最近のトラックバック

« 第2回大阪マラソン2012完走記~11回目のサブスリー達成! | トップページ | 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 »

2012年12月18日 (火)

第38回ひがしうらマラソン2012完走記

はじめさんの車に、ケロちゃん親子と一緒に乗り込み、東浦マラソンに初参加してきました。

健康の森の池の周りでアップをして、ユニフォームに着替えてスタート位置に移動する途中で、なかいみちさん、ヤマビアンキさんに会いました。

僕は初参加ですが、コースを知り尽くしたお二人から、コースの特徴やら、色々と教えて頂きとっても参考になりました。

なかいみちさんから、園外の折り返しの道は、アップダウンがとてもキツイとのことでしたので、折り返しまでは体力を温存する作戦で挑むことにしました。

スタートまでは、もっちさんとお話しして過ごしました。
周りを見渡すと、豆さんも居るし、半田で負けたT蔵さんもいるじゃありませんか。

これは密かに狙ってた優勝なんか、それはちょっと出来ない相談ねぇ~♪
ということで、6位までの入賞狙いに変更。

事前のリサーチで、副賞は上位3位までが胡蝶蘭で、以下6位までがワインということで、3位までには入りたいけど、蘭よりワインだよなぁ~って走る前からちょっと心変わり(笑)

定刻にピストルがなり、レースが始まる。
コースの序盤は滑りやすいタイルなので充分に注意しながら走っていく。
すぐ前には実力者のもっちさんがはしってるから、ちょっと速いのか?

1㎞のポイントまではペースがわからないけど、下り坂なので、体感ではかなりあがってる。

すぐにT蔵さんが抜いて行く。その後、50歳代のゼッケンをつけた選手に次々抜かれる。

折り返しまでは無理しない作戦だけど、これだけ抜かれると流石に焦る。

順位を確認するとすでに6位。
もしかしたら、知らないうちに他にも抜かれてるかも・・・
なんて思ったら力を抜けなくなった。

序盤は温存しないといけないのに、ワインゲットの使命を受けてるので、これ以上順位を下げれないから、必死で食い下がる。

息があがる。なんでこんなに苦しいんだろ???

最近、マラソン練習ばっかりやってて、肺が開く練習してないからかな?

公園内をあっちいったりこっちいったり、坂を登ったり、下ったり、、、、

ようやく園外にでて、ロードを走っていく。

まっすぐ遠くまで見渡せる道は、まるですり鉢のよう。
坂を下って登ってる。すり鉢の上に橋をかけてくれればいいのに・・・なんて思いながら、坂を下り、登る。

トップとすれ違う。

デリカさんが流石の走りで来たので手を振るが、流石に集中してるのか無視された(笑)

僕も、これからすれ違う走友さんの応援を無視するくらい集中して行こう。

すれ違いで順位を確認するとやっぱり6位だった。

こうなると7位の位置が気になるが、かなり離れていてちょっと安心。

5位も4位も50m以内に見えるので、ちょっと頑張ってみよう。

最初の作戦通り、折り返してから下り坂を利用してペースを上げる。

こっちはワインをかけて必死で戦ってるんだから、走友さんから応援されても、レースに集中してやる!って思ってたけど、
なかいみちさんの元気な応援に思わず手を振ってしまった(笑)

noanoa648さん、ケロちゃん、はじめさんの応援に普通に応えて走っていく。やっぱデリカさんはすごいや。

すり鉢の底辺まで下ると、当然次は登り坂。
さっきまで重力の恩恵を受けて加速した身体を、勢いそのままで登り坂にぶつける。
ピッチ走法に切り替えて、腕振りを意識して、登る!
さっきまでの重力の恩恵は、ま逆の足かせとなり、さらに強力な北風が追い打ちをかける。

前を追うはずの心や気力がポキポキ折れてゆく。
後ろが離れてる安心感がそれを助長する。

健康の森公園東の交差点を左折するとようやく風を感じなくなった。

そのあたりで、サンタの仮装をした、NIさんが並んできた。
昨年の犬山ハーフの時みたいに、苦しい時に現れ、引っ張ってくれる。

風を感じなくなったし、NIサンタの出現で、再び前を追う気力がよみがえってきた。
園内に入り、前を見ると、5位の選手も相当苦しそうだ。
ふたたび、いのちの池を回る。北向きのコースで再び風が襲ってきた。
そんな時は、ユーミンの歌じゃないけど、背の高いサンタクロースの恋人さんの後ろに隠れて体力温存。

でも、そのサンタクロースさんも何かのスイッチが入ってしまったようで、どんどん加速して行ってしまった。

池の横には7㎞の看板があり、もう園内なのに、どこをどう走ってあと3㎞も回るんだ??
サンタさんについて行くほどの力も残ってないし、5位も6位も賞品は同じだと思うと、戦力喪失。

あとは、最初に通ったコースを逆に走る感じで、再び園内をあっちこっち、のぼっておりて、ヘロヘロになりながら、ゴール。

タイムは37分14秒。記録証をもらったら、やっぱり6位だった。

一応、最低限の入賞&ワインゲットは成し遂げて、無料のお汁粉配布へ。

並んでると、なかいみちさんもいらして、色々お話し。
ふと、後ろを見ると、T蔵さんがいたので、順位を訊くと、見事優勝していました。

それでも、「胡蝶蘭なんかいらない。ワインと交換してくれませんか?」なんて言ってるし。
残念ながら我が夫婦はかなりの酒豪なんで(笑)

デリカさんは年代優勝してたし、こんど中総で駅伝走ってもらうH部さんも3㎞で優勝。今年の駅伝は楽しみです。

もっちさんも6位入賞してました。っていうかもっちさんで6位なんて、レベルが高い大会だな~。

50歳代も入賞者で僕だけ37分台だし。みんな化け物だ。
来年もワインをゲットしようと思うと、そうとう大変だ。アヒレスさんや味噌ちゃんが来るなら、違うレースに行かなければ(笑)

そのあと、表彰してもらって、はじめさんの車で帰路につきました。

Image03


コンビニでビールを買い込み、給油して、葵湯で汗を流し、デコママにお迎えに来てもらい、家に帰りました。

おでんをおつまみに、録画しておいた、女子駅伝を見ながらビール~焼酎と飲んで、ゲットしたワインのコルクを開けたら最後ユーキャンストップ!!
白い方は空っぽになってしまいました(笑)

Image05

東浦のワインは初めて飲んだけど、美味しいね~。
僕は普段、あんまりワインは飲まないんだけど、飲みやすくてとっても美味しかった~
まだ赤い方があるから楽しみです(笑)

会場でお会いした、たくさんの走友さん、色々とありがとうございました。
写真もたくさん撮って頂きありがとうございました。

はじめさん、往復の運転、お疲れ様でした~

最後にラップです。

3:30-3:36-3:33-3:44-(11:26)-3:40-4:02-3:38
total=37:14

« 第2回大阪マラソン2012完走記~11回目のサブスリー達成! | トップページ | 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ひがしうらマラソン2012完走記ってアレだけ激走していて
凄いです。僕は後ろから見ていて折り返しまで見守っていましたが
あの後、今流行りのこんな唄を思い浮かべ走っていたなんて余裕ですね。

しかも賞品のワイン狙いなんて・・・・
タイトル『変態 ワイン狙いランナー』って名づけても良かったのに・・・

■なかいみちさんへ

8kmから9kmがダレてしまい、あんまりいい走りではありませんでしたが、
ワインをゲット出来て本当によかったです。
熱い応援をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/48371394

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回ひがしうらマラソン2012完走記:

« 第2回大阪マラソン2012完走記~11回目のサブスリー達成! | トップページ | 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 »