから、南下すればいいのにね。変更してくれないともう出ないから!(笑)

デリカさんがカメラ片手に応援してくれた。

Image04

もう瀕死の状態ですが、なんとか粘ってますから(笑)

ここから三好池をたった2周と思い、コースを三好池に重ね合わせて、単調な堤防道路を払拭し粘る。

35㎞を2時間26分09秒で通過。この間22分39秒。あと7㎞。計算すれば4分30秒で粘ればサブスリーだ。一時は諦めてたサブスリーだけど、最低でもここはクリアしておきたい。

MrTさんに応援されながら抜かれ、しばし抵抗するが、なすすべもなく後退。

そのあと、後ろからただならぬ足音集団が追いついてきた。その集団の先頭を引っ張るお兄ちゃんの背中には「3時間のペースメーカー」のゼッケンが。

ええ??これに抜かれたらダメなの?さっきの計算では間に合うはずなのに・・・。計算間違えしたんか!

あとたった5㎞。この集団にひっついて行こう。必死で粘りながら、お兄ちゃんに「これってギリギリなの?」と訊くと「いや、ちょっと余裕があります」

なんだ、やっぱり計算が合ってたじゃん。430で間に合うじゃん。人騒がせな集団だ!って思った瞬間に集団について行けなくなるから、身体は正直なものです(笑)

長かったおまけの片道がようやく終わり、折り返し。

みんな苦しそうだけど、知り合いのランナーさんはみんな声をかけてくれる。

Qtaさんともすれ違う。やっぱりそんなに離れてない。負けないように走らないと!!
mewさんは相当苦しそうだ。やっぱり体調が悪いんだろうか。

40kmを2時間48分52秒で通過。あと10分以上あるし、ここでようやくサブスリーを実感する。沿道の応援のおじさんも「まだ3時間切れるよ~」って言ってくれるし(笑)

前に二人ほど抜けそうなランナーがいたけど、大人気ないダッシュしてゴール写真に写り込んでも悪いので、間隔を保ちながら、グリコのポーズでゴール!!

タイムは2時間59分11秒。これで11回目のサブスリー達成。そのうち3度目の59分台(笑)

ゴール後、すぐにゴールしてきたQtaさんや、ご主人のdadomoさんと談笑。バンクーバーマラソン以来の久しぶりの再会でしたが、ジョグノートで毎日会話してるから全然そんな気分にならないから不思議です。
練習内容からしてサブスリーは確実だと思ってたQtaさんは3時間02分8秒で惜しくも逃してしまいました。それでも女子の部5位(年代3位)の立派な成績でした。時差ぼけの中、大したものです。

mewさんもゴールしてきて相当辛そうでした。次回の横浜国際では頑張ってくださいね~。

黒笹アヒレスさんは、今回も年代優勝。そういえばこのターサーデビューの2008年防府マラソンではほとんど同じ走力だったのに、いつの間にか大きく水を開けられてしまいました。僕ももう少し頑張ってみます(笑)

そのあと、荷物受取で、相当無駄に並ばされ(トラック1台につき1列にすれば問題ないのに)、めちゃくちゃ狭い更衣室で着替え(雨の予想が出来たんだし、最低でもあと2か所は設置してほしかった)記念撮影して帰路につきました。

Image06

この大会はシーズン初めの練習レースで走るにはいい大会です。

ただ、コースはフラットにみえますが、行きは大井川沿いを太平洋に向かって走るので、当然下りで、帰りが登りとなります。これが予想以上に堪えますので、心してかからないと、終盤失速で自信喪失となってしまいます。
なので、練習と割り切り、エイドも楽しみ走るといいと思いました。

来年も出ようかな~って今のところ思ってます。

最後にラップです。

【5kmラップ】
20分01秒
20分19秒(40分21秒/10km)
20分14秒(1時間00分14秒/15km)
20分20秒(1時間20分56秒/20km)
20分38秒(1時間41分34秒/25km)
21分55秒(2時間03分30秒/30km)
22分39秒(2時間26分09秒/35km)
22分42秒(2時間48分52秒/40km)
10分20秒(2時間59分11秒/42.195km)

« 第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2012完走記 | トップページ | 第31回半田市民マラソン大会2012完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして こんにちは。
サブスリーというキーワードで検索していたらこのブログにたどり着きました。
このブログを見てでこちゃんさんというお名前を知った訳ですが、私は9月から毎週土曜の朝に三好池で30k走を行っていまして、その時にでこちゃんさんの姿を何度かお見かけした事がありました。仲間の方とおしゃべりしならがら余裕で430を切るペースで走られていましたので(きっとこの人達はサブスリーの人たちなのだろうなぁ)なんて思いながら。
そして大井川のスタートブロックででこちゃんさんの姿を見て(あっ 三好池走っていた方だぁ)なんて思ってスタートをしました。
そして30kを過ぎた辺りで、少し辛そうに走っておられましたでこちゃんさんを追い越す際に何だか他人事では無いような気がしてしまって思わず(頑張ってください!)と声を掛けてしまいました。
覚えておられるかどうかはわかりませんが、きっとその時はビックリされた事と思います。
大変失礼致しました。

偶然このブログを拝見する事となり、その様な事がありましたのでコメントさせて頂きました。

■Ryoさんへ

抜かれる時、応援してくれました
Ryoさんのこと、よく覚えてますよ~。
あの時は、苦しくて、ろくに返事もせずに失礼しました(笑)

三好池でいつも一人で走ってた方ですかね~。
今度、お会いしたら、是非声をかけてくださいね~。

僕は今度の土曜日も行きますよ~(笑)

早速ご返答ありがとうございました。
三好池では仲間とも走っていましたが、走っているうちに1人になってしまう事が多かったです(笑)
明日の土曜日は翌日にいびがわフルを控えているので大人しくしていますが、その後にはしばらく予定がないので週末三好池ロング走再開予定です。
お会いした時にはお声掛けさせて頂きますね。

■Ryoさんへ

僕も毎年いびがわに出てましたが、今年は走友の結婚式と重なり
行けなくなりました~

明日の土曜日にロングやって、翌々週が大阪マラソンです。
そのあとはちょっと休養します。
なので、次回の三好池は来年かもです(笑)

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/47649008

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記:

« 第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2012完走記 | トップページ | 第31回半田市民マラソン大会2012完走記 »