最近のトラックバック

« 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 | トップページ | 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ »

2013年1月17日 (木)

第11回いちのみやタワーパークマラソン2013完走記

毎年恒例のいちのみやタワーパークマラソンに参加してきました。

前日、美濃加茂10㎞走ってるし、連ちゃんなんであえて5㎞にエントリーしたんですが、
こんな天気なんで5㎞にしておいてよかったと、つくづく思ったのでした。

朝からテンションを下げる冷たい雨。
電車の切符も金券ショップで購入済みだし、エントリー代がもったいないし、、、
レース後の打ち上げだけを楽しみに参加してきました。

会場に到着すると、とにかく寒い。
雪にならないのが不思議なくらい。

受付を済まし、普段ならアップにいくところだけど、
雨脚が強く、まったくそんな気分にならない。

仮装の部でエントリーしてる、ランフリーの人たちと談笑したりしてたら、
スタート1時間前になっちゃった。

さすがに、この気温の中、ノーアップで飛び出すと故障の恐れもあるので、
傘をさしてジョグ。

高校生たちはこんな天気なのに、傘もささずにジョグしてる。
ユカちゃんも負けじと傘なし(笑)

3㎞ほどアップした後、着替えてスタート位置に移動。
スタート前に雨に濡れるのがいやなので、カッパを着て10分前から並んだ。

たった10分だけど、寒いし、シューズは濡れてくるし、でとても長く感じる。
安城快足のコナン君がいたので、寒さに震えながら談笑。

そしてようやくスタート!
走りだして落ち着いたらカッパを脱ぎ捨てるつもりだったけど、
雨が酷いし、面倒なので、そのまま「バサバサ」いいながらゴールまで走ってやったぜ~(笑)

最初は、水たまりをよけて走ってたけど、途中で走路一杯に広がる大きな水たまり出現で、バシャバシャ入って行ったら、もうどうでもよくなった。

でも、そこからは、足先が凍るような冷たさになり、雨でぬれた手袋は防寒の役割をまったく果たさず、指先はちぎれるような痛さ。

終盤のサイクリングロードは高校生や若い衆と走路を奪いあいながらの激しいバトル。

最後の、ゴール前の芝生のグラウンドは、ぬかるみ、重馬場状態。
ラストスパートなんて出来るはずもなく、惰性でゴール。

前日の美濃加茂と違い、背中にゼッケンが無いし、自分が何位で走ってるのかまったくわからず、ドキドキしながら記録証をもらうと、なんと今回も年代優勝。

記録証発行のおばさんから祝福してもらいました(笑)

そして前日も序盤に競い合った50歳代のランナーが
「よくそんなカッパ着たまんま走れますね~」と声をかけてきた。
連日、勝ってしまってすいません(笑)

彼は、僕の後ろで2位でした。

僕のタイムも18分はかからないと思ってたけど、18分15秒。
このコンディションで走りにくい園内のコースでは、みんなタイムが悪かったようです。

今回の戦利品は、
サングラス、ファイテンのネックレス&ウォームアップジェル、トロフィー、賞状でした。

Itinomiya1


来年も稼ぎに行こうと思います(笑)

レース後は、一宮の突然ランナーズのメンバーといつもの串翔に移動しての
大炎会。

Itinomiya2


つんくさんに似たお店のママが、僕の優勝を祝って、「魔王」を振舞ってくれました。
ビール、芋焼酎魔王、日本酒と、美酒に酔いました~

美濃加茂&いちのみやの連戦をエントリーした時、
どっちかは優勝したいなぁ~なんて思ってたけど、まさかの連勝。
めちゃくちゃ嬉しいです!

この後も、
2月3日に森町ハーフマラソン、
2月10日にいわきサンシャインマラソン5㎞、
2月24日は東京マラソン、
3月17日は大正村10マイル、
4月14日は焼津ハーフ
4月21日は長野マラソン
5月19日は鯖街道マラニック
6月2日は千石平(予定)
6月16日は乗鞍天空マラソン(予定)

と、レース続き♪

たくさん入賞しようと思いま~す!!


さいごに【ラップ】
3:27-(7:28)-3:37-3:40
total=18:15

« 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 | トップページ | 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/48800383

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回いちのみやタワーパークマラソン2013完走記:

« 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン2013年完走記 | トップページ | 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ »