最近のトラックバック

« 第44回防府読売マラソン大会2013年 完走記 | トップページ | 第12回いちのみやタワーパークマラソン2014完走記 »

2014年1月17日 (金)

第8回みのかも日本昭和村ハーフマラソン10㎞の部完走記

昨年年代別で初優勝して、美味しいお米をもらいましたので、今年もお米狙いで参戦してきました(笑)

朝6時10分頃自宅を出発し、高速を飛ばして昭和村へ向かいました。
昨年並みの7時頃にインターを降りたのですが、今年は降りたところから渋滞していました。
みんなの出足が年々早くなっているようです。

僕は10㎞の部への出場なので、駐車場は10㎞のスタート近くにしました。
ほとんどの車はハーフのスタート位置がある会場前まで行こうとするので、奥から詰まって行くのですが10㎞の部は奥まで行く必要はありません。

手前の方の、しかも、出口に近いところを選んで駐車。
こうすると、帰りはすぐに出れるので便利です。
駐車場の奥に停めると、出るのに時間がかかるからね。

でも、その分、受付やら、ゴールがいちいち遠いので大変ですが、まあ、アップやダウンのついでに動けばいいので気になりません。

まずは、受付を済ませ、昨年同様の暖かいフリース毛布の参加賞をもらい、愛車に戻って仮眠。

10㎞のスタートは10時50分だからまだたっぷり時間があります。
もっとゆっくり自宅を出ればいいんですが、そうすると駐車場がいっぱいになっちゃうし、悩ましいところです。

9時30分頃から、ゆっくりとアップ開始。
女子優勝候補のmewさんや、Hさんに出会えたので一緒にジョグ。
ハーフのスタートを見送って、ユニフォームに着替え、スタート位置へ。

昨年同様一番前に陣取ると、安城快足ACのコナン君がいたのでしばらく談笑。

そして10時50分にピストルが鳴りスタート。

最初はすごい下り坂です。
優勝しないといけないので、どんどん飛ばします。
コナン君の後ろで、最初の1㎞が2分41秒。ありえない!距離が明らかに違ってる。

僕の横には、昨年も競い合った、同年代のI田さんがいる。
去年はこの昭和村と翌日のいちのみやと連勝させてもらったが、今年はず~っと併走してくる。

そのせいか、めちゃくちゃ苦しくて、「もう2位でいいや」って思う自分が顔を出す。

でも3㎞ほど行くと、急に楽になってきて、ペースアップ。
キロラップも3分36秒~3分43秒~3分27秒と走れてる。

I田さんの気配は感じなくなり、目標のコナン君も抜き去る。

このコースの一番きつい6km付近の高速脇の登り坂に差し掛かる。
目の前の男子高校生の後ろにひっつき、引いてもらった。
でも心臓がでそうだ。めちゃ苦しい。
お米の為とはいえ、なんでこんな苦しいことしてるんだろ?
米屋で普通に買えば楽でいいのに(笑)

坂を登り切り、下っていくと、ハーフの選手と合流して、残り3㎞。

周りを走るハーフの選手は約75分前にスタートし、18㎞ほど走ってるということは、ほぼサブスリーペースの人なので邪魔にはなりません。

でもここからラストまではほぼ登りっぱなしなんです。

ハーフの選手をどんどん追い抜いていたら、その中の一人から名前を呼んで応援された。
振り向いてみたらヒロさんだった。応援サンキューです!!

さっきのキツイ坂から競い合ってる男子高校生と抜きつ抜かれつしながら、ラスト1㎞。

Image01

残り1㎞の看板をみたとたん、男子高校生君はスパート開始したようで、離れて行く。

最後の500mくらいで再び登り坂。苦しんで登ってたら、コナン君に抜かれた。

Image04

もう付いて行くのが精いっぱい。

最後はちょっと離されてゴール!

プリンターから出力された記録証には今年も1位の文字が。
新米の収穫完了(笑)

Minokamo

ゴール後は爽やかな男子高校生と談笑。やっぱ、高校生とのバトルは楽しいね。
翌日のいちのみやタワーパークも楽しみです。

そして、ウエストポーチに入れておいた、かも汁引換券を出して、車まで戻る途中で頂きました。
こうすると空いてるうちにもらえるからいいよね。

見事優勝した、mewさんと、2位になったHさんと一緒にダウンジョグで車まで戻り、大急ぎで着替えて、表彰式へ。

Shouwa1

Showa2

Showa3

コナン君に写真を撮ってもらいました。ありがとね~。

そして、愛犬が一人でお留守番してるので、急いで家に帰らないといけません。
重たいお米を抱えて、駐車している所まで走り、アウトレットにも寄らず、急いで帰宅しました。

愛犬と一緒にちょっと仕事して、スーパーで惣菜を買い込み、
録画しておいた女子駅伝を観ながらビールで祝杯。

その時、いぶすきマラソンに招待されていた、デコママから無事完走できたとの報告も届き、
あわただしい一日が終わりました。

最後にラップです。
2:41-3:46-3:36-3:43-3:27-3:34-3:58-4:09-3:58-3:28
total=36分29秒
で昨年より6秒落ちでした。

« 第44回防府読売マラソン大会2013年 完走記 | トップページ | 第12回いちのみやタワーパークマラソン2014完走記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/54643879

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回みのかも日本昭和村ハーフマラソン10㎞の部完走記:

« 第44回防府読売マラソン大会2013年 完走記 | トップページ | 第12回いちのみやタワーパークマラソン2014完走記 »