最近のトラックバック

« 東京マラソン2013に当選しました! | トップページ | 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 »

2012年10月16日 (火)

第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2012完走記

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンは、僕が走り始めた年に始まった大会なので、毎年参加してきました。
ちなみに過去の結果は以下の通り。

第1回=1時間27分37秒
第2回=1時間37分44秒(途中で故障して歩いた)
第3回=1時間21分39秒/6位入賞
第4回=1時間21分40秒
第5回=1時間21分45秒/9位
第6回=2時間01分21秒(レッドサンダーで仮装)

大好きな大会なんで、今年ももちろん参加です。

今年は、フルート君に朝6時過ぎにお迎えに来ていただき、豊田東ICから、フルート君、どんぐり君、ゴローさんと4人で現地入りしました。

7時30分頃にはいつもの芝生広場に陣地を取り、受付に行きました。

受付会場には無料で貧血チェックをしてくれるブースがあり、僕たちも並んでやってもらいました。
そうしたら、ヘモグロビンが12.4しかありません。

遅れて合流したモエパパ医師に相談したところ「立派な貧血です」と言われるし、さらに、芝生広場に居たアヒレスさんに訊いたら「鉄剤を処方してもらってください」って言われ、走る前からテンション下がりまくりです(汗)

そういえば、最近の15㎞ペース走でもラスト1㎞をオールアウトまで追い込んでるのにタイムが悪い。一度しっかり血液検査してもらった方がよさそうだ。

現地では、すでにたらちゃん夫妻もいらしていて、クラピカ君や、U村君、ナリシンさん、、、たくさんの知り合いの方にお会いしました。

スタートまで時間があったので、モエパパさん、たらちゃんと3人で2㎞地点まで往復してアップ終了。

着替えてスタート地点へ移動。

年代優勝&年代コースレコードを狙うと宣言した黒笹アヒレスさん達とお話ししてたらあっという間にスタート時間。

ゲストの土佐礼子さんのピストルで今シーズンを占うレースが始まりました。

僕の目標は直前のペース走のタイムからして、82分はカットしたいし、できれば第3回で出した81分39秒を超えたいと思ってました。

スタートして、約2.5㎞はまっすぐな道ですが、緩やかに登っている区間だ。

先頭の真ん中から勢いよく飛び出したものの、すぐにアヒレスさんに抜かれ、後ろについてゆく。
長い足でどんどん走っていくアヒレスさんには徐々に離されるが、ふと、後ろを見るとモエパパさんがいる。

最初の1㎞ポイントで時計を押し、ラップを確認する。
「3分31秒」
ええ??速過ぎる!!でも体感はそんなに出てない感じだし、たぶん短いのだろう。
息も弾んでないので、そのまま体感に任せて走り2㎞ポイント。再びラップを確認すると「3分53秒」ここはちょっと長いのか?それとも登り坂だったからか??
今回はあえてガーミンを外したので(いまどきバカでかい205なんてしてる人いないし(笑))コースのキロ表示でタイムを確認して走ろう。

2.5㎞ほど進んだ信号で右折。ゴルフ場を越えて再び右折で、ここから2㎞ほどは下り坂となる。
毎年、温まった頃にこの下り坂だからペースがあがる。実際今年も、モエパパさん、たくろうさんと3人で横並びで気持ちよく走り3分35秒、3分39秒と30秒台を連発。

そして5㎞を18分29秒で通過。

このあたりからコースは徐々に登り坂となる。特に9㎞地点から11㎞地点は強烈で一気に100mほど登る。その前の緩やかな登り坂でも、モエパパさんを中心とした4人ほどの集団のペースが落ちない。
僕も踏ん張ってついて行くが、3:46-3:41-3:42というラップに、「こんなんで持つのかな?」というネガティブな考えが脳からブレーキ信号が発令したようで、徐々に離されて行った。

何となくだが、モエパパさんが80分ラインのような気がして、ついて行かなければと思うのだが、レース前の貧血診断の影響なのかかなり苦しいし(笑)

9㎞すぎから、どんどん斜度はきつくなり、息を切らして10㎞に37分44秒で到達。9㎞からの1㎞は4分14秒もかかってる。

ここからさらにきつくなる1㎞。一昨年はこの区間が4分44秒だったので、それより速く走ろうと思い、腕を振り、ピッチ走法に切り替えて駆け上がる。

本当に苦しい坂を登り終えてようやく11㎞の看板。ラップを確認するとピッタリ一緒の4分44秒だった。進歩してないというのか衰えてないというのか(笑)

ここから3㎞は長い下り坂となる。いつものヘアピンカーブでオカリナの応援を受けながらブレーキをかけないように軽快に下ってゆく。前に見えるモエパパさん集団になんとか追いつきたい。

下り終えてからもなるべくペースを維持して頑張ってると心なしかモエパパさんの集団が近づいてきた。

ヒロさんの応援を受けて右折すると、再び登り坂。15㎞を57分16秒で通過。

このコースを走っていて毎年思うのだけど、10㎞付近の坂より、15㎞からの細かいアップダウンの方が数倍辛いと思う。ここを粘らないとタイムは出ない。

モエパパさん集団を目標に必死で粘った。

コースは右折や左折を繰り返し、カーブも多い。必死で粘ってるのに徐々に離されて行く。やっぱり力の差が相当あるらしい。

80分の壁が離れて行く!

そしていよいよ正念場の10㎞の選手と合流してからの3連坂だ。

たくさんのランナーに、まぎれてモエパパさんを見失ってしまった。目標物を失い、気力も萎え始める。さらに嫌になる坂の連続。歩いている10㎞の選手。10㎞の選手が溢れていて取れない給水。ランナーに隠れて見逃したキロポスト。。。。

それらのすべてが心を折る!

そしてようやく18㎞のポイント発見でラップを確認。この3㎞が12分13秒もかかってる。モエパパさんに離される訳だ!
貧血を直し、鍛え直して来年の課題としよう。

18㎞を越えれば右折して最後の直線、下り坂!

毎年ここをしっかり走ってるので、ことしもハーフの選手を二人は抜いてやろうとペースアップ。

残り1㎞の看板付近で一人抜き、後もう一人!

必死のラストスパートも僅かに届かずゴール!

時計は1時間20分55秒。なんとかコースレコードの目標は達成したけど、密かに思ってた80分には届かなかった。

また誕生日3日前で40歳代ということで、年代順位も11位。ちなみに50歳代ならこのタイムで3位入賞だった。来年は表彰台だ~!!

Kamosika

モエパパさんは、なんと80分ちょうどでゴール。僕が途中でなんとなく80分ラインと思ってたら本当に80分ラインだった(笑)

さらにアヒレスさんは、目標通りの年代優勝&大会記録更新もしていました。素晴らしい同級生です(笑)

レースが終わったら、いつものように河川敷の無料温泉に入り、いつもの卵焼きをつまみにビールで乾杯!!

Kamosika2

ゴローさん、ナリシンさん、一緒に打ち上げ最高でした!
モエパパさん、ついてゆけず力の差を実感しました!
どんぐりさん、もう少しでサブスリーですね~。大阪で達成できるといいですね~
クラピカ君、これも勉強!次回に生かしましょう!
たらちゃん、いくちゃん、久しぶりに元気な姿を拝見して安心しました~また一緒に走りましょう!
ヒロさん、応援ありがとうございました。
もっちさん、これからもよろしくお願いいたします。

さらに、湯の山温泉のグリーンホテルの大浴場に割引券を使い300円で入浴し、フルート君の車で自宅まで送ってもらい解散となりました。

フルート君には感謝感激です(笑)ありがとうございました。

最後にラップです

3:31-3:53-3:49-3:35-3:39 18:29
3:46-3:41-3:42-3:49-4:14 37:44 (19:15)
4:44-(7:02)-3:44-4:00   57:16 (19:30)
(12:13)-3:48-3:47  1:17:05 (19:49)
3:49(1.0795Km)          1:20:55

« 東京マラソン2013に当選しました! | トップページ | 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/47475204

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2012完走記:

« 東京マラソン2013に当選しました! | トップページ | 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 »