最近のトラックバック

« 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 | トップページ | 第33回豊田マラソン2012完走記 »

2012年11月 8日 (木)

第31回半田市民マラソン大会2012完走記

朝6時30分にデコママと自宅を出発し
恒例の半田マラソンを走って来ました。

50歳になったので今年は優勝狙いでの参戦となりました。

ちなみに、49歳だった昨年は年代3位、48歳だった一昨年は年代2位と何れも5㎞の部で入賞していました。

以前は10㎞の部を走ってましたが、坂道がおおいコースを2周するのが嫌で、最近はもっぱら1周の5㎞です(笑)

会場で、はじめさん、一人旅さん、フランクさん、ばっはーさん親子、moonさん、むちむちさん、ウルトラマンさんの中総メンバーと一緒にいつもの場所に陣取る。

その他、いわさん夫婦や、やまビアンキさん、NIさん、ゆかちゃん、塾長などたくさんの走友さんとお会いしました。

レースは10時ちょうどに一番前からスタート。
優勝狙いなんで、最初から飛ばしに飛ばしました。

最初の1kmが3分12秒だったけど、下り坂だし、優勝しないといけないので、構わずぶっ飛ばす(笑)

2㎞までのラップも3分16秒。
苦しいけど、優勝しないといけないんで、お構いなし。

去年より絶対飛ばしてる。(と、思ってた!)

折り返しはまだかな~。あれ、こんなに遠かったけ???
と思って走ってたら、すでに反対側に折り返したランナーが・・・

しまった!自分の順位を確認するの、忘れてた!!

そう思った時、50歳代の青色のゼッケンとすれ違ったような気がした。
こんなに飛ばしてるのに、あれ?自分は現在1位なんじゃないの??

折り返すと、とたんに登り坂となり、いっきに苦しくなる。

前を走る、「もしかしたら同じ色ゼッケン君」を追わないといけないんだろうけど、とにかく苦しい。

やっぱり、見間違えだ!きっと紫色だ!
そう思ってみると、前を走ってるお兄ちゃんは脚も後姿も走りも若そうだし。

そうなると、もう前は追えなくなるから不思議だ。
ここからは後ろばかり気になる。

登り坂だし、ラップも3分42秒~3分47秒とどんどん落ちる。
やまビアンキさんに応援され残り1㎞。

昨年は最後の最後に抜かれ3位だったので、今年はこれ以上抜かれないように坂を必死で登っていく。

競技場の手前で足音が大きくなり、誰かに抜かれた。
抜かれざまにゼッケンを確認すると違う色で一安心。

中総のみんなに応援されながらゴール!!
優勝したかと思って記録証をみたら2位。

やっぱり折り返しで見たゼッケンは同じ青色だったんか~。
ちなみに優勝した人との差はこれくらいだった!

Image15


表彰式前に色々とお話ししたら、51歳だそうで、完敗でした。

それでも表彰台に乗るのは気分がいい♪

Image08

大きなメダルと賞状をいただきました~

Image11_2

最後は本当に苦しかったけど、自分では昨年より速いタイムでゴールしてたと思って満足してました。


家に帰ってビールを飲みながら、昨年の記録を調べてみたら、びっくり!!
こんなに苦しい思いをしたのに、昨年よりなんと19秒も遅かった。

昨年並みならぶっちぎりで優勝だったんだ。

この後ショックで起きていられなくなり、午後4時に寝てしまいました。
そして起きたのは翌朝5時。
なんと13時間の爆睡でした(笑)

寝る子は育つというけど、タイムも良くなるといいなぁ~

【ラップ】
2012年
3:12-3:16-3:42-3:47-3:36=17:35

2011年
3:10-3:11-3:37-3:44-3:33=17:16

Image16

« 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 | トップページ | 第33回豊田マラソン2012完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/47770702

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回半田市民マラソン大会2012完走記:

« 第4回しまだ大井川マラソンリバティー2012年完走記 | トップページ | 第33回豊田マラソン2012完走記 »