最近のトラックバック

« 第8回下関海響マラソン2015完走記 | トップページ | 第36回豊田マラソン2015年 完走記 »

2015年11月 9日 (月)

いびがわマラソン(ハーフ)2015完走記

今回はゴローさん、ま~君、りえパンダさん、ゆかウサギさんと
五人で5時半出発で会場に行きました。

現地では、どんぐりさん、シンさん、りゅうたさん、けんちゃん、さとみさんらと合流し、今年から新設された、美濃茶流通センターに場所をとりました。

02
今回は初めて参加賞を揖斐の特産品にしてみました。

01
Tシャツは山ほどあるからこういう参加賞もうれしいです。

もはや恒例となった雨のいびがわ。
今年は昨年より雨量も多く、寒い大会となりました。

アップはスタート前に行ったトイレまでの往復のみ(笑)

今年も一番前からスタート。

06

フルマラソンの翌週なので、やはり序盤から重い。
でも、あくまで、2週間後のつくばの練習なので、フルの後半をイメージして粘るのがテーマ。

今回はいびがわでは初のピカチュウ。
沿道の園児や、小中学生から大人気。みんな雨の中、ご苦労様なので、右へ左へ蛇行しながらなるべくハイタッチをして沿道を盛り上げた。
5kの通過が19分14秒。

徐々に動くようになってきた。
この頃から、僕が4人程度の集団を引っ張る形になっていた。

その中で、一人だけ荒い呼吸をしているおじさんが後ろにいた。

「こんな荒い呼吸でもつんかいな?」と思って後ろを振り向くと、なんとそのおじさんはマラソンの解説で有名なあの金さん。

スタート前に握手を交わし、挨拶したけど、まさかこんなに走るとは。

「あれ、今日はマジなんですか?」と訊くと
「マジだよ!!」とおっしゃる。

じゃあ、負けるわけにはいきません。なんせ同じ年代だし(笑)

そんなこんなで、ひとり抜け出した赤いランパンのお兄さんに食らいつく。
お兄さんの腰からお尻のあたりを見つめ、そこから一本のロープが出てるようにイメージする。
そのロープを僕の腰に結ぶ。
ロープがつながった瞬間から楽になる。
っていうか楽になった気がする。
お兄ちゃんのペースが落ちたんじゃないかと思うくらいだから実際楽になったんだろう。
これがいわゆる集団の中で楽をする、ということだと思う。

しばらく引いてもらっていたが、給水+ハイタッチで離れてしまった。
必死で追いつき、穴が開くほど、お尻を凝視!!
実際穴は開いてはるけどな(笑)

あれ、ロープがつながらない。もっと意識を集中しないと。
登り坂がきつく呼吸が乱れる。
お兄ちゃんは離れていく。
もうこうなると、いくら凝視してもロープが出てこない。

徐々に離され行く。
後ろに意識を戻しても、金さんの気配はなくなった。

赤い橋のところで、元気な女性が応援してるなぁ~
と思ったらQちゃんだった。

僕にハイタッチする前から、後ろの金さんを見つけたようで
「金さん、はや~い!頑張れ~!」と僕は眼中に入ってないようで、気のないハイタッチ(笑)

あれ、結構すぐ近くに金さんいるじゃん(汗)

徐々にきつくなる坂を上って行くと、トップが折り返してきた。

豆みの君、ひで坊と知り合いを応援しながら、僕も折り返す。

やはり金さんとはそれほど離れていない。
抜かれると連続年代優勝が途切れてしまうから必死で逃げる。

反対側のランナーからもピカチュウを応援してくれる。

りゅうたさんも頑張っている。

けんちゃん、りえパンダさん、とエールを交換しながら走って行くと、
いつものところで、いつものお猿のしょくにんさんが応援してくれた。

本当にありがたい。

快足の人たちからも熱い声援をもらい、最後の堤防へ。

堤防へあがると、いつものポイント練習のコースと景色が同じような感じで安心する。

あと、たった3㎞。

右のふくらはぎが、軽い肉離れみたいな感じで、思うように蹴れない。

ピッチ走法に変えて必死で粘る。

ようやく堤防も終わり、最後の橋を渡って、無人のゴールへ。

やっぱり、ここはハーフの方が断然ゴールが気持ちいい。

みんなとハイタッチしながら飛び込んだ。

05

タイムは1時間23分01秒
ちなみに昨年は1時間23分50秒だったから、これでも昨年よりよかったんだね。

ゴール後はゴローさんやゆかウサギさんのフルマラソン組のゴールを待つ間に、
ビールを飲んでたら、ひで坊さんが、年代優勝していることを教えてくれました。

これで3連覇達成です。

でも、毎年雨だし、もう卒業しようかな(笑)

04

【5㎞ラップ】
19:14-19:42-19:52-19:48-4:25

03

« 第8回下関海響マラソン2015完走記 | トップページ | 第36回豊田マラソン2015年 完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/62435141

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわマラソン(ハーフ)2015完走記:

« 第8回下関海響マラソン2015完走記 | トップページ | 第36回豊田マラソン2015年 完走記 »