最近のトラックバック

« 第33回豊田マラソン2012完走記 | トップページ | 第38回ひがしうらマラソン2012完走記 »

2012年11月28日 (水)

第2回大阪マラソン2012完走記~11回目のサブスリー達成!

ゴローさんの完璧なプランニング&添乗で、
モエパパさん、どんぐりさん、一人旅さん、しょくにんさんと6人で楽しんできました~。

10時に名古屋発の近鉄特急で前日の土曜日に大阪入り。

Image03

まずはホテルに荷物を預け、翌日のレース本番で戸惑わない為に、荷物預け位置の確認~スタート位置までの移動時間を実際に時計で時間を計りながらシュミレーション。

Image05

これをやっておくと、翌日のホテル出発時間や、道中のトイレの位置などの確認もできていいんだよね~。

最近、大阪に転勤になった、岩ちゃんと合流し、受付会場のインテックス大阪へ。
タダでもらえるものは一通りもらって(笑)道頓堀へ。

Image13

テレビでなんども見たグリコの看板前に初めて来たけど、凄い人だし・・・
お決まりのポーズで記念撮影して、粉物文化の大阪だし、お好み焼きで夕食。

Image14

そしてホテルに戻り、9時には就寝しました。

前日は北風ビュービューで寒かったけど、マラソン当日は天候にも恵まれ最高のコンディション。

7時にモエパパさんと一緒にホテルを出発し、満員電車に揺られ、森ノ宮下車。
前日にシュミレーションしていたので、スムーズに荷物預け~スタート位置へ。

9時スタートなのに7時40分にはAブロックに整列しちゃった。

そこにはすでに3列ほどならんでいたので、その後ろに行くと、一番前には今から仕事に行くのか?という作業着をまとったしょくにんさんや、このまま家から来たんですか?っていうくらいしっかり着こんだヒロさんがいました。

僕は寒さ対策で着ふるしたフリースを羽織っていましたが、下はランパンだけなので、むき出しの太ももが寒いです。

みんな冷たい道路に座ってましたが、ヒロさんやしょくにんさんはちゃんと座布団を持参していました。
モエパパさんはホテルでもらってきた朝刊を座布団代わりにしてた。
ホテルから朝刊を持ってくるのは退屈しのぎにもなるし座布団にもなるしで良い作戦だと思いました。来年はもらってこようっと。

綾小路ウシ麿さんやナリシンさんもやってきて、大阪マラソンというより、なんか地元の大会みたいな雰囲気で、みんなと談笑してたら、あっという間に、スタート時間が近づいてきました。

ところが寒い中、早くから並んでいたので、小問題を解消したくてたまりません。
でも周りを見渡しても、仮設トイレは無いし、今、このブロックから出ることは不可能。
こうなりゃ、最終手段のバーム作戦。
初めてやってやったぜ~。
斜め前に女子が居たけど、そんなの関係ねぇ~!!

たくさん着込んでいたしょくにんさんは、ちゃんとゴミ袋を持参していて、周りのみなさんのゴミまで集めていました。本当に頭がさがります。僕もフリースやバーム缶を入れさせてもらいました。ありがとうございます!!

そして車いすの部に続いて、9時ちょうどにマラソンの部スタートで、僕にとって23回目のフルマラソンが始まりました~。

スタート直後に後ろから肘鉄をかまして強引に抜いて行くお兄ちゃんに閉口したけど、転倒しないよう、しばらくは注意しながら進む。

かなり前からのスタートだったので、すぐに走りやすくなり、周りを見渡す事ができた。

僕のすぐ前に2時間45分カット狙いのモエパパさん、横にはしょくにんさん、が走っていた。

最初から突っ込むと後が辛いのは大井川で経験済みなので、キロ表示を探しながら走ってたけど、肝心の1㎞ポイント見逃し。
2㎞で時計をみたら、8分2秒くらいだった。ちょっと速い感じだけど、徐々にキロ4分5秒~7秒程度に落ち着いたようだ。

5㎞を20分13秒で通過。

<大阪在住のさんじゅうこさんから写真を頂きました>

12

走りたがる脚を押さえるのに苦労するくらい脚が異常に軽く、オーバーペースにならないよう、何人に抜かれようとも、ラップに注意し距離消化。

10㎞を40分50秒、15㎞を1時間01分26秒、20㎞は1時間22分02秒。この間の5㎞ラップは計ったようにすべて20分36秒。

そしてハーフを1時間26分42秒で通過。

30kmからの5㎞を最速ラップにする為に、まだまだ踏み込まず我慢の走り。

それでも28kmくらいから我慢できなくなり、キロヨンにペースアップ。

いままで抜かれたランナーを面白いように抜きまってると気分も最高になってきて、ミスチルの「口笛」を歌いながら、スマイルラン♪

その後も「エソラ」「終わりなき旅」など歌ってたら、壁のような南港大橋出現。

あまりの斜度に歌も歌えなくなった。

必死で登り切って、下り坂を走り橋を越えたら、急に足が動かなくなった。

残り4㎞なのに・・・

ここから粘れば53分カットも可能なのに、脚が動かない。さんじゅうこさんから熱烈応援をもらったのに、脚が別物になってしまった。

07

10

そんな時、前方にモエパパさん発見で、ちょっと盛り返し、なんとか追いついた。

モエパパさんを後ろから見てたら、誰にも抵抗することなく抜かれていたので、応援しながら抜いて行こうと思ったら、
「ああ、でこちゃんさん、さあここからラストスパートしましょう~」
って言いながらスピードアップ。

思わぬ展開に口をついた言葉がいけなかった。
「もう無理です。足が動きません」

いままで、一度もネガティブなことを考えなかったのに、こんなことを口走ったら本当に動かなくなった。

あと2㎞がとてつもなく長い。

周りの景色がゴールの雰囲気を醸し出してるのに、ゴールゲイトが見えない。

最後の左折をしてもさらに左にカーブしていて見えないゴール(泣)

42kmを越えたらようやくゴールが見えた。
時計をみれば255を切れそうだ。

レース前に掲げた最低限の目標はカットできそうで、昨夜はじめてみたグリコ電飾看板のようなポーズでゴールを駆け抜けた。

タイムは2時間54分35秒で11回目のサブスリー達成!(ネットは54分31秒)

その後ちょっと前にゴールしたモエパパさんと握手し、3時間になるまで、ゴールでどんぐりさんを待った。

係りのおじさんは明らかに我々に向かって「立ち止まらないでください」と言ってくるけど、仲間を待ってるんでと嘆願し邪魔にならない隅っこで3時間になるまで待つことに。

ナリシンさん、しょくにんさん、豆さん、、、続々と走友さんがサブスリーでゴール。

さあ、どんぐりさんはどうなの??

2時間59分を過ぎた時、中総のユニを着たどんぐりさんが見えた。

モエパパさんと二人で感動のゴールを見届け、お決まりの抱擁タイム(笑)

どんぐりさん、本当によかったね~。ばっはーさんの時もそうだったけど、走友さんの初サブスリーは感動しますね~。

その後、難波の居酒屋で祝杯をあげて、
Image16


さらに近鉄電車で祝杯をあげてたら、

Image17

安部元首相も我々の快走祝いに駆けつけてくれて、握手してくれました(笑)

大阪マラソンは、応援も多いし、運営もしっかりしていて本当にいい大会です。
東京より安く行けるし、来年からは、東京は申し込まず、大阪オンリーで行こうと思いました。

最後に、色々とプランニングしてくれた、ゴローさん本当にありがとうございました。
また、行き帰りの道中でみんなの健康相談に無料でのってくれたモエパパさんありがとうございました。(笑)

最後にラップです。

Image01

« 第33回豊田マラソン2012完走記 | トップページ | 第38回ひがしうらマラソン2012完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/48006868

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回大阪マラソン2012完走記~11回目のサブスリー達成!:

« 第33回豊田マラソン2012完走記 | トップページ | 第38回ひがしうらマラソン2012完走記 »