最近のトラックバック

« 週末はいよいよ勝負のつくばマラソン | トップページ | 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 »

2014年11月25日 (火)

第34回つくばマラソン2014完走記

朝7時、同行のマモさんとホテルをチェックアウトして、シャトルバスで会場へ向かった。
7時半前には会場入り。
ホテルでゼッケンをつけたユニフォームも着てきたし特に何もやることはない。

朝はそれなりに冷え込んでいるが、低く差し込む朝日にはぬくもりを感じる。
天気予報では、最高気温は19度ということで、寒さが苦手な自分にとって、とてもいいコンディションだ。
しかも高気圧にすっぽりとおおわれた事で、心配された風もあまりないらしい。
言い訳ができないコンディションで気合が入るが、今回は肩の力が抜けている。

思えば、昨シーズンは大目標の2時間50分切りに挑むにあたり、気合が空回りして失敗を重ねてきた。
特に昨年の同じつくばマラソンではキロヨンのラップにこだわり過ぎて32㎞から大失速している。

今年は、海響~いびがわハーフとタイムも悪く、走れる感じもしないので、
目標は2時間53分~55分に設定。キロ4分05秒くらいのラップで気持ちよく走ることに重点をおいていた。

日中は気温があがるとはいえ、スタートまでは肌寒い。
半袖Tシャツにアームウォーマー。その上にユニフォームを着用し、下はランパンにザムストのゲイター+タビオのソックス。
いびがわマラソンの参加賞キャップをかぶって、マモさんとスタート位置に移動。

Aブロックに行くと、すでに15列ほど並んでいた。

01

一番後ろに入ってみんなと同様、冷たいアスファルトに座りこんだ。
マモさんの知り合いのてらこさんに写真を撮っていただき応援ももらいました。

スタート30分前になったので、ここぞの時に飲む750円もするVESPAのゼリーを飲んでスズメバチパワー注入。

静かにスタートの時間を待ってると、大会役員を乗せた先導車がスタートブロックに並んでいるランナーをかき分け入ってきた。
昨年も思ったけど、そんなの先に出しとけよ!役員のタクシーか!!(笑)

車を通した後は、みんな立ってスタートを待つ。
ちょっと太った武井隆次さんが、「今日は最高のコンディションなので、皆さん自己ベストが出ます!」とあいさつしている。
そーかな~?その時も僕の頭の中はまったくそんな気にならない。

チームR2の大村さんや篠原さんの挨拶も終わり、9時30分になり、いよいよスタート!

スタート直後、前のランナーが転んでしまい、危うく巻き込まれそうになる。
そして遅いランナーもいるので、走りにくい。
右に左に交わしながら走る。
さらに大学構内には、車のスピードを抑制するためなのか、道路に段差が何か所もある。
それにも注意しながら走って行く。

02

1㎞の看板で時計を確認。3分50秒。
スタート直後の渋滞があったのにこのタイムということは3分40秒くらいで走ってるのか?
いくらなんでも速すぎる。

次の2㎞でラップをみると、やはりキロヨン切ってる。
自分では4分05秒くらいで走ってるつもりなのに、3㎞でも4㎞でも4分を切ってる。
そして5㎞のマットを19分48秒で踏む。

1週間の禁酒効果なのか、豊田マラソンで肺が開いたのか、自分の感覚よりキロ10秒程タイムがいい。
ならば、このままいけるとこまで行っちゃおう!

5㎞を過ぎ、口の堀陸橋をくぐるり、広い学園大通りに出る。
若干の向かい風を感じる。ということは、帰りは追い風か。
果たして、帰りの自分はどんなコンディションでここを走ってくるのだろうか?
追い風に押されて気持ちよく疾走しているのか?はたまた昨年同様失速してるのか?

西大通りに出てしばらく進むと10㎞。
39分36秒で通過。この間も19分48秒。
脚はまったく問題ない。

クリーンセンター入り口で左折。若干のアップダウンを超えながら、和台原で再び左折して県道45号線を南下していく。
すぐに15㎞地点。

59分25秒で通過。この間も計ったように19分49秒。
まるで精密機械のように走ってるのに、周りのランナーは次々と入れ替わる。
どちらかといえば、抜かれる方が多い。

コースが南向きに変わったお陰か、風はまったく感じず、ますます気持ちよくなってきた。
もしかしたら、今日は一生一度の走りになるかもしれない。そんな予感が頭をよぎる。

5㎞ごとに踏むマットが待ち遠しい。
地元や、遠くカナダでも、僕のラップをアップデートで確認して応援してくれているはずだ。
みんなに綺麗なラップを配達してあげよう。

20㎞のポイントを1時間19分10秒で通過。この間は追い風に追われたのかちょっと速くなり、19分45秒。

そしてすぐに折り返して同じ道を戻って行く。
「同じ道を走る、違うドラマがある」のつくばマラソンの醍醐味が今から始まる。
果たしてどんなドラマが待ち構えているのか。遠くに見える筑波山を拝みながらわくわくしながら走って行く。

間もなくマモさんとすれ違う。あまり離れてない。マモさんも頑張ってる。

ハーフの通過は1時間23分30秒。

やはりというかあたりまえだけど、折り返して北向きになったので向かい風が吹いてくる。
それでも前回の海響に比べたらこんなのそよ風みたいなもんだ。

今回はピッチ走法で走っている。5㎞手前からず~っと気を付けてチョコチョコと走った。
自分の場合、10kmやハーフならいつものように思いっきり蹴って走ってももつが、フルも同じように走ると30㎞から決まって失速してしまう。

集団の中で自分だけピッチがまったく違うけど、とにかく足を温存した。
それでも右のふくらはぎがちょっと怪しい感じだ。

吸水も集団で行く場合は、あえて寄らず、ポーチに入れておいたメダリストの顆粒を濃厚に溶かしたスペシャルを飲んで給水ストレスを回避。
そのままの流れで行けるときは、遠慮なくもらって、発汗による脱水や痙攣予防。

反対側から「でこちゃん頑張って!」と応援をもらった。ありがたい事です。

向かい風の影響もあり、このあたりから、抜かれるより抜く方が多くなってきた。
25㎞を1時間39分09秒で通過。この間は19分59秒。相変わらずキロヨン切ってる。
しかもかなりの余裕度。本当に一生一度の走りかも。

25kmを過ぎると長い県道45号も終わりが見えてくる。
和台原で右折し、クリーンセンターの坂を上って行く。
反対側を大きな被り物を装着したランナーが走っている。あんなに大きな仮装は初めてみた。良く走れるもんだ。

もう一度右折して学園大通りに戻ってきた。
昨年の失速が頭をよぎる。いや、今年は違う。足がまだ十分残ってる。

30㎞のマットを過去最速の1時間59分08秒で踏む。この間も19分59秒。
毎回、ここから失速してるが、今日の自分は違う。
アップデートで応援してくれてる走友さんたちを驚かしてやる。
今までの最速ラップを届けるから待ってろよ!!

今までピッチ走法で温存してきた足を使うときが来た!
若干下ってるように感じる学園大通りを思いっきり蹴って走る。
追い風も味方してくれている。

昨年失速した32㎞地点もまったく問題なく通過。
面白いようにどんどんランナーを抜いていく。

このあたりからず~っと左側に併走する背の大きい若いランナーがいた。
彼も僕と同じペースでどんどんランナーを抜いている。

ちょっと苦しくなってきたし、こういう時はこの苦しさをシェアして半分にするに限る。
思い切って話しかけてみよう。
「2時間50分切れますかね?」
長身のランナーさんは、左手に着けた時計に目を落としながら、
「このままイーブンで行けば切れますよ!」
「そうですか!でも僕はまだ切ったことないんですよ!」
すると長身君も
「自分も切ったことがありません!」と驚きの返答が(笑)
「じゃあ、二人で一緒に切りますか!!」と力強く言い合い、どんどん走る。

ところが、次の給水ポイントで前出のお兄ちゃんに遅れてしまった。
間に3人ほどのランナーが入ってしまい、あわてて追いつこうとするが、ギリギリのペースアップでここまで来てるためか、これ以上にペースが上がらない。
仕方がないので、お兄ちゃんの背中を見ながら走る。

35㎞のポイントまでの5㎞を19分45秒でまとめて2時間18分53秒で通過。みんなにいいラップをが配達できて大満足だか、マラソンはここからだ!

すぐに口の堀陸橋にさしかかる。
ちょっとした登り坂だが、ここまで走った後なので、かなり堪える。
昨年はここを無理して登り、さらに失速したから、今年はあえて無理せずスピードを落として登ってみた。
数人に抜かれたが、息を切らさなかったことで、登り終えてからスムーズに元のスピードに戻すことができた。

いよいよ辛くなる残り7㎞。
水曜ポイントで走る矢作川堤防道路に置き換えて、残り距離をイメージする。
37㎞を過ぎると、今までの1㎞毎の表示とは別に残り5㎞から始まるカウントダウン表示も出てくる。

さっきまでの余裕は何処へやら。めちゃくちゃ辛くなってきた。
すぐにでも歩きたいほどだが、来る時の新幹線の中で、
「明日のこの時間はめちゃくちゃ辛くなるんだ。」とイメージしてきたじゃないか。
嫌なことをやってて辛い訳じゃない。大好きなマラソンで苦しんでる。苦しさを楽しむんだ!!

そう、こんな時は鼻歌で紛らわすんだ。
で、とっさに出た曲が、長渕剛の「酔待草」(笑)
あんまりマラソンには合わない曲だけど、頭の中で歌って辛さを紛らす。

あと5㎞と考えるととてつもなく長く感じるので、「この1㎞で終わり」と1㎞だけを集中し粘って、おかわりしていく作戦。

抜かれることは少ないが明らかにペースは落ちてる。
果たして250は切れるのだろうか。

そんな時に壁のような坂が出現。距離は短いが残り少ないスタミナを奪っていく。
これもさっきの陸橋のように無理せず歩くように登って影響を最小限にとどめる。
そして意地悪な距離合わせの折り返し。去年はここで心がポキポキと折れたが今年は違う。
栄光のゴールを目指してる高揚感でまだまだ粘れる。

ようやく40㎞のマットが見えてきた。
みんなをがっかりさせないラップがもらえたんだろうか?
ほとんど時計を見てないので楽しみにしながら通過。
時計をみると、2時間39分27秒だった。この間は20分34秒。ちょっと落ちたがこれくらいで済めば御の字だ。

明らかにキロヨンを超えてる今の感じだと、残り2.195㎞で10分は欲しいと思ってたので、2時間40分以内に通過できてようやく250カットを実感した。

今まで何度も跳ね返され、そのたびに、自分で高くしてしまった壁をようやく越えたんだ。
そう思うとなんか泣けてきた。

朝9時30分にくぐったスタートゲイトをくぐると、ゴールまであとわずか。
さっきまで気が付かなかったけど校内の紅葉がすごくきれい。

03

04

13_2

まるで僕の快挙を祝ってくれているように舞う落ち葉の中のビクトリーロードを駆け抜け、
左折してゴールの陸上競技場に入る。

ここは、すぐにゴールさせてくれるからいいね。別大や防府みたいにグラウンド1周があったら間に合わないし(笑)

大きな電光掲示板の時計も間違いなく2時間48分台を指してる。

両手を大きく広げ、感無量のゴールに駆け込んだ。

タイムは2時間48分46秒(ネットは2時間48分38秒)

ゴール後、「やった~!!」と声をあげガッツポーズ!

飲み物をもらい、前を見ると、さっきのお兄ちゃんが歩いていた。
小走りで追いつき、お礼を言いお互いを祝福しあう。

訊けば、岐阜から来たらしく、いつかの再会を誓い合って別れた。

あたりまえだけどもらった記録証に記載されたタイムもちゃんと2時間50分切ってるしじわじわと喜びがわいてきた。

49歳で出た2012年の別大でマークした2時間51分22秒をなかなか超えることができず、
もう峠を越えて下って行くだけかと思ってたけど、52歳になって自己ベストが出るなんて。
諦めずに練習してきて本当によかった。(半分諦めてたけど・・・)

荷物を受け取り着替えてると、アップデート見てた走友さんからたくさんのお祝いコメントが。
本当にうれしいよ~!

マモさんも何とかサブスリーやって戻ってきた。
応援のてらこさんに聞いたらしく、「でこちゃん、やったな!おめでとう!!」
と、祝福の握手をしてくれた。痙攣で動けない中、ありがとね(笑)

てらこさんからは、応援も写真もいただきました。初対面なのに本当にありがとうございました。

腹も減ったし、いろいろ食べたいけど、ぐずぐずしてるとシャトルバスがどんどん混むから、
大急ぎで着替えて、バスで学園研究前まで行き、ホテルで荷物を整えて、TXでつくばを脱出!
痙攣のマモさんを置いてきちゃうほど急いだおかげで座っていけました(笑)

ビールを早く飲みたいけど、TXのホームの自販機のマッチがとてもうまそうだったので、とりあえずマッチで祝杯。

浅草で降りて、蛇骨湯でさっぱりした後、

07

あまりに空腹になったので、田原町駅前の焼きそばやさんで焼きそばをつまみにビールで祝杯。
そのあと東京駅のホームでマモさんと再び合流。

お祝いの高級ビールをごちそうになり、居酒屋新幹線で帰りました。

09

家に帰ってから、キレイなラップを見ながら二次会開始。
しばらくはこのラップでお酒が飲めそうです(笑)

今回のつくばで大目標を達成し、しかも全体の平均タイムが3分59秒ということで、まさかのキロヨン切りまで達成できました。

それもこれも、一緒に練習してくれた走友さんのおかげです。
アップデートで応援してくれた皆さん、あなたたちへラップを届けることがモチベーションになりました。

それと、沿道で熱心に応援してくれた、つくばの皆さん、大会を支えてくれた役員さん、ボランティアの皆さんすべてに大感謝です。

05

来年もきっと走りに来ます。最高のつくばマラソン!!本当にありがとうございました。

最後にラップです。

08

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

« 週末はいよいよ勝負のつくばマラソン | トップページ | 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!いつもブログを拝見しております。

前日のさいたま国際マラソンを走ってきたのですが、2時間50分切りを目標としていたためこちらのページを何度も読み返しました(VESPAも初めて飲んでみました)。お陰様で無事に目標を達成したのですが、改めてこちらのページを見てびっくり。タイムが全く同じでした!中間もほぼ一緒。不思議な縁を感じ初めてコメントしました。今週末のつくば頑張ってください!

ちなみに昨年のつくばで目の前で転倒したのは私だと思います!

さいたまでの様子はジョグノートに記しています。宜しければご覧ください。
http://www.jognote.com/days/34727845

■HIROさん

こんにちわ。コメントありがとうございました。
こんなブログを何度も読んでいただきありがとうございます。
うれしいやら、恥ずかしいやら。

ジョグノートも見ました。
体重もほぼ一緒。タイムも一緒。なんか気が合いそうですね(笑)
一緒に飲みたくなりましたよ♪

しかし、目の前で転倒されたのが、あなただったなんて。
びっくりです。
ちなみに今朝自分もポイント練習で転んだけどね(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

お酒好きも一緒ですよ(笑)是非機会がありましたら飲みにお付き合いください!

こちらこそよろしくお願いします!

■hiroさん、

それは頼もしい(笑)
日曜日のつくばの後は東京で飲みますし、大会の後はたいがいどこかで飲んでます。
いつか一緒に飲みましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/58086659

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回つくばマラソン2014完走記:

« 週末はいよいよ勝負のつくばマラソン | トップページ | 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 »