最近のトラックバック

« 第18回鯖街道ウルトラマラソン(全鯖)2013完走記 | トップページ | 第12回新野千石平ロードレース2013完走記 »

2013年5月29日 (水)

第49回越前大野名水マラソン2013完走記

福井県まで仕事行ったのでついでに初参加してきました。

先週の鯖街道の後、体調を崩し、23日には38℃の高熱にみまわれてしまい、
喉の痛みと咳がとまりません。
もし仕事がなければ、確実にDNSなんですが、
お神輿の商談もあったので、前日商談~福井泊で行ってきました。

朝6時15分にホテルを出発し、指定駐車場に7時前に到着。

Image04

シャトルバスで会場入りし、チームスマイルの
Mr.Tさん、16さん、まっちゃんさん、ダイヒートさんと合流しました。
さらに、ノノヒデさん御一行さんや、半田のジェッターさんやごんぎつねさん、またユカちゃん、塾長にもお会いしました。

今までの出張レースと違い、知り合いの人がたくさんいたので心細さはありませんでした。

Mr.Tさんと近くのグラウンドで3㎞ほどアップしましたが、
終始重たい状態なので、これ以上走ってもただでさえ少ない体力が消耗するだけなのでちょっと少ないけど3㎞で止めました。

ハーフの部は9時10分スタートです。
20分程前に、Mr.16さんと並びました。
そこへ、焼津で競り負けたごんぎつねさん登場。
本来ならリベンジしたいところですが、この体調ではなんともなりません。

走る前から、色々と言い訳を並べて敗北宣言(笑)

NHKの朝の連続テレビ小説のあまちゃんのオープニングテーマ曲をブラスバンドが軽快に演奏している。
自然とリズムをとりたくなる曲でテンションがあがってきた。

この大会は10位まで表彰対象なのだが、90分を切れるかどうかの状態なので、まったく意識せずに体調に合わせ無理しないを心がけスタートを待ちました。

そして9時10分にレースが始まりました。

走りだしてみると、レース独特の高揚感からアドレナリンがでるんでしょうね。
最初の1㎞は3分36秒(ガーミン値)
あれ?案外走れるじゃん。なんとかキロヨンでは押せそうな感覚。
やっぱり日ごろの稽古は裏切らないなぁ~。
なんとかキロヨンで行って入賞しちゃおう♪

前にはMr.16さんが気持ちよさそうに走ってる。
このコースを走ったことがある彼をペースメーカーにして走っていこう。

越前大野市は盆地の中にあるので、町から離れるにつれ徐々に登り坂となる。
スタートから山に向かって10.5km進み、同じコースを戻ってくるというレイアウトだ。
つまり行きは登り坂で帰りは下り基調となる。

とはいえ、登り基調といっても、いびがわや森町ほどではなく、
ほとんど緩やかなので、体調さえよければ、全く問題ないレベルなのだが、
Mr.Tさんから徐々に遅れだしてしまう。

やっぱり体調が相当悪いらしい。
ラップもキロヨンを越え出す。

さらに暑いし。

名水エイドで水をもらい飲んだりかぶったり。
スポンジで身体を冷やしながら進んでいくと、
トップが折り返してきた。

ごんぎつねさんは上位で折り返していった。
Mr.16さんもやってきた。いつの間にかかなり引き離されてるし。

ズブン(あまちゃん種市先輩風)もようやく折り返す。

あとは、下り基調だ!頑張ろう!と言い聞かすが、まったくペースはあがらない。
それより時折襲ってくる向かい風がきになる。

15㎞の通過なんか1時間01分01秒(ガーミン値)だし。
起きぬけ早朝ペース走より遅いタイム。

下り基調なのにキロヨンで押せない。やっぱり、病明けはダメだね~。そもそもレースに出ちゃいけません。
反省しながら、ゴールを目指す。

遠くに大野の町並みがみえる。その距離に絶望感すら感じる。

必死で粘って、ちょっとフラフラになりながら、ゴール。

Goru1

Goru2

タイムは1時間27分27秒。

最近のフルマラソンのハーフ通過でも出ないようなタイム(汗)

でも記録証をみたら、8位に入賞してました!

Image03

スマイルのまっちゃんは6位。16さんは40歳代で入賞。
ごんぎつねさんは2位でした。

Image01

ズブンの走りはダメダメでしたが、運営もしっかりしたいい大会でした。
来年は50回記念大会だから、リベンジしに来ようかな~。

現地でご一緒頂いたスマイルのみなさん、ありがとうございました。

最後にラップ

Rap

« 第18回鯖街道ウルトラマラソン(全鯖)2013完走記 | トップページ | 第12回新野千石平ロードレース2013完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/51824323

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回越前大野名水マラソン2013完走記:

« 第18回鯖街道ウルトラマラソン(全鯖)2013完走記 | トップページ | 第12回新野千石平ロードレース2013完走記 »