最近のトラックバック

« 初めての越前ガニ♪ | トップページ | 第17回長野マラソン2015完走記~23回目のサブスリー達成~ »

2015年4月13日 (月)

第30回焼津みなとマラソン2015完走記

朝6時に自宅を出発し、デコママと焼津みなとマラソンに行ってきました。

Katuo02

愛犬のロコを留守番させているので、あんまり長時間の外出ができません。
そのため、早く終わる10㎞に夫婦で参戦しました。

大会指定の駐車場に入れてしまうと、11時スタートのハーフが終わるまで出れませんので、焼津駅近くのコインパーキングに700円で駐車し、徒歩で会場入りしました。

現地では、ミチミチみっちゃん、やぎさん、岩さん、くれよんさん、コナン君と出会うことができました。

今回は、第30回記念大会ということで、二人に一人カツオが当たるという大盤振る舞い!
過去は一度も当たってないけど、半分の確立なら、夫婦で出てるから最低でも1匹は捕獲しないとね。

箱根駅伝にも出る関東の学生がたくさん参戦することもあって、ハーフがメイン種目のこの大会。
10㎞はハーフが始まる前の9時40分スタートです。

まず焼津の漁港を適当にアップしました。
天気はいいのですが、けっこう風が強い。
折り返してからの帰りの向かい風が心配になります。

ユニフォームに着替えて20分ほど前にスタート位置に行くと、すでにたくさんの人が並んでいました。
でも、ここは、陸連登録の人は前に並ばせてくれるから、遠慮なく一番前に並びました(笑)

そして定刻の9時40分にスタート。

いきなり飛ばすと、すぐに息があがり、失速しちゃうので、まずは、無理のないペースで走って行きます。

オーシャン通りに出て、気持ちよく走っていき、1㎞のポイントで時計を確認すると、3分31秒。
そんなに飛ばしてる感覚はないんだけど、このラップ。
「距離が短いのか?」
いや、公認コースだし、そんなわけはない。周りでも何人かのガーミンが鳴っていた。

そうか、追い風なんだ。道理で、このスピードなのに呼吸が楽なわけだ。

背中にもゼッケンがついているので、同年代のランナーを探す。
3位までに入れば、飛び賞以外に確実にカツオがゲットできる。

確認すると前に3人いる。ということは自分は現在4位か?

追い風に押されながら、次の1㎞は3分35秒。次は3分33秒。

この間に一人づつパスしていき、残るはあと一人。

徐々に詰めていき、しばらく後ろにつく。

なんとなく、前の同年代さんは、疲れてきているような感じがしたので、横に並んで呼吸を観察。

かなり、きつそうだ。

折り返しての向かい風区間で利用されるのも嫌なので、思い切って引き離しておこう。

次の1㎞は3分39秒。

後ろには、同年代の気配は感じなくなった。

5㎞の折り返しに向かっていく。

500mほど行くと、先頭が折り返してきた。

目をこらして、反対側をすれ違っていくランナーのゼッケンをチェックする。
7000番台が50歳代だが、一向に来ない。

ということは、やはり、自分が一番なのか?

と、思ったら、一人走ってきた。しかもかなり離れてる。30秒程か?

そして、年代2位で折り返し。

そしたら、忘れてた、向かい風が襲ってきた。しかも強烈!!

ここからあと、5㎞もこの風と闘うのか・・・・。

そう思ったら、急に動かなくなった。

でも周りもみんな一緒で、それほど離されるわけじゃない。

なんとか粘って今の順位を維持しないと。

前回みたいに、入賞したのにカツオ無しじゃあつまらないので、最低でも3位以内に入らないと。

折り返してからのラップは10秒以上落ちてるけど、必死で粘る。

風邪をひいて本調子じゃないと言っていた、コナン君や、デコママから応援されて走って行く。

残り1㎞を切って応援が多い、オーシャン通りに戻ってきたとき、ミチミチミッチャンから大声援を送ってもらった。

右折を繰り返し、ゴールに向かって残り約500m。

後ろを確認すると、同年代さんはいない。

2位を確信するとともに、来週の長野マラソンへの刺激入れでの大会参戦という目的もあり、ラストスパートは厳禁だ。

ゴールに向かって流していると、勢いよく誰かに抜かれた。
あわててゼッケンをみると他の年代だったので、無抵抗でいたら、
「おい!黄色!もっと頑張れ!」ってコース脇の知らない人から言われちゃったし(汗)
こっちは、長野前の調整だからこれでいいんですけど(笑)

最後は山さんみたいに、ゴールのマットでつまずかないように気を付けてゴール。

タイムは37分16秒だった。
3月の不調期からすれば、かなり戻ってきてる感じです。

記録証を見ると、やはり年代2位。
しかも、二人に一人に当たるカツオは順位の下一桁が偶数の人ということで、
こちらでもカツオゲット。

ということは、上位8位の入賞者のうち、いちばんおいしいのが2位じゃありませんか!!
今まで、さんざん取り逃がしてきたけど、今回はお釣りが来たよ(笑)

でも、デコママは奇数の順位でカツオを逃しちゃいました。
まあ、二人暮らしなので、そんなにもらっても食べきれないから、来年に取っておきましょう。

その後、表彰式をやってもらい、

Katuo01



隣で開催中のみなと祭りに行って、
海鮮丼と干物などを購入して、大急ぎで家に帰りました。

帰ってから、カツオをさばいて、新玉ねぎとネギをコチュジャンなどの調味料で和えたソースを作って、ユッケ風に調理。
カツオに乗せて食べたら、これが絶品!!

Katuo03

夫婦二人なのに、缶ビールが10本も開いちゃいました(汗)

この大会は運営もよくていい大会です。
また来年も夫婦で参戦しようと思います。

« 初めての越前ガニ♪ | トップページ | 第17回長野マラソン2015完走記~23回目のサブスリー達成~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/59628104

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回焼津みなとマラソン2015完走記:

« 初めての越前ガニ♪ | トップページ | 第17回長野マラソン2015完走記~23回目のサブスリー達成~ »