最近のトラックバック

« 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 | トップページ | 第66回岡崎市民駅伝競走大会2015年 »

2015年1月14日 (水)

第9回みのかも昭和村マラソン2015完走記

今回で3年連続となる、みのかも昭和村10㎞に参戦してきました。

過去2年は年代優勝してお米をゲットしてきた大会で、今年もお米を獲得するべく参戦いたしました。

ちなみに、過去のタイムは
2013年が36分23秒、2014年が36分29秒だった。

ここのコースはスタートから1㎞は激しい下り坂なので、例年、息もあがらず下って行くのだが、
今年はなぜかスタート直後から息が上がって苦しい。

前を見ると、例年競い合うI田さんと、もう一人50歳代のゼッケンを付けた細身のランナーがいた。

彼らについていかないといけないのに、早くも激しくなってしまった息遣いで、その後の登り坂で一気に心臓が苦しくなり、どんどん離されてしまった。

それでもそのうち、楽になり、追いかける展開になると思っていたが、前日のインターバルがいけなかったのか、正月に飲んだくれていたのがいけなかったのか、まったく楽にはならず、苦しいままの展開。

前の二人はどこにも見えず、それどころか、後ろには同じ50歳代のゼッケンをつけた二人のランナーが。

自分を含めて6㎞付近から3人での抜きつ抜かれつの激しいバトル。

7㎞からゴールまではず~っと登り坂なのに、二人につつかれて、心臓が飛び出そうだし。

3位は何がもらえるんだろ?
きっと4位や5位よりいいものがもらえるんだよな。

そう思うと、この二人に負けるわけにはいかない。

ラスト300mの直線勝負に持ち込んで逃げてやる。

後ろに終始足音を感じながら、精いっぱいのラストスパート!

並びかけられたけど、なんとか逃げ切って3位。
4位のランナーとは記録上は同タイム。5位とは1秒差の僅差でした。

自分では昨年並みに走ってる感じで、上位の二人が速いと思ってたけど、
自分のゴールタイムは37分27秒で、昨年より1分も悪い。
道理で上位の二人に離されるわけだ。

ちなみに優勝タイムは36分28秒で、普通なら戦えるレベルだっただけに、なんで急に走れなくなったのか?
ちょっとショックでした。

3位の副賞は味噌だったので、味噌を使った料理をたくさん食べて強くなろうと思います(笑)

Minokamo1


Minokamo2

表彰式の後、つくばマラソンの終盤で励まし合ったI田君に出会ったことがうれしくて、悔しさが吹っ飛んでしまいました~

しばし談笑した後は、何も見ないように、聞かないように、車の中は音楽にして、
急いで帰って、録画しておいた全国女子駅伝を追っかけ再生で鑑賞。

すると、途中で買い物から帰ってきた家内が、
「今、結果を車の中で見ちゃったよ~」っていうので、
「絶対言わないで!!」とお願いしたのに、
レイザーラモンRGのマネをしながら、
「駅伝のあるあるを言いたい♪」
「早く言いたい♪」
って歌いながら調理を始める始末(笑)

頼むから絶対言わないで!!
と嘆願して、アンカーのデットヒートを堪能しました。

それにしても、愛知の追い上げはすごかった!
負けたけど、すごく刺激をもらいました。

最後にラップです。
(上段が昨年で下段が今年)

2:41-3:46-3:36-3:43-3:27-3:34-3:58-4:09-3:58-3:28
2:41-3:58-3:43-3:52-3:36-3:39-4:02-4:18-4:05-3:26

Sinbun_2

« 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 | トップページ | 第66回岡崎市民駅伝競走大会2015年 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/58581416

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回みのかも昭和村マラソン2015完走記:

« 第26回袋井クラウンメロンマラソン2014年完走記 | トップページ | 第66回岡崎市民駅伝競走大会2015年 »