最近のトラックバック

« 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 | トップページ | 第2回姫路城マラソン2016完走記~26回目のサブスリー達成~ »

2016年2月23日 (火)

第47回岡崎マラソン2016完走記

久しぶりに岡崎マラソンを走ってきました。

以前、県営グラウンドスタート&ゴールのころは毎年出てましたが、
11月のつくばマラソンと同じ開催日とあって、ここ3年は出ていませんでした。

今年は、11月が新東名マラソンになって、2月に移動したので、久しぶりの参戦となりました。

山の上の中央総合公園がスタート&ゴールなので、最初は下って、最後は上ります。
しかもゴールはスタート位置よりさらに上にあって、上り坂の方が長いレイアウト。

そして、なぜか距離はクォーター。10kmよりは約500mは長いので、なんとか40分を目指して走ることにしました。

スタート位置に並んでると、なぜかゲストのデンジャラスのノッチさんが隣に来たので、しばらく談笑していました。隣でスタートしたおかげで、翌朝の新聞にばっちり載ってしまいました(笑)

Sinbun

10時ちょうどのピストルがなり、レースが始まりました。

強烈な下り坂を最初から飛ばすと一気に終わるので、最初は無理のないペースで走っていきます。

前方にはバッハーさんが軽快に飛ばしております。

後方からzakiさんが追い越していきますが、ここは自重して伝馬通りにでました。

すると、予想していた通りのものすごい向かい風です。

折り返すまでは誰かの後ろで温存するつもりでしたが、後ろにつくと、なぜかみんな遅いんだよね。

しびれを切らして、前に出るともろに風を受けます。

03
でも後ろでバッハーさんが頑張ってるので、僕も負けないように折り返しまで辛抱しました。

折り返すと、風を感じなくなり、温かくなりました。

気持ちもよくなってきたので、徐々にペースを上げていきます。

折り返しで確認した感じでは、もしかしたら年代1位かもしれませんので、

誰かに抜かれないように徐々に本気モード突入です。

地元の大会はいいね。あちこちで、知り合いが応援してくれます。

05
写真もたくさんいただきました。

応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

おかげで、年代優勝することができました。

タイムは40分16秒で、40分は切れませんでした、各地でレースがあった影響でしょうか、早いランナーが来ていなくてラッキーでした。

06

07
大会が終わった後は、中総RCの会長さんのはじめさんの古希のお祝いを兼ねた打ち上げ会があり、しこたま飲んでしまいました。

08

09
まあ、翌週の姫路城マラソンに向けて、いい刺激入れにもなったし、飲み貯めもできたし、いい一日でした~

« 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 | トップページ | 第2回姫路城マラソン2016完走記~26回目のサブスリー達成~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/64100317

この記事へのトラックバック一覧です: 第47回岡崎マラソン2016完走記:

« 第67回岡崎市民駅伝2016 1部6区完走記 | トップページ | 第2回姫路城マラソン2016完走記~26回目のサブスリー達成~ »