最近のトラックバック

« 第9回みのかも昭和村マラソン2015完走記 | トップページ | 第50回記念一色マラソン2015完走記 »

2015年1月19日 (月)

第66回岡崎市民駅伝競走大会2015年

【岡崎市民駅伝1部6区/7㎞】

02

03
昨年に引き続き、アンカー7㎞走りました。

チーム能見との激しいデットヒートが予想される中、
ライバルの皇帝さん、A木部長、まきねぇと3人で池の周りをグルグルアップ。

会場入りする前にデニーズで飲んだココアが以外に重く、腹にたまってる感じでアップも重い。

それでも、短い流しを繰り返しているうちにいつもの感じになってきた。

予定通りの時間に来ると信じて、中継所で待機。
東海クラブのデリカさんが呼ばれてすぐに中総も呼ばれた!

リレーゾーンに出てzakiさんを応援してたら、すごいスピードで入ってきた。
でも、まさかの繰り上げ白襷!

頭の中が「?」でいっぱいになったけど、
ここの中継所でも2部のトップが予定よりかなり早くやってきたから、
繰上げが早くなったらしい。

いろいろと工夫して2部制にしたが、速いランナーが優勝狙いで2部に出るようになってしまっては本末転倒。

私案だが、2部は女子と一緒のサンピアスタートにするか、
六名体育館で1部のトップが通過するまで待機させるかしないと、1部の上位チームでも繰上げになってしまうというこのような状況は改善しないと思う。

走り出すと、50mほど前にデリカさんが見える。
いつもならあっという間に見えなくなるのに、1㎞走っても差はほとんど変わらない。
「あれ?突っ込みすぎたか?」と思って時計をみたら、3分30秒で1㎞通過。
どうやら昨年並みらしい。

ここからは下り坂だから、呼吸を整えながら走って行く。

次の1㎞は3分31秒。

ここからは狭い道を右に曲がったり左に曲がったり。
呼吸が苦しく、ペースを落としたくなるが、前をみると、同じ部門の白ゼッケンが二人いるし、すぐ後ろにも一人。
後ろの彼とは、何度も抜いたり抜かれたりしている。

美合の交番から一号線の下を通るのだが、今年も曲がりきれずに壁面に激突しそうになった。

2部の中継所で競い合ってた中学生とお別れ。

繰上げタスキで走ってるので、前の白ゼッケンを抜いても順位の変動がどうなのかわからない。
箱根の復路みたいに、見た目の順位と実際の順位が違うので、どうしても追いかけるモチベーションがあがらない。

しかも、この白タスキはただの輪っかになってるだけで、キュツと締めれないため、何度も肩から滑り落ちて気になって仕方がない。
アンカーなのに外して走ろうと思ったくらい。

後ろの皇帝さんは僕よりどれくらい後からもらったんだろ?

どんどんランナーを抜いていくが、たまに後ろから速い足音が近づいてくる。
冷やっとして振り向くと中学男子だったりする。

このアンカー区間はほとんどが追い風だが、5㎞~6㎞は向かい風がきつい。
皇帝さんを気にしながら必死で粘る。

最初から抜いたり抜かれたりしているランナーに離されかける。

寿司屋で右折してラスト1㎞。
ダラダラとした登り坂を上ってると、先ほどのランナーが落ちてきた。
後ろで休もうとも思ったけど、ここは一気に抜いて前を走る。

01

09
中総のゴマさんを応援しながら追い抜き、すぐ後ろにいる白ゼッケンから必死で逃げる。
心臓が出そうだ!

ゴールが近づいてきた。
信号で右折して、どうやら逃げ切った!と思った瞬間、最後の最後にさされた!

最後まで競り合った若いお兄ちゃんがお礼を言いに来た。
お礼を言うくらいなら最後は年配者に譲りなさい(笑)

ゴールタイムは25分12秒で昨年より2秒速かった~
チームも1時間45分56秒で8位の好成績!!
チーム能見にも勝てたし大満足です♪

その後は、いつものようにけんたま屋で打ち上げ会
たくさん飲みまくり、大事なユニフォームが入った着替えの袋をスーパー銭湯に忘れてきちゃったけど、今朝、走って引き取りに行ってきました。

皆さん、お疲れ様でした。
監督のエムさん、おさむさん、お世話になりました。

最後に、酔っ払い夫婦を自宅まで送ってくれた、けいちゃん、本当にありがとうございました。

【ラップ】
2015年 3:30-3:31-3:40-3:40-3:56-3:40-3:12=25分12秒
2014年 3:31-3:32-3:39-3:37-3:55-3:45-3:15=25分14秒

10

 

« 第9回みのかも昭和村マラソン2015完走記 | トップページ | 第50回記念一色マラソン2015完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/58635492

この記事へのトラックバック一覧です: 第66回岡崎市民駅伝競走大会2015年:

« 第9回みのかも昭和村マラソン2015完走記 | トップページ | 第50回記念一色マラソン2015完走記 »