最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月18日 (水)

第44回防府読売マラソン大会2013年 完走記

11月3日の海響マラソンから12月15日の防府マラソンまで続く怒涛の7連戦の最終戦の2008年と2009年に参加した防府マラソンに4年ぶりに参加してきました。
タイムは2時間52分54秒でセカンドベストでした。

この4年の間に、参加者がどんどん増えたようで、
以前のような競技志向のつよい骨太の大会の雰囲気では無くなっていました。

自分のゼッケンが655番だったので、

Yuni

ルールを守り、プラカードで指示された位置でスタートを待ちました。

この大会は持ちタイム順にゼッケンが割り振られているので、
スタートラインからはそれなりに後方ですが、ピストルが鳴れば
同じ方式の別大のようにスムーズに動き出すはずです。

心を落ち着かせ、250カットに向けて、最低でも自己ベスト達成へ向けてスタートしました。

・・・ところが、まったく動きません。
競技場の中でその場走りをし、徐々に動き出したのは5秒程経った頃でしたでしょうか。
その後はスピードに乗るどころか、ジョグ以下のスピードしか出せません。
狭い競技場をで左右にランナーを交わしながら、前に進んでいきますが、
行けども行けども、自分より大きい数字のランナーの壁が立ちはだかります。

1000番以上のゼッケンのランナーはいったいどこから湧き出てきたんだ(怒)

また、女性ランナーの並ばせ方にも問題ありで、
女子だからといって別枠で前に並ばせたのでは、タイム順に並んでいる意味が無い。
まるで壁のように横に並んでおしゃべりしながら走ってる女子ランナーをみるたびに戦意が失われて行く。

イライラしながら最初の1㎞を5分で通過。怒りを通り越して笑えてきた。
スタート直後にまさかの1分の借金。
「1分」いや、「1秒」を削る為に、この大会に出るほとんどのランナーは相当の努力を積んできたというのに。
あの新人の登竜門と言われた伝統ある別府大分マラソンの「別大ブランド」はどこにいってしまったのか。

いったい何のために、遠く防府まで来たんだ!
この時点で250カットは諦めざるを得えません。

気持ちを自己ベスト達成に切り替え、今までの事は忘れようとしてもどうしてもモチベーションが下がってしまいます。

そんな時にマモさんが追いついてきて、二人で愚痴り合いながら2㎞を9分ちょうどで通過。
同じ愚痴を共有できたことで、ちょっと気分も回復。
最初の5㎞の通過が20分55秒
ペースもようやくキロヨンに乗ったようです。

とりあえず、キロヨン維持でいけるところまで行こう。そして自己ベストの51分22秒を越えるんだ!!

当日は強い冬型の気圧配置で、北西の風が強く吹き抜けていました。
序盤は競技場の周辺を、変則的に2周回るレイアウトとなっており、コーナーを曲がる度に風向きが変わり、追い風だったり、向かい風だったり。

とにかく30kmの折り返しまでは足を温存したいので、集団の中に入って走りろうとするが、どうもうまくいきません。

前を走るマモさんは、その辺りが巧で、いつも良い位置について、楽そうに走ってます。

この先、左折すると向かい風が予想されるので、思い切って前の集団に追いつきました。
するとその集団の先頭にはしょくにんさんが軽快に走ってました。ちょっと談笑しながらしばらく併走。

集団の中で楽をすることだけに集中してたら、あっという間に20㎞になってました。
その間のラップは20分02秒~20分08秒~19分57秒といい感じで走れてるし、しっかり温存できたらしく、全くのノーダメージだ。

スタートのトラブルはあったものの、今日は調子が良いらしい。このまま30kmまで慎重に走り、残りはロングスパートで自己ベストを出してやる。

三田尻大橋を越え中間点を1時間25分35秒で通過し、防府駅へ向かっていく。
国府橋交差点を左折すると、コースは西向きに変わり、向かい風区間となる。
ここから長い直線の果てに訪れる植松の弧線橋までの走り方で、後半の走りが決まってくる。

ペースの合うランナーの後ろについて、体力を温存するんだ。
若干ペースが落ちても追い抜かず、おとなしくしていよう。

反対車線を走る川内選手とすれ違う。必死の形相で頑張る彼の姿に力をもらう。
25㎞までのラップは20分30秒とちょっと落ちたが、計画通り足はしっかり残してある。

長い直線に別れを告げ植松の交差点を左折。
弧線橋の登り坂なんてまったく問題なくこなして、30kmの折り返しに向かっていく。

黒笹アヒレスさんが、辛そうな表情で走って行った。味噌煮込みさんはどの辺だろ??
走友さんを探しながら走ってると、マラソンは30kmからとよく言ったもんで折り返したランナーはみんなきつそうに走ってる。

おいらもこれから訪れる山場に備えて、アミノバイタルゼリーを補給。

そして30kmを2時間01分55秒で通過。この間20分22秒。
さあ、折り返したら残りはロングスパートだ!

気合いを入れ直し折り返す。

するとものすごい風が真正面から襲ってきた。
後で地図で確認したら、県道190号線はもろに北西に向かっていた。
平均で5mの北西の風がまともにぶち当たる。
周りを見渡せば、道路わきの旗も風に強くなびいている。

そうか、今まで楽ちんだったのは、植松から追い風だったんだ。
どうりで、折り返していくランナーがみんなキツイ顔をしていたわけだ。

歯を食いしばって向かい風と戦う。この辺りになると集団はなくなり、ポツポツとしかランナーがいない。
植松の交差点までの3㎞の辛抱だ。

さっきまでは暑ささえ感じた身体だったが、冷たい向かい風に襲われ、身体が冷える。ロングTシャツを下に着てきてよかった。
腕を振ってピッチ走法に切り替え、弱気な気持ちを追い払う。

帰りの弧線橋ののぼり坂がめちゃくちゃキツイ。
足が止まりそうだ。せっかく残してきた足を、この3㎞で相当量吐き出してしまった。

植松の交差点を右折するとようやく風を感じなくなった。

35㎞を2時間23分02秒で通過。この区間、21分07秒。あの厳しい向かい風を最低限の落ち込みでカバーできた。
しかし、36kmの看板でペースを確認したら4分15秒まで落ち込んでいた。
ここからビルドアップする作戦だったが、足が売り切れそうだ。
このままズルズルいったら、つくばと同じになってしまう。
あんな悔しい思いはしたくない。

戦意が失いかけた時に、いいペースで抜いて行く女子選手がいた。
つくばの後、35㎞から抜いて行くランナーに付けなかったことを何度も後悔したことを思い出した。
そうだ!彼女に着いて行こう。

残りたったの7㎞。彼女の邪魔にならないように、2~3m後ろを必死で追った。

競技場のゴールまでを、いつも水曜日の早朝にやるマジ練の矢作川堤防道路のキロポストに置き換えることで
残り距離をイメージする。そして1㎞づつおかわりしていく。

つくばの時のように今回も両方の手のひらがしびれ出した。
こうなると止めたくなるけど、大好きなマラソンを走ってるんだし、苦しさを楽しむんだ!

40kmのマットでラップを取る。
この区間20分35秒だ。35㎞から36kmが4分15秒だったので、あの後、彼女のお陰でほぼキロヨンに復活している。
もうこうなったら、行くしかない。

長く感じた競技場までの直線もおわり、ようやく左折して競技場へ。

このままゴールさせて欲しいなぁ~って思ったけど、やっぱりトラックを1周しないといけないらしい。

もう、何もかも売り切れてるけど、気力で足を前に運び、ゴール!!

タイムは2時間52分54秒でセカンドベスト。
最初の1分がなければ、限りなくベストに近いタイムということになる。

この強風の中で、最後まで良く粘ったし、まずまず満足のレースで今年を締めくくることができました。

さらに嬉しい出来事がありました。
夏場から一緒に練習してきた、金太郎さんが、初サブスリーを見事達成!!
あのスタート渋滞の後、よく切れずに立て直したと思います。本当におめでとうございます。
帰りの新幹線での打ち上げは最高でしたね~!!

Image07

次走は1月26日の勝田マラソンですが、もう一度構築し直して、今度こそベスト更新~2時間50分カットを目指したいと思います。

【防府マラソン5㎞ラップ】
20分56秒
20分02秒
20分08秒
19分57秒
(1時間25分35秒/中間点)
20分30秒
20分22秒
21分07秒
20分35秒
9分17秒
(1時間27分19秒/後半)
合計:2時間49分234秒(笑)

最後に良かったことと悪かったことを・・・

【良かったこと】
同じレベルのランナーが多数出場することで、吸水時の渋滞が予想できたので、
予め、吸水ポーチを持参し、スムーズに吸水できたこと。

風の強い日は、向かい風で失速すると寒さで固まるので、ロングTシャツなどで、防寒したこと。

【悪かったこと】
何といってもスタート渋滞に尽きる。
これだけ無制限にランナーを集めたなら、それなりの運営をする必要がある。
もはやトラックからスタートさせるにはあきらかなキャパオーバー。
表の広い道路に、スタートブロックを設置し、男女の区別のない走力に応じたゼッケンを発行し、安全にスタート出来るようにするべき。

それと記録証の発行にも相当手間取ったと聞きました。
僕はそれほどでもなくスムーズに受け取りましたが、3時間以上かかってゴールしたランナーの多くは15分以上待たされたようです。
いくら普段鍛えているランナーといえども、あの寒空の中、裸に近い格好で待たされては風邪をひいちゃいますよ。
何も、ゴール脇の狭いスペースで記録証を出す必要はありません。
暖房が効いた暖かいソルトアリーナの中にスペースを作り、プリンターの台数も増やして対応すればいいと思います。
それが出来なければ、後日郵送でも、ネットでプリントアウトでもいいんです。

ランナーズ誌付録の「全国ランニング大会ガイド」の防府マラソンの紹介欄にはこのように記入されています。

「新人の登竜門として、年最後の走り納めとして全国的に名高い大会、高低差の少ないコースは自己記録の更新を狙うにはうってつけ」

大会役員や関係者の方がこのブログを読んでくれるかはわかりませんが、
防府マラソンが、全国のランナーから愛され支持される大会に戻って欲しくてあえて書かせていただきました。

最後に、寒い中、熱烈な応援をしてくださった地元のみなさん、そしてそれを支えてくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

Image02

2013年12月10日 (火)

第46回安城シティーマラソン2013完走記

11月3日の海響マラソンから12月15日の防府マラソンまで続く怒涛の7連戦の6戦目の安城シティーマラソンに初参加してきました。

前回の勝負レース、つくばマラソンの前週の豊田マラソンで頑張り過ぎたのが、失速の一因じゃあないかな?って思ったので、
今回の安城10㎞は、来週の防府マラソンをみすえて、40分のペース走にすることにしました。

なので、背中には「40分ペースメーカー」のゼッケンを装着。

Anjou1

こうしておけば、途中で飛ばすこともありません。

誰に抜かれようと、どうしようとも、ガーミンとにらめっこでペース維持。
入りの1㎞が3分45秒と早過ぎたので、次からはほぼキロヨン。
の、つもりだったけど、ガーミンのラップは4分をちょっと切るペースで推移しました。

このまま、走れば、39分30秒程度でゴール出来そうです。

必死で走るランナーを励ましながら、後半の向かい風に立ち向かっていきます。

ペースが落ちたランナーを励ましながら抜いて行く際に、

「ちょっと速くないですか?」と訊かれ、
「30秒程速いかもしれません。僕より前に居れば切れますので頑張りましょう!」

それにしても結構な向かい風だ。
マジで走ってたらこの向かい風は心が折れそうだなぁ~。

なんて思いながら、競技場の横まで来たのに、
あっちへ、こっちへグルグル距離合わせ。そしてようやく競技場へ。
ラストトラック1周です。

時計を確認すると37分台。いけね!ちょっと早過ぎた。
後ろのランナーを励まし、コースを譲り、ゴール!

タイムは39分06秒。予定より30秒程速くゴールしてしまった。すいません。
若干距離が短いのでほぼ予定通りなんだけどね。

それでも年代7位だったらしく、表彰式で賞状をもらいました。

Anjou3

このペースなら、防府に向けてはノーダメージです。
家に帰ってから、月曜からは禁酒なので、しっかりと飲み貯めしてじっくりと身体を休めました。
久しぶりに日曜の午後をのんびり過ごせました~。
毎週のレースやら出張やら大変でしたが、年内残すは、来週の防府読売マラソンのみです。

今年の集大成として、きっちり走って、自己ベスト更新と行きたいです!!

2013年12月 4日 (水)

第7回いたばしリバーサイドマラソン2013完走記

第7回いたばしリバーサイドハーフマラソンに参加してきました。
タイムは1時間21分45秒で年代4位入賞でした。

11月3日の海響マラソンから12月15日の防府マラソンまで続く怒涛の7連戦の5戦目のいたばしリバーサイドマラソン。

今回の参加目的は、
結婚して埼玉県に引っ越してしまった、マキちゃん夫妻との打ち上げメイン・・・
じゃなかった、
12月15日に控える、今シーズンの勝負レースの防府マラソンへの調整レース・・・
じゃなかった、
仕事で仙台まで行ったついでの参加なのでした(笑)
あくまで仕事のついでの参加なんで・・・

せっかく遠く仙台まで行くので、東北の大会に出たいと思い、
岩沼エアポートマラソンに出る予定でしたが、
出張が決まった時には、すでに定員いっぱいで閉め切られていました。

東北や北関東の大会を色々と検索した結果、この板橋リバーサイドに決定したのでした。

本来、一人寂しく参加の予定でしたが、偶然にも、地元の駅で、たまたま帰省していたマキちゃん夫妻と出会い、
この計画をお話ししたら、二人とも乗り気で、一緒の参加となりました。

大会はもちろん、アフターの品川宴会まで、本当にお世話になり、ありがとうございました。

さて、大会前日の土曜日の早朝に岡崎を出発し、新幹線で東京へ。
そして、東北新幹線で仙台へ。僕は、「乗り鉄」でも「撮り鉄」でもありませんが、
東北新幹線のはやて号や、コマチ号はとてもかっこよく、思わず写真を撮ってしまいました。

Image01

車内も枕が自由に動かせたり、足元も充分広く、とても快適でした。

車窓からは、楽しみにしていた安達太良山は曇っていて全景は見えませんでしたが、
過去何度も車で行った、東北道を眺めながら、「やっぱ電車は快適だし楽ちんだなぁ~」って思ってました。

車で行くと10時間近くかかる仙台も、電車ならあっという間のお昼過ぎには到着しちゃいます。
2時間ほどで仕事を片付けて、仙台駅で三陸沖の新鮮な魚介を使ったお寿司を堪能。

Image03

Image04

仙台といえば、牛タンですが、前回の出張で食べたので、今回はお寿司にしました。

もう仕事も終わったし、明日は調整レースなので、ビールが進みます(笑)

東京まで戻る東北新幹線内でも飲み続けてしまいました~

そして、予約しておいた池袋の安ホテルにチェックイン。

値段が値段なので、覚悟はしていましたが、ここまで酷いとは・・・。
ベットはギシギシだし、シャワートイレもないし、タバコ臭いし、部屋が何より汚いし。。。。
大浴場完備につられて予約したんだけど、肝心の大浴場の露天風呂が故障中で入れないし、ここも汚いし・・・
施設が古いのはいいんです。覚悟してましたから。でも掃除が行き届いてない。
本当に酷い。写真を撮ってアップしたいくらいです。

こんな時は、早く寝ちゃうに限ります。
池袋の千登利さんの肉豆腐とビールでお腹をみたし、ホテルに戻って即就寝。

翌朝は、ホテルから100m程の松屋に朝食を食べに行ったのですが、たった100m程歩く間に、
いかがわしいマッサージの客引きに2回も会う始末。もう二度とここには泊まりませんと固く誓ったのでした(笑)

ホテルをチェックアウトして、山手線で巣鴨まで行き、そこから都営三田線で最寄駅の西台駅まで行きました。
駅から20分程歩いて荒川沿いの会場へ。

Image05

受付をして、堤防に陣地をとり、ふと川向うをみると、川の反対岸に、東横インがあるじゃありませんか。
後で調べたら、荒川を挟んだ反対側はもう埼玉県なんですね。
会場に一番近いホテルを池袋周辺で色々探してあのホテルにしたんだけど、埼玉戸田公園駅西口が一番近いホテルでした。次回は無いとは思いますが、一応覚えておこう(笑)

しばらくするとマキちゃん夫妻もやってきて、夫婦でおそろいのジャイアンツのユニフォームに着替えました。
僕は、当然、いつもの中総ユニです。

コースは、荒川の陸上競技場横の河川敷をスタートし、まずは河口口へ向かって行き、6.5km付近で折り返し、
再びスタート位置に戻ってくると13km。
今度は埼玉方面へ荒川を4㎞程登って行き、折り返して再び同じ道を戻って来るという、陸連公認コース。
つまり、2回すれ違うことになります。

10時ちょうどに、レースが始まりました。
僕は一般の部に申し込んだので、先頭の登録の部には並べません。
ベストは1時間18分台なので、プラカードの1時間20分以内のブロックに並びました。
周りを見渡すと、絶対80分以内で走れないだろ!って思われるランナーがたくさん居ました。
それほど広くない河川敷コースでこれは危険だよな~って思ってスタートしたら、
案の定、前にはランナーの壁。
動かない。。。

押し合い、転んでる人もいる。どうして遅いのに前に並びたがるんだろ??
コースの外側を使ったりし、なんとか壁を交わしながら、前に進み、1㎞手前位でようやく普通に走れるようになりました。

でも、調整レースなので、無理はしません。
ましてや、先週はつくばマラソンを走ったばかりです。
キロヨン巡航で84分でいいと思ってました。

しかし、最初の1㎞でラップをみたら3分45秒。
やっぱり試合のアドレナリンがペース感覚を狂わせるようです。
でも、それほどキツイ訳じゃないので、このまま巡航。

最初の折り返し手前で、予想外の坂があったり、
同年代と思われるランナーがこっちを非常に意識してきたりしたけど、今回は大人の走りに徹しました。

荒川といえば、金八先生だよなぁ~。
河川敷には、野球場やらゴルフ場やら色々な施設があり、それを眺めたり、金八先生の歌を歌ったり。とにかくリラックス。

マキちゃん夫妻はジャイアンツのユニで二人で一緒に走っていて、とても目立ってました。
2回のすれ違いでは大きな声で応援頂きました。

1㎞ごとにラップを押すと、つくばみたいに、細かくペースをアップダウンしちゃって予想以上に足を使うので、
今回は5000毎に時計を押してみました。

19:24-19:28-19:21-19:23-4:07
total=81:45

周りのランナーは出たり入ったりしましたが、僕のラップは綺麗に刻めました。

記録証をもらうと、年代4位入賞してました。

Image06


表彰式では賞状がもらえました。
もう少し頑張って、前にいたランナーのラストスパートに付き合って抜いていたら3位でした。

でも3位に入ってしまうと、副賞でトロフィーを持って帰らなければなりません。

僕のリュックにはそんなスペースが無いのでちょうどよかったです・・・と負け惜しみ(笑)

このペースでそのままフルが走れればいいんだけど、そこまでの余裕はないので、
防府では、キロヨンをしっかり守り、最後まで行こうと思います。

レース後は、品川へ移動し、新幹線の時間まで、打ち上げ宴会。
とっても楽しかったです。

散々飲んだのに、帰りにマキちゃんからお土産で持たせてくれたビールを再び飲みながら愛知県へ帰りました。

マキちゃん夫妻、本当にありがとうございました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »