最近のトラックバック

« 第13回金沢城下町ハーフマラソン2013 完走記 | トップページ | 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記~年代3位入賞~ »

2013年9月21日 (土)

浜名湖1周マラニック

9月15日~16日の連休で、毎年恒例の「灼熱変態マラニック」に今年も行ってきました。
今年のコースは浜名湖1周。

Image14

2010年に行った前回の浜名湖1周では、途中で熱中症にやられ、リタイヤしているので、今回はリベンジマッチでもあります。

台風18号が接近中で、天気が心配です。
実際、出発日の15日の早朝はすごい雨が降ったし、集合場所のマモさんの会社まで行く途中もワイパーが効かないくらい降ってきて、テンションがどんどん下がります。
ずぶ濡れLSDを覚悟して集合場所へ行きました。

Image02

7時30分に集合して支度してると、雲の隙間から青空も見えてきました。
さすが晴れ男でこちゃんです。台風接近で一日雨予報を覆しちゃいました。

その後、初日だけの見送り中総メンバーもたくさん合流してまずは1号線を走り豊川稲荷を目指します。

Image03

Image15

途中で味噌煮込みさんと合流。
さらにマモさんと、みっちゃんが電車で帰り、コンビニで休憩しながら豊川稲荷へ。

Image07

そこで、見送り組と別れ、そこからは、本参加の、ばっはーさん、黒笹アヒレスさん、きんたろうさんと4人で姫街道をひたはしり三ケ日を目指します。

この頃になると台風はどこに行ってしまったんだろ?っていうくらいの晴天で、土砂降りランを覚悟していて日焼け止めなんか持って来なかったので脚や首がどんどん日焼けしていきます。

本坂トンネルで県境を越えて静岡県突入。

Image12

そして三ケ日でみかんアイスをチャージしてまずは猪鼻湖がお出迎え。

猪鼻湖を通り過ぎると、遠くにゴールの舘山寺の観覧車が見えてきました。

しかし、奥浜名湖を回らないといけません。
東名高速に歩道があればすぐに到着しそうなのに、奥の方までしつこく続く奥浜名湖が曲者です。

Image18

右手にゴールが見えるだけに、走っても走っても近づいてこないので、精神的にもやられます。

そして予想外の暑さにやられ、ヘロヘロになりながら、ゴールのホテル山喜さんに到着。
1日目の行程は約57km。トータル7時間ほどかけて到着しました。

Image13

まずは舘山寺温泉に入って、楽しみにしていた、サゴーロイヤルホテルでの夕食バイキング。

Image11

美味しい生ビールで乾杯して、高そうな食材をどんどん食べました。

そんな時に味噌煮込みさんからfacetimeとかのアプリで連絡してきた。
もうかなり出来上がっていたその時の画像です。

Image16

見せるに耐えれない表情でしたので、ちょっと加工しました(笑)

腹いっぱい食べてから、ホテル屋上の露天風呂へ。

Image17

4人で6角形の気持ちいいお風呂が貸し切り状態。今日走った浜名湖のほとりに点々と輝くネオンを見ながら、あそこを走ったんだと、感激に浸っておりました。

そのあとは、現役バンカーに囲まれての半沢鑑賞。

でも途中で寝ちゃいました(笑)

翌日は、風の音で目が覚めました。
外をみると、強風が吹き荒れておりました。

朝5時前の段階では、風だけで雨が降っていなかったので、隣のサゴーロイヤルホテルへ行って、ロビーのパソコンで仕事して、朝ぶろ入ってとりあえずみんなのもとに戻りました。

朝食は7時からなので6時前に起床して外をみると、さっきより強くなってました。
天気予報をみれば、台風18号はまだまだ勢力を増しながら日本に接近しているようでした。

浜名湖は昨日とは打って変わって荒れ狂い、高い波は防波堤を越えて、駐車してある乗用車に容赦なく塩水を浴びせております。
ヤシの木はいまにも折れそうなくらい大きく揺れ、横殴りの雨と風は隣のサゴーロイヤルホテルへの僅か10m程の移動も拒んでいるようです。

仕方が無いので、腹ペコのまましばらくこっちで待機。

天気予報では隣の豊橋市に上陸したと伝えておりました。
その時、台風の目に入ったのか、雨が止み、風も若干収まりました。

今だ!サブスリーの脚力を生かし、隣のサゴーロイヤルホテルへダッシュ!!

そして朝食バイキング!!
お腹が空いてるのであれもこれも食べたくなる。それにしてもきんたろうさん食欲はすごい!!
見ていて気持ちいいくらいです。でも割勘では食事しない方が良さそうです(笑)

ご飯を食べ終えて、山喜へ戻り、様子をうかがいます。
防波堤を大きく乗り越える波。暴風警報や、竜巻注意報。
ニュースからは命を守る行動をとってください!と何度も繰り返されてるうちに、これは本当に走ったらヤバイんじゃないか?って思えてきた。

とりあえず午前中はまったく走れそうにありません。どうしようかみんなで相談していた時、
マモさんから電話が。

ダメ元で、鰻をおごるから迎えに来て!って提案してみたら、後で来てくれるとのこと。

この雨の中走らなくてよくなったみんなは大喜びで、おっぱいに貼った絆創膏を剥がし、着替えて、マモさんの到着を待ちました。

サゴーロイヤルホテルのロビーは行き場を無くした家族連れでごった返していました。
そんな中、我々おやじどもはスマホをいじったり、外をみたり(笑)

Image10

Image09

マモさんが到着し、みんなで三ケ日で鰻を食べて、解散しました。

Image08

午後からは天気も上がりましたが、もはや走る気力はまったくありませんでしたので、
家に帰ってから長~い昼寝をしちゃいました。

振り返れば、今回も僕は結局浜名湖を1周出来ませんでした。
来年も同じコースでリベンジ決定!!

皆さん、また行きましょうね~

« 第13回金沢城下町ハーフマラソン2013 完走記 | トップページ | 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記~年代3位入賞~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/53338799

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖1周マラニック:

« 第13回金沢城下町ハーフマラソン2013 完走記 | トップページ | 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記~年代3位入賞~ »