最近のトラックバック

« 浜名湖1周マラニック | トップページ | 静岡マラソン2014 エントリー完了 »

2013年10月25日 (金)

第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記~年代3位入賞~

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンは、僕が走り始めた年に始まった大会なので、毎年参加してきました。
ちなみに過去の結果は以下の通り。

第1回=1時間27分37秒
第2回=1時間37分44秒(途中で故障して歩いた)
第3回=1時間21分39秒/6位入賞
第4回=1時間21分40秒
第5回=1時間21分45秒/9位
第6回=2時間01分21秒(レッドサンダーで仮装)
第7回=1時間20分55秒/11位

大好きな大会なんで、今年ももちろん参加です。

朝6時過ぎに、ま~君に自宅まで迎えに来て頂き、二人で会場に向かいました。
この大会は雨が降ったことがないんですが、今年は朝から雨降りでテンションが下がります。

会場につくと、デリカさんとmewさんが、市庁舎の中に場所を確保していて頂き、助かりました。

金太郎さんや黒笹アヒレスさんも合流され、10時のスタートまでゆっくり準備。

いつもはアップに出るのですが、この雨でアップをする気すらおきませんので、
今回はノーアップでレースに挑みました。

いつものように一番前に陣取り、10時ちょうどにスタート!!

このコースは何度も走っているので、コースの特徴はしっかり頭に入っております。
最初はダラダラと続く2.5kmの登り坂だ。ノーアップだし、いきなり走ると息があがるので、
慎重に入りました。
最初の1㎞の表示は見落としましたが、2㎞で時計を確認すると7分39秒。
アヒレスさんがすぐ前にいるし、ちょっと速いのかもしれません。
でも、呼吸は楽だし、このまま巡航していきました。

心配された雨ですが、走りだすまでは嫌でしたが、走りだしてしまえばまったく気にならず。
むしろ呼吸が楽で助かりました。

右折を2回くりかえし、3㎞地点~5㎞までは、気持ちいい斜度の下り坂です。
毎年、ここでリズムをつかむことにしています。
今年もリラックスしていい感じでラップを刻みました。3分33秒~3分32秒。5㎞の通過は18分36秒。

かなりのペースだが、脚や心肺は余裕たっぷり。
毎週水曜日のポイント練習の方がよっぽどキツイし。あの練習の成果が表れているようで嬉しくなる。

5㎞を過ぎると、11㎞地点まで、全体的に登り基調となる。とくに9km付近から11㎞過ぎまでの坂はえげつない。

10㎞の通過が38分01秒。
さあ、ここからの1㎞で頑張るんだ。
毎年この1㎞は4分44秒もかかってる。今年はそれを超えるんだ。

幸い、若い衆二人に抜かれたので、必死でついて行く。
去年より絶対頑張ってるし、4分40秒くらいで行けると思ってたのに、何故かそこにオールスポーツのカメラマンが。

このままでは若い衆の後ろで写らないじゃん。仕方ない、ちょっと離れるか。
そんなことしてたら、10㎞からの1㎞が4分49秒もかかっちゃったよ。ここのタイム更新は来年に持ち越しだ!

坂を登り切ると当然ながら下っていく。最初は斜度もきつくてあんまりり飛ばすと脚に悪い。
慎重におりながら、徐々にペースを上げて行く。

さっき抜かれた若い衆を全部抜き返し、平坦になり、若い衆に後ろにひっつかれても3分41秒で粘る。

15㎞の通過が57分29秒。

ここからが、このコースの肝だ。
10㎞付近の坂よりも、この後の3回のアップダウンの方が精神的にも肉体的にもきつい。
毎年山から吹き下ろしてくる向かい風に苦しむ区間なのだが、今年は雨の影響で風はない。
でも地味な斜度の登り坂は息があがる。
ラップも3分56秒~3分57秒とギリギリ、キロヨンカット。

10㎞の選手と合流し残りあと約4㎞。
そのうちの1.5kmの間に3回のアップダウンがある。

その登り坂で若い衆に抜かれ、下りで抜き返すを3回繰り返した。彼とは序盤から何度抜いたり抜かれたりしたんだろ?

最後の直線は下り基調なので、全部出し切るつもりで、ラストスパート。
しばらく後ろに感じていた若い衆の気配もなくなった。どうやら突き放したようだ。

ラップも3分39秒~3分40秒と気持ちよくビルドアップして残り20㎞を1時間16分43秒で通過。

Image08

ラスト1.1㎞でさらに二人ほどハーフの選手を抜き、右折してゴールへ。
楽しみにしていた時計は無情にも80分を過ぎていた。

1時間20分26秒でゴール。昨年のタイムを上回り自身のコースレコード。

ここで80分切るには、ノーアップじゃあダメだ。それより、前日に30㎞のペース走やってたし。
すっぴんの脚で来なければ。

それでも年代3位で入賞。賞状と万古焼のメダルとタオルを頂きました。

mewさんと、河川敷の混浴露天風呂に入り、表彰式。
貧血に苦しみながらもさすがのタイムで2位入賞のアヒレスさんと一緒に表彰台へ

Image04

そして、いつものようにグリーンホテルのお風呂でさっぱりして、帰りました。

雨の中、往復の運転をして頂いたま~君に大感謝です。
お陰さまでたくさん飲めました~
来年もよろしくお願いいたします。

【ラップ】
7:39-3:52-3:33-3:32  (18:36)
11:12-3:51-4:20  (38:01)
4:49-7:01-3:41-3:55 (57:29)
3:56-3:57-3:59-3:39-3:40 (76:43)
3:46
total=80:26

Image07

« 浜名湖1周マラニック | トップページ | 静岡マラソン2014 エントリー完了 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/53718852

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン完走記~年代3位入賞~:

« 浜名湖1周マラニック | トップページ | 静岡マラソン2014 エントリー完了 »