最近のトラックバック

« フルマラソン全成績です。37回走って25回サブスリー | トップページ | 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 »

2016年1月12日 (火)

第10回みのかも日本昭和村マラソン2016完走記

50歳になってから4年連続で参戦してきました。
過去は優勝~優勝~3位という成績でした。

去年、負けてしまったし、負けた相手の名前がプログラムにあったので、
気合を入れてアップして、スタート位置に行きましたが、その方は見当たらず。

スタートまではMr.Tさんと談笑して過ごしました。

10時50分ちょうどにスタートするはずが、
何かもたついていて、4秒ほど遅れてピストルがなりました。

コースは、最初の1㎞はどんどん下って行きます。
1㎞のキロポストは、毎年同じ位置にありますが、
毎回2分台で通過するので、絶対位置が間違っていると思います。
でも、それはそれで、毎年のスタート直後のペース確認にはなるのですが・・・

その後は4㎞すぎまで、ダラダラとした登り坂基調となります。
ここで無理すると、一気に心拍があがり苦しくなるので、注意しないといけません。
昨年はライバルを前に見つけ、無理したため、1分以上悪くなりました。

今年は、スタート直後から、背中についているゼッケンから、50歳代が自分の前にいないことを確認していましたので、
余裕を持って坂を上がることができました。

6㎞付近にかけて続く下り坂では、気持ちよくペースアップできました。

その後に訪れるインター横の側道の登り坂がきつい。
長身のお兄さんの腰を眺め続け引いてもらいました。

短い坂を下って左折すると、ハーフの選手と合流。

ハーフは50分早くスタートしているから、90分以内で走れるランナーと合流することになる。

彼らをどんどん抜きながら最後3.5㎞位続く登り坂を上って行く。

長身のお兄ちゃんについて行こうと思うのだが、同年代のランナーじゃないし、
順位は変わらないと思うと、少し楽をしたくなって、徐々に離されちゃった。

後で思ったことだけど、ここで頑張れば35分台も出たと思うので、ちょっと後悔。

最後は、コース左に設置された時計を見ながらラストスパートして、36分09秒でゴール。

スタートのピストルのもたつきが原因なのか、もらった記録証ではゴールタイムは手元よりも+4秒されてました。

自己ベストだっただけに残念。

ゼッケンの抽選で塩飴が大量にもらえ、表彰式ではお米5㎏もいただきました。

Minokamo01

Minokamo02

表彰式会場から車に戻るまで、重かった~汗

コースはキツイけど、運営もしっかりしていていい大会です。
市民駅伝1週間前でもあるし、また来年も出ようと思います。

【1㎞ラップ】
2013年/2:41-3:44-3:33-3:44-3:27-3:32-3:56-(8:10)-3:28=36:23
2014年/2:41-3:46-3:36-3:43-3:27-3:34-3:58-4:09-3:58-3:28=36:29
2015年/2:41-3:58-3:43-3:52-3:36-3:39-4:02-4:18-4:05-3:26=37:27
2016年/2:35-3:45-3:37-3:42-3:22-3:31-3:55-4:08-4:06-3:24=36:13

« フルマラソン全成績です。37回走って25回サブスリー | トップページ | 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/63433239

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回みのかも日本昭和村マラソン2016完走記:

« フルマラソン全成績です。37回走って25回サブスリー | トップページ | 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 »