最近のトラックバック

« いびがわマラソン(ハーフ)2015完走記 | トップページ | いよいよ勝負のつくばマラソン2015 »

2015年11月16日 (月)

第36回豊田マラソン2015年 完走記

つくばマラソンの最終刺激入れといぶすきマラソン招待券をゲットすべく、
今年も参戦してきました。

朝7時にま~君と一緒に我が家を出発して豊スタに行きました。

いつもの場所に陣取り、中総チームもたくさん参戦でした。

Toyoda02

他にもたくさんの知り合いに出会えて楽しかったです。

久しぶりの10㎞レース。
最初から突っ込むと息が上がって続かないし、ましてやここのコースはスタート直後が豊田大橋の登り坂だし。

息があがらないように、ペースを抑えつつ坂を上って行く。
橋を渡りきると、右折~Uターンして再び右折で、今度は久澄橋でまた矢作川を渡る。

橋を渡って、適度なペースで走っていたら、後ろから僕の顔の前にピースサインが!
びっくりして横をみたら、同級生のM谷さん。
「じゃあ、あとゴールで会いましょう」と言って颯爽と抜いていく。

彼とは、いろいろな大会で一緒になるが、勝ったり負けたりだけど、この余裕の笑顔を見せられて、とてもじゃないけど勝てる気がしません(汗)

でも、なんとか10位以内に入らないといぶすき抽選権がもらえないから、必死でくらいつく。

なるべく息を意識して吐くようにして、呼吸を整える。
そんなに息が弾んでないと思い込むことで、3分40秒/㎞のハイスピードでもなんとか走って行ける。

M谷さんを抜き返し、ふと前を見ると、ためさんが走ってる。
スタート前はあまり調子が良くないと言っていたけど、普通に35分台で走るバケモノなので、勝てるわけはないけど、頑張って後ろに着かせてもらった。

徐々に楽になる区間もあるが、
平成記念橋の登り坂と、左折して飯田街道に出てからの小さい橋の登り坂で息があがり、苦しくて、心臓が出そうになる。

最後の堤防にでて、若干の追い風なんでしょうか。
左前方にゴールの豊スタが見える。

あと、たったこれだけ。粘るんだ。

競技場の入り口でなごみん会の皆さんから応援をもらい、
ラストパート!

と行きたいところだけど、
1週間後のつくばの調整レースラストスパートまでやると、ピークがずれてしまうので、
最後は流してゴール。

タイムは36分55秒で年代5位入賞。
昨年より30秒ほど悪かったけど、
まあ、良く走れた方だと思います。

Toyoda01

それにしてもここはレベルが高い。
50歳代でも37分後半では、10位以内に入れない。

楽しみにしていた、いぶすき抽選ですが、今年も外れでした。

いつまで、入賞できるのでしょうか?
入賞できてる間に一度でいいからいぶすきが当たるといいな。

« いびがわマラソン(ハーフ)2015完走記 | トップページ | いよいよ勝負のつくばマラソン2015 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/62537399

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回豊田マラソン2015年 完走記:

« いびがわマラソン(ハーフ)2015完走記 | トップページ | いよいよ勝負のつくばマラソン2015 »