最近のトラックバック

« 第29回日本大正村クロスカントリー2013完走記 | トップページ | 第15回長野マラソン2013完走記【雪の中でのサブスリー達成】 »

2013年4月18日 (木)

第28回焼津みなとマラソン2013完走記

4月13日、3年ぶり、4度目の焼津マラソンに参加してきました。

Minato

順位の下一ケタでカツオが当たる大会ですが、過去3度はいづれも1番違いでカツオを逃していました。

今回は、50歳になったので、入賞してカツオをゲットしてやる!と家族にもカツオを約束して出場したのでした。

朝、6時に岡崎インター近くに集合し、ま~君の運転する車に、ケロちゃん、ゴマさんと乗り込み、焼津に向けて出発!!

現地では、デリカさん、mewさん、はせさん、山さん、ひで坊さん、ウシ麿さん、もっちさん、、、たくさんの走友さんに会いました。

我々がエントリーしたハーフは、10㎞が終わってからの11時スタートなので、充分時間があります。
みんなで、のんびりと焼津市内をジョグしながら、駅まで往復。
ちょっと少ないけどアップはこれだけ(笑)

時間が経過すると共に、風が出てきて、曇り空ということもあって、ちょっと肌寒い感じですが、ランパンランシャツでスタート位置へ移動。

陸連登録のブロックにま~君、山さんと並びました。同級生でライバルの豆さんもいました。

11時ちょうどにピストルがなりレースが始まりました。

翌週の長野マラソンに向けてのペース走の意味もあるので、そんなに無理は出来ないけど、入賞しないといけません。

昨年のリザルトをみると、50歳代の8位入賞ラインは1時間23分台だったので、キロヨンは切って行かないと。

スタート直後は遅いランナーに阻まれて上手く走れません。
右折と左折を繰り返し、オーシャンロードに出たあたりでようやく走りやすくなった。
1㎞の通過が3分37秒。

周りを見渡して同年代のゼッケンを探す。

同年代は前に3人ほど固まっている。自分は4位か?

向かい風がキツイので、なるべく集団の中で走りたいのに、気が付くといつも自分が前に出ている。

10㎞を走り終えたマモさんから熱烈応援を受けてさらに加速!!

3分42秒~35秒~48秒~52秒と順調にラップを刻み、5㎞を18分36秒で通過。

先週あたりからだいぶ走れるようになってきたけど、ここまで動けるとは思いもよらず、案外調子がいいのかもしれない。

5㎞を過ぎると、短い区間の折り返しがある。
ここで順位を確認。

やっぱり前に3人いた。
そして折り返す時に、すぐ前にも一人いた。ということは現在5位か?
でも短い折り返しなんで、もっと前に居るかもしれない。頑張らないと入賞も怪しい。

とりあえず目の前のおじさんは抜いておかないと。

すぐに抜いて前に出る。そして豆さんとすれ違い、左折する。

そしたら強烈な向かい風が襲ってきた。

さっき追い抜いたおじさんは僕の後ろにピッタリひっついて風よけにしてくちゃってる。
ここから10㎞手前までの向かい風区間のほとんどを僕の後ろにひっつかれてしまった。
これが終盤に響くとはこの時は思いもよらず・・・

5㎞から10㎞までは
4分02秒~3分51秒~4分01秒~3分56秒~3分46秒 この区間19分40秒もかかってしまった。
向かい風と戦ったから仕方ないけど、後ろのおじさんは楽したんだろうなぁ~

10㎞の通過は38分16秒。
中間点は40分ちょっとで通過し、この辺りから風を感じなくなり、追い風区間突入。

余裕もあるし、後ろのおじさんを引き離さないといけません。

ロングスパート開始!!

3分47秒~41秒~39秒~46秒~44秒
10㎞~15㎞の5㎞は18分40秒と盛り返し、15㎞を56分56秒で通過。

このスパートについて来れなかったらしく、ようやく後ろから同年代のおじさんの気配が消えた。

「勝ったな!」勝利を確信し、残り6kmの仕上げ区間。

まだまだ余裕もあったし、このままペース維持。

15㎞を過ぎて左折すると再び向かい風に煽られる。

必死でペース維持するが、単独でもろに風もらい、体力が奪われて行く。
3分52秒~53秒~46秒~52秒~4分05秒。

さっきまでの余裕はどこえやら。風と戦ったせいで、急に足が動かなくなった。

20㎞を1時間16分26秒で通過した時には、もう足が売り切れ状態。

そんな時に、再び後ろに嫌な気配が。振り向くと、振り切ったはずのおじさんが。
「いけね!まだ生きてやがった!!」

こっちはすでにヘロヘロなのに・・・。

残り1㎞の看板通過で、最後のラストスパート。
マモさんに応援されるが、もはやガソリンがない。

おじさんに気持ちよく差されても抵抗できない。
悔しいけど、まあ、どの道、入賞はしてるだろうから、カツオはもらえるからいいか!
ましてや、来週は長野マラソンだし、あんまり無理して出し切ってもいかんし。

負けても仕方が無い理由は次々と頭に浮かびます(笑)

ラストの直線は、強烈な向かい風。
おじさんも辛そうだ。
心なしか差が縮まった感じだ。追い抜こうか、止めようか・・・・

辛いから止めましょう!(笑)

そのまま1時間20分38秒でゴール。

おじさんと挨拶し、記録証をもらうと、順位はやはり5位だった。

その後、渇いた喉にビール1リットルほどを流しこみ、カツオをもらうべく表彰式へ。

ところがなんということでしょう!!
入賞者にカツオが贈られるのは3位まで。
あとは、飛び賞の順位下一ケタの「4」「6」「8」

僕は5位なので、カツオに挟まれて、がっかり!!
やっぱり、あのおじさんには抜かれてはいけなかったんだ!!

表彰式前にお話ししたら、同じ愛知県在住の同じ年。
同年代のライバル出現でますます気合が入りました~。これからは負けないぞ~。

まあまあ、大きいトロフィーをもらったけど、
賞状をくれた偉い人に「入賞者にはカツオをくださいよぉ~」って嘆願しちゃいました。

Image04

でも笑って受け流されちゃいましたけどね(笑)

各部門8位まで入賞で表彰してくれるのに、その中でカツオがもらえない二人に僕と豆さんは選ばれてしまいました。

またしても1番違いでカツオを逃してしまいました。

Image03

カツオを約束して家を出てきたので、手ぶらでは帰れず、
さかなセンターに立ち寄り、中トロ丼で腹ごしらえ。

Chuutoro

カツオは意地でももらうんだ!ということで、あえて買わずに(笑)アジの開きと、鮭の切り身を購入して帰りました。

こうなりゃ、カツオが釣れるまで毎年出てやる!!



« 第29回日本大正村クロスカントリー2013完走記 | トップページ | 第15回長野マラソン2013完走記【雪の中でのサブスリー達成】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ひぇぇぇ、5位だとカツオもらえないんですか?
入賞者にわ全員あげて欲しいなあ。
長野マラソンお疲れ様でした。
私が走っていると「ピカチュウ3人目だよ~」って(笑)。
でこちゃん、ナリシンさんですね。

さてジョグノでピカチュウのかぶりものがもう売ってないと書いておられましたね。
私わ3個持っています。自分でわそんなに使えません(笑)。
もし何かでご入り用でしたらお声をかけて下さい。
でわ(^_^)/~~~

■ずぼらっちさんへ

そうなんですよ~。悲劇のヒーローです(笑)
いつかみんなで並んでピカチュウランしたいですね~(笑)

走友さんにきいてみまして、もし欲しい人がいましたら連絡しますね~。
ご配慮、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/51279875

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回焼津みなとマラソン2013完走記:

« 第29回日本大正村クロスカントリー2013完走記 | トップページ | 第15回長野マラソン2013完走記【雪の中でのサブスリー達成】 »