最近のトラックバック

« 第11回いちのみやタワーパークマラソン2013完走記 | トップページ | 第42回森町ロードレース大会2013年完走記~年代優勝♪ »

2013年1月24日 (木)

第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~

今年も岡崎市民駅伝を走って来ました~。

我が中総RC桜チームは
1区ま~君、2区蒲君、3区H部さん、4区でこちゃん、5区zakiさん、6区デリカさん

Image04

目標は10位以内で、マモさんのチームや○かしんチームに勝つこと!

4区を走るのは初めてなので、中継所に到着後、実際にコースを走って試走。
序盤の2.5㎞ほど続く堤防道路は北向きなので、向かい風が心配だ。

個人的には12分30秒以内で走りたいところだが、風がどう影響するのか・・・

10時に中総をスタートした市民駅伝は、僕の4区のところには、トップは50分弱でやってくる。
我々のチームの予想到着時間は、10時54分頃なので、
10時50分前に、中継所にいってH部さんを待ちかまえる。

男子のトップチームが通過し、女子のトップも通過する。

我が女子チーム1区のケロちゃんが必死の形相でアケちゃんにタスキを渡した。

いよいよ自分の番だと思うと鼓動が激しくなってくる。

先行逃げ切りを図るライバルのマモさんのチームはトップ通過後3分程で走って行った。やっぱはえぇ~~

ゼッケンを呼ばれ、中継場所に移動する。
遠くの方からさすが岡崎代表だ!と思わせるスパートでH部さんが迫ってきた。

タスキをもらい、時計を押して僕の駅伝が始まった。

前方には中学の男子が二人走っている。
あそこに追いついて遊んでもらおうと思うが、中学男子のスピードはなかなかのもので追いつかない。

スィーツチームのノリピーさんを応援しながら追い抜き、
中総女子チームのアケちゃんも応援して追い抜く。

前の中学男子との差はそのままで、相変わらずの単独走。

1.5kmほど走っただろうか、後ろから足音が近づいてきたと思ったらあっさり抜かれた。
抜かれざまにゼッケンを確認したら、ライバルの「○かしん」
思わず、「あ!○かしん!くそっ!」って口走っちゃった。
でも、相手は、T川工業~T農大で箱根を走ったことのあるI川選手。
オヤジの毒付き攻撃もものともせず、徐々に離されて行く。

なるべく粘って、見える位置でzakiさんに渡せば、ばっはーさんとのバトルが面白いと思って必死で前を追う。

渡り橋下の2㎞の通過が6分47秒。めちゃくちゃ突っ込んでます。
でも激しい向かい風が襲いかかり、前に進みません。
風よけにしようにもI川選手はどんどん行っちゃうし・・・

同級生の応援を受けて、必死で粘り、長かった堤防道路に別れを告げて右にカーブすると、風を感じなくなると共に、急に暖かくなった。

天白の交差点で左折し、県道を北上していく。

あおい書店前のバス停が3㎞ポイントなので、ラップを確認。
3分31秒。向かい風にやられたけど、最低限粘れてる。

弟と甥っ子から熱烈応援をうけて、ラスト700m。

酒屋さんの信号を右折すれば、すぐに中継所だと思い、
タスキを外し、右手に巻き付け、ラストスパート!

しかし、思いのほか、交差点から中継所が遠い。こんなに離れてたっけ??

最初に目標にしてた中学生男子にようやく追いついた。
横に並んで来たオヤジにびっくりしたのか、中学生君は、隠し持っていたロケット燃料に点火したようで、ぶっ飛んで行った。あんなに余ってるならもっとペースを上げて走ればいいのに。

zakiさんが手をあげて応援してくれてるのが見えて、本当に最後のスパート!
その時、デリカさんが負けたくないと言ってた三菱Bに抜かれた。

結局自分のところで2つも順位を落としてしまった。残念!!

zakiさんにタスキを渡し、駅伝終了。

後ほど確認した正式タイムは12分35秒(3.7km)平均3分24秒/㎞で区間10位だった。
目標の12分30秒は越えちゃったけど、向かい風がひどかったし、こんなもんでしょう。

その後は、サポートしてくれたう~たんの車で、4区を走ったはじめさん、ごろーさん、アケちゃんと共に、中総に戻って行きます。

その車の中で、実況中継していたFMおかざきで、中総男子選抜チームが9位になったこと。
○かしんチームや三菱Bには勝ったけど、マモさんのチームには負けたこと。
中総女子チームが5位に入賞したことなどがわかりました。

マモさんには、せっかく助っ人二人もレンタル頂いたのに、勝てず残念でなりませんが、もうあなたのチームには勝てないかもしれませんね~

その後はスーパー銭湯~けんたま屋でうちあげ、たくさん飲みました~。

Image01

けんたま屋の外で、偶然、箱根の選手たちに出会い写真を撮ってもらいました~。
アイドルのツーショットの何倍も嬉しいです。
N体大のH選手、A細亜大学のO選手、ありがとうございました。

最後にチーム成績です。
(6区間合計29.9km、全135チーム)
中総RC桜=9位 1時間40分07秒
中総RC梅=33位 1時間56分47秒
中総RC藤=63位 2時間02分44秒
中総RC桜(女子)5位 1時間20分24秒/18.3km

« 第11回いちのみやタワーパークマラソン2013完走記 | トップページ | 第42回森町ロードレース大会2013年完走記~年代優勝♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/48930737

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~:

« 第11回いちのみやタワーパークマラソン2013完走記 | トップページ | 第42回森町ロードレース大会2013年完走記~年代優勝♪ »