最近のトラックバック

« 第14回 新野千石平ロードレース大会2015完走記 | トップページ | 第8回下関海響マラソン2015完走記 »

2015年10月20日 (火)

第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2015年完走記

僕が走り始めた年に始まったこの大会。
第一回から毎年参加してきました。
ちなみに過去の結果は以下の通り。

第1回=1時間27分37秒
第2回=1時間37分44秒(途中で故障して歩いた)
第3回=1時間21分39秒/年代6位入賞
第4回=1時間21分40秒
第5回=1時間21分45秒/年代9位
第6回=親戚の葬儀のため欠場
第7回=1時間20分55秒/誕生日2日前のギリギリ40代で年代11位
第8回=1時間20分26秒/年代3位
第9回=1時間20分22秒/年代2位
第10回=(今年)1時間21分24秒/年代2位

今年は、なごみんの会のメンバーとゴローさんでレンタカーをチャーターし
朝6時になごみんを出発していってきました。

会場に着くと、10年連続エントリーということで、
記念品(シューズ袋)をいただきました。
こちらの賞品は、今旬のゴロー丸さんに差し上げました(笑)

09

04

河川敷を適当にアップしましたが、気温がかなり高い。
予報では25度以上の夏日になるとのことで、苦戦が予想されます。

それでも、毎年年代2位だし、今年は、昨年負けたOさんが居ないので、勝ちに行きました。

10時ちょうどにゲストの寛平ちゃんのピストルでレースが始まりました。

地元おもてなしランナーのビブスをつけたランナーさんが3分45秒で最後まで引くと言ってくれたので、頑張ってついていきました。

前半から飛ばしに飛ばし、3km過ぎからの下り坂で、ペースメーカーを追い抜くほど。
そして5㎞の通過が18分15秒と過去最速。

このあたりでは、日ごろの15kmペース走の効果もあって、かなり余裕がありました。
厳しい上り坂を上って10㎞も37分23秒

でも、さらに1㎞続く登り坂で、同年代らしきお方に抜かれ、
まったくつけませんでした。

15㎞までは粘って走れて57分04秒で通過。

でもやはり、前半飛ばし過ぎたのでしょうか?
16㎞付近から19㎞までのゴルフ場横の三段坂で完全に足が売り切れてしまい、
いつもは気持ちよくぶっ飛ばすラスト2.5㎞の直線がまったく走れませんでした。

たくろうさんにもここで抜かれました。

そして最後はかなり消耗して1時間21分24秒でゴール。
ひそかに狙ってた80分切はおろか、昨年より1分も悪くなってしまいました。

記録賞をもらいに行くと、プリンターからはき出された記録賞には年代2位の文字が。
やはり、坂で抜かれたのは同年代だったか。

08

この後、大急ぎで、横の河川敷にある、無料露天風呂にザブン!

10

この大会は、これがあるからやめられません。走った後、すぐにランパンで温泉に入れる大会なんて全国探してもあまりないような気がします。

そして大急ぎで表彰式へ

06

02

優勝された方は、50歳になったばかりと言ってました。
やはり、53歳になって、徐々に勝てなくなってきました。

ず~っと、加齢に反してタイムを短縮してきた大会ですが、
今回、昨年のタイムを超えることができませんでした。

まあ、過去にないくらいの高温(25度くらい)で
水を被りながらのレースではありますが、
やはり、もしかしたら、加齢で走力が落ちているのかもしれません。


いつものように、走り終えてからの芝生宴会~湯の山温泉~居酒屋レンタカーと
フルで楽しむことができました。

05


とてもいい一日になりました。

皆さん、ありがとうございました。

« 第14回 新野千石平ロードレース大会2015完走記 | トップページ | 第8回下関海響マラソン2015完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
かもしかハーフ皆勤賞なんですね。
私の周りのアメブロランナーさん達も多数参加していて、私も来年の出走を勧められています。
アップダウンの激しい難コースと聞きますが、そこで80分台前半とは強いですね~。
私のほうが20歳以上も若いのに全然敵いません(笑)

■つよしさん、コメントありがとうございました。

かもしかコースは試走を含めて10回以上走ってるので、
コースの特徴が頭に入っていて、なれたんだと思います。

走ってる最中は毎回10kmにしておけばよかったと後悔しますが、
ゴールした後は、ハーフにしておいてよかったと思える不思議なコースです。
何より温泉が最高です。

ぜひ、来年は出走していただき、勝負しましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/62131530

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン2015年完走記:

« 第14回 新野千石平ロードレース大会2015完走記 | トップページ | 第8回下関海響マラソン2015完走記 »