最近のトラックバック

« 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ | トップページ | 2013年第4回いわきサンシャインマラソン10㎞の部~年代2位入賞 »

2013年2月 4日 (月)

第42回森町ロードレース大会2013年完走記~年代優勝♪

第42回森町ロードレース大会のハーフマラソンを走って来ました。
この大会に出るのはこれで3度目となります。
ちなみに過去のタイムは
2010年=83分05秒
2011年=80分43秒

そして今回の目標は2011年のタイムを上回り、年代入賞して、レタスかしいたけかお茶をゲットすること。
相方のデコママからは、「今、レタスが高いから、レタスをもらってきて~」って言われてますが
昨年の入賞タイムを調べたら、50歳代の3位の方のタイムでも78分台。
かなりのレベルなので、2位以内でもらえるレタスは無理だろうなぁ~。頑張ってしいたけだな~って思ってました。

今までは中総の仲間と一緒に参戦してましたが、今年は何故か誰もエントリーしていなく、仕方なく一人での参戦です。
朝6時に家を出て、新東名を使って、森町に向かいます。
掛川森インターで降りてすぐに会場なので、
味噌煮込みさんに録画してもらったミスチルのライブを聴きながら7時過ぎには会場に到着。
新東名のお陰でとてもアクセスが良くなりました~

受付を済ませ、会場周辺をアップしました。
1週間前にやったフルのペース走のダメージもようやく無くなったようで足は軽い感じです。

9時30分スタートなので、9時過ぎにスタート位置に移動しました。
モッチさんにお会いし、色々とお話ししてたら、あっという間にスタート時間となりました。

このコースは序盤は森町の市街地を何度も曲りながら進んでいき、5㎞過ぎからは、どんどん山を登って行きます。
そして約半分の10.5km付近で折り返し、同じ道を、戻って行きます。
つまり前半は登り基調、後半は下り基調となります。

スタート直後からあんまり飛ばすと、後が続かないので、最初は抑えめに入ったのに、ガーミンが3分42秒と教えてくれた。
そんなに飛ばしてるつもりはないのにこのラップ。調子が良いのかも。
ちょっと前に実力者のモッチさんが走ってる。

50歳代で入賞しないといけないので、周りの選手のゼッケンを確認しながら走る。
我々50歳代のゼッケンは3600番~3899番まで。周りを見渡しても36××~38××の選手が居ない。
最初に注意しなかったので、実力者の50歳代はおそらく前に居るんだろう。

無理のないペースで進んでいき、ガーミンの5㎞の通過が18分59秒。

5㎞を過ぎると、コースは徐々にのぼり基調となる。
何故か単独走となってしまい、前の5人ほどの集団に追いつきたいところだが、あまり無理をすると、折り返しで終わってしまうので、折り返しまでは我慢の単独走が続いたのでした。

そして10㎞の通過が38分34秒。この間19分35秒。急な坂があった割にはいいペースだ。

トップが折り返してきた。

ここで自分の順位を確認しないと。
3600番台~3800番台までなんで、「サブロク、サンパチ」と呪文のように繰り返しながらランナーを確認。
そして間もなくモッチさんも勢いよく下っていく。

自分の前の5人の集団も折り返す。あれ??前に50歳台が一人も居ないじゃん!!
まさかのトップで折り返す。

こうなると後続との差が気になる。再び「サブロク・サンパチ」で確認すると、2位の選手とは30秒以上離れてる。
その後3位、4位と確認するが、安全圏の差に感じる。

ここからは下り坂だし、2位の選手が下り坂が得意な人だと困るので、自分も精一杯の走りで山を降りる。
最大キロ4分まであがったラップが、3分46秒~3分28秒~3分40秒~3分40秒~3分42秒~3分38秒・・・
前の選手をどんどん抜いてるくらいだから、後ろは来ないと確信。

15㎞の通過は56分53秒。この間18分19秒。

そしていよいよラスト6kmだが、この辺りから、下り坂の恩恵は無くなり、さらに向かい風が襲ってくる。
そういえば来る途中の新東名でも早朝なのに車が横に流されるほどの強風が吹いてたし、、、。

自分より若い年代の選手を追い抜いたら、悔しかったのか、僕の後ろにピッタリ張り付き、風よけにしてる。
実際に足が当たるくらいすぐ後ろにいやがるし。年上の先輩を風よけに使うなんてなんて野郎だ~(笑)
こっちも苦しいから、ちょっとスピードを緩めて、逆に後ろについてやったぜ(笑)

ラスト2㎞付近で10㎞の選手と合流して走りにくくなる。
前に見えるハーフの選手だけ見つめて、追いかける。
ラスト1㎞で、風よけ兄ちゃんを振り切り、目標にしてた、もう一人のお兄ちゃんに追いつき併走。
そしたらこのお兄ちゃんが「一緒に80分切りましょう!」って言ってきた。

こっちは順位ばかり気にしててまさか自分が80分切れるほどのタイムで走ってるとは思いもよらず、嬉しくなって二人でスパート合戦。

右折左折を繰り返し、ようやくゴール前。
ラストでお兄ちゃんも振り切り、ゴール。時計を見たら79分44秒で、自身2度目の80分カット達成。

15㎞~20㎞までの5㎞は18分49秒。若い衆のお陰で粘れました~(笑)

その後、すぐにゴールしてきた、お兄ちゃん達から、「ラストのキレがすごいです。完敗です。」と言われ上機嫌(笑)

やっぱり、レースは楽しいね~。最高です。

そして記録証をもらいに行く。プリンターから吐き出された記録証には「1位」の文字が。
係りのお姉さんたちに祝福してもらい、再び上機嫌(笑)

モッチさんも年代優勝していて、二人で上機嫌(笑)

2013年になって、昭和村10㎞、いちのみや5㎞、森町ハーフと3種目で3連勝!!残すはフルだけだけど、フルで優勝は一生無理だろうな~

デコママからお願いされていた、レタス1箱ゲットして任務完了(笑)

Image03

表彰式では、静岡在住のさささんが写真を撮ってくれました。

Image04

その後、ランナーは無料で入れる近くのお風呂に入って、高速をぶっ飛ばして家に帰り、ビール!!

ゲットしたレタスのチョレギサラダがめちゃくちゃ美味しく、録画しておいた別大を観ながら缶ビール×4本と焼酎のお湯割りまで頂いちゃいました~

Image02

そして〆は、昭和村でゲットしたコシヒカリと今回のレタスで作ったレタスチャーハン。

Image01

お腹一杯になると、急に眠くなり、8時前には就寝しちゃいました♪

森町ロードレースは運営もしっかりしていて本当にいい大会です。来年も来たいけど、別大にも行きたい。
どうしようかな~~

最後にラップ&マップです。

Rap

Map

Koudo

高度のデーターはちょっとおかしい。12kmに謎の山が出現しています(笑)

« 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ | トップページ | 2013年第4回いわきサンシャインマラソン10㎞の部~年代2位入賞 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメント書きます。優勝おめでとうございます!
実は私はその日別大に初参加してきました。
12時スタートのレースは初めてだったので
直前の食事と補給食ををどうしようか考えたとき
でこちゃんさんのブログを思い出し
大分のホテルで読み返して参考にさせていただきました!
お陰さまでセカンドベストで完走できました。
ありがとうございました!

■あらわっくうさんへ

コメントありがとうございました。
別大に行かれてたんですね~。
コンディションにも恵まれたようで、本当によかったですね~
僕のブログが参考になってよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。かん吉と申します。私も森町ロードレースに出場しまして、情報をさがしていたら、表彰式で見かけたお顔が!

サブ80そして年代別1位、おめでとうございます!すごいです!

■かん吉さんへ

コメントありがとうございました。
かん吉さんのブログも拝見いたしました。
動画もあるんですね~。
自分の走る姿はカッコ悪いなぁ~(汗)

サブ90おめでとうございます。
目標タイムをクリアすると嬉しいですよね~。
お互い頑張りましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/49177598

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回森町ロードレース大会2013年完走記~年代優勝♪:

« 第64回岡崎市民駅伝競争大会~2013年~ | トップページ | 2013年第4回いわきサンシャインマラソン10㎞の部~年代2位入賞 »