« 子供用お神輿配達ラン~広島編~ | トップページ | 第13回金沢城下町ハーフマラソン2013 完走記 »

2013年7月30日 (火)

お神輿配達ラン♪富士登山編

7月20日に東京都までお神輿の配達に行きましたので、
帰りは御殿場に宿泊し、翌朝、富士山登って来ました。

21日の午後2時には沼津のお客様へお神輿の配達に行かないといけないので、
午前中には下山しないといけないという弾丸登山!

なので、朝5時30分にホテルをチェックアウトし、須走ルートの登山口へ車で向かいました。
小雨が降って来て、ちょっとテンションが下がるけど、行ける所までは行こうと思いなおし、指定駐車場へ。

マイカー規制中で、ふじあざみラインは通行できないので、指定の駐車場へ1000円を支払い駐車して、
シャトルバス(往復1500円)で五合目まで行きました。

6時にシャトルバスが出発し、五合目到着が6時30分。
五合目からは山頂までしっかり見渡せました。
雲の上に来たのか、晴れたのか、御殿場の天気がウソのようにいい天気です。山頂を目の当たりにしテンションがあがりました。

Image03

同じいわきサンシャインマラソンの参加Tシャツを着たお兄ちゃんと写真を撮り合い時間がないのですぐにスタート!

Image04

最初のうちは樹林帯の中を走っていくので、富士山を登っている感じがありません。
樹林帯を抜けると、急に雄大な景色が広がり、上を見れば山頂が見えるし、眼下をみれば、遠くに芦ノ湖~箱根が見渡せとってもいい景色です。

Image05

Image06

Image07

6合目を過ぎると斜度もきつくなり、走れなくなってきました。
でも時間がないので、早歩きでどんどん登ります。

須走りコースは空いていて、登山者がほとんどいません。
それもそのはずで、始発のシャトルバスで一番最初に登り始めたので、登ってる人がいないのはあたりまえです。
ご来光を拝んで帰ってくる人がチラホラいるくらいで、心配していた渋滞もなく、どんどん登って行けました。

でもその快適さも本八合目まで。ここから人気の吉田ルートと合流です。
いっぺんに登山ルートに人が増えました。

Image10

Image11

それでも、このペースで上がっていくと、みんな道を譲ってくれるので、快適登山で、あっという間に9合目。

Image12

まだ運動をしていなかった20代の頃に富士山に登ったことがあるのですが、
9合目を前にして、リタイヤした経験があり、あの時のリベンジを30年も経って達成しました。
しかもまだまだ体力には余裕たっぷりです。

9合目まで来ると、山頂はすぐそこに見えます。
斜度は急なので両手両足を使い、飛ぶように登って行きます。ここでもみんなが道を譲ってくれました。
ありがとうございました。

そして登り始めて2時間12分28秒で山頂到着!

Image13

写真を撮りながら、楽しみにしていたお鉢めぐり。
55分37秒もかけて、ゆっくり回りました。

Image17

Image19

Image20

Image21

お鉢めぐりしないと、本当の山頂にはいけないんですね~。

3776mの碑で記念撮影

Image23_2

ちゃんと三角点もありました。

Image25

500ccペットボトルの飲み物が無くなってしまったので、山頂の売店で400円の水を購入。
本当は一銭も使わずに下山したかったのですが、天気が悪いと思って、飲み物を1本、車に置いてきちゃったんですよね。
あれを持ってこれば、無銭登山達成だったのに(笑)

売店のお兄さんに「軽装ですねぇ~」って言われ、周りを見渡すと、みんな真冬のような格好。
ランパンにTシャツじゃあ、浮いてるよね~

「走って登って来たんでちょうどいいんですよ」と答えると、お兄ちゃんは僕を上から下まで見渡しながら
「どれくらいで登られたんですか?」と訊くので
「2時間12分です」というと、めちゃくちゃ大げさに驚き、過去最高だとか、富士山駅伝に出ないんですか?とか色々訊かれちゃったし。

ノリのいいお兄ちゃんは、普段は受け取らないという、空のペットボトルを特別に受け取ってくれました。ありがとね~!!

そして楽しみにしていた、砂走りの下山です。

周りの登山者は、ほとんどが、前夜から登ってご来光をみて、ヘロヘロで下っている人ばかり。
そこをすごいスピードで走っていくものだから、ここでもみんなが道を譲ってくれます。

下り始めの山頂付近は、ジグザグであまりスピードは出せませんが、
8合目以降の砂走りは、直滑降で降りて行けます。

Image30

最初は試行錯誤でしたが、コツをつかんでからはさらにスピードがあがりました。
身体を思いっきり後倒させて、かかと着地で、かかとを滑らせ、スピードを調整しながら、走って行きます。

調子にのって、一回転んだりしたけど、楽しいからOK!!

でも、シューズに砂が入ってしまい、なんとも走れなくなるので、途中で5回くらい砂出し休憩を入れてあっという間に砂払い五号到着。

ここから再び樹林帯。

先ほどまでの砂走りで、足を酷使したらしく、太ももがガクガクです。
そんな状態なので、ちょっとした火山岩の凸凹につま先が引っ掛かり、派手に転倒。
左ひざを強打!めちゃくちゃ痛くて声が出ないし、起き上がれない。
でもこのままでは、さっき抜き去った団体さんに笑われそうなので、泣く泣く起き上がり、下山開始。
この後も何度もコケそうになりながら、須走り口五合目到着!
下りのタイムは1時間03分25秒。

合計4時間11分31秒でミッション終了!
6時30分に登り始めたので、11時前には戻ってこれました。

そして11時のバスで指定駐車場へ。
タオルで身体を拭いて、着替えて、御殿場のラーメン屋で昼食~ワンコインで入浴できる御殿場温泉会館でさっぱりし、高速を飛ばして沼津市へ。

予定通り13時30分にはお神輿配達完了♪

午前中だけの超弾丸登山でしたが、本当に楽しめました。
富士山最高です。

普通の人が丸一日~二日かけてやることを、午前中だけでサクってやれる体力がついたことに感謝です!

<山頂からの眺め>

Image27_2

【ラップタイム】
五合目~山頂=2時間12分28秒
お鉢めぐり=55分37秒