最近のトラックバック

« 横浜マラソン2016完走記~27回目のサブスリー達成~ | トップページ | 第3回香住ジオパークフルマラソン2016完走記 »

2016年4月20日 (水)

長野マラソン2016参戦記~2度目のDNF~

4年連続5回目の長野マラソンに今年も行ってきました。

毎年、10人乗りのレンタカーでワイワイと行くのですが、今回はいろいろとあって、味噌煮込みさんと二人での参戦となりました。

行の中央道を走ってると、マモさん一行の車と偶然遭遇し、いつものように姨捨SAで昼食をとって、受付に行きました。

長野マラソンはエントリーも大変なのですが、さらに大変なのが宿の確保です。

長野市内にホテルを確保できなかったので、我々は隣の上田市に宿泊したのでした。

大会当日は朝6時にホテルをチェックアウトして、長野市へ向かったのですが、
天気予報をみると、スタート直後からお昼過ぎまで雨が降ることになってました。しかも風速10m以上の強風が予報されてました。

実は、2月の終わりに受けた人間ドッグでひっかかり、
3月29日に大腸ポリープの摘出手術をうけました。

その後、ちょっと走ると腹痛になるようになってしまい、
今月に入ってからほとんど走っていません。

無理やり仕上げようと4月2日と3日にロング走したら、腹痛が悪化し、4月4日以降はトータル40㎞程度しか走れませんでした。

ようやく、痛みも治まりましたが、フルマラソンを完走するイメージがまったくできません。

そんな中、こんな天気予報です。

一人だったら間違いなく走らずに帰ってたと思います。

会場に到着すると、マモさんがいつものところに場所を取っていてくれていたので、とりあえず荷物を置いて
味噌煮込みさんと、隣の神社に快走祈願に行きました。

Nagano01

「無事完走」のステッカーをもらい、最後の神頼みです。

Nagano02

いつものようにピカチュウをかぶり、荷物を預けて、スタートブロックに行き、マモさん、味噌ちゃん、豆みの君と談笑してたら、
後の美ジョガーから声を掛けられた。

「でこちゃんですよね?ファンです!握手してください!」

まさかの展開に、僕以上に、マモさんたちが驚いた様子で、
「この人、ただの酔っ払いですよ!」・・・

いくら悔しいからって、それはないでしょ!まあ実際その通りなんだけど(笑)

ありがたく握手をしていただき、話を訊くと、僕のブログを見ていてくれているようで、しかも同じ愛知県民。
ますます親近感を感じ、しかもこのブロックにいるということはかなりの走力。

今回の目標を訊くと、「サブスリー」だそうで、腕にはラップも書き込んである。

いつもの状態なら、喜んでムードメーカーを買って出て最後までお供して差し上げるのですが、
今回ばかりは、まったくだめだと思うので、その役目はマモさんにお願いして、スタートしたのでした。

ゆっくり入って走り始めの最初の1㎞が4分20秒程度だった。

その後は、流れに任せて走ってると、前にさっきの美ジョガーが走ってた。

心配だった腹痛も今のところ気配もないし、直前走れなかったことがうまく疲労抜きになったのか、
身体は軽いし、走ってて気持ちいい。

こうなりゃ、少しでも彼女の役に立とうと思い直し、
しばらく前でペースを作った。

毎年のことだが、4月になると、僕の苦手な花粉が飛び始める。
スギの花粉はなんともないので、おそらくヒノキなんだろう。

昨日から非常に調子が悪く、今朝も、花粉症の薬を飲んだ。

そのせいなのか、口が渇いて仕方がない。
喉の奥がくっついちゃうくらいだ。

花粉症の薬を飲んでマラソンはダメですね~。
呼吸に支障をきたす。

早く給水ポイントこないかな~。

5㎞過ぎにようやく給水ポイント。
アミノバイタルとウォーターをもらってようやく喉が潤って呼吸がうまくできるようになった。

でも、そんなこんなで、彼女と離れてしまった。
あそこまで追いつくのは大変だし、ここでお別れしよう。彼女の背中にエールを送り見送った。

善光寺に向かって坂を上ってると、今度はもう一人の美ジョガーえりんぎさん登場!

自分の調子からして、彼女とは会えないと思ってたのに出会えてラッキー!
ちょっと会話しましたが、善光寺の坂を颯爽と下って行き見えなくなってしまいました。

長野マラソンは何度走っても、一番気持ちいいのが善光寺の信号を左折してからの下り坂です。

今年もピカチュウの大声援に迎えてもらい、気持ちよく走ることができました。本当にありがとうございました。

ここまでのラップは4分10秒~15秒くらいで走れてる。

喉の渇きは相変わらずだが、ありがたいことに腹痛は治まっている。

10㎞の通過は42分24秒。

余裕があるような無いような、今までのレースでは感じたことの無い変な感覚だ。

そんな時、後ろからサブスリーのペースメーカーを先頭にした大集団が迫ってきた。

どこまで、逃げ切れるのだろうか?

せめて30㎞くらいまでは集団の前で走りたい。

一旦、堤防にあがり、走って行く。

堤防の上で、ブログの読者さんに話しかけられた。
こんなブログでも読んでくれてる人がいるし、応援もしてくれる。
今回は他にも何人かの人からレース中に応援いただきました。
ありがたいことです。

堤防をおりて、右折すると、エムウエーブの折り返しに向かっていくコースだ。
ここは追い風となり、自然とペースがあがる。

しかし、このあたりから新たなアクシデントが発生する。

今回は、練習もできてないから、翌週の香美町ジオパークフルマラソンの練習レースの位置づけで来てるので、
普段のレース用ではなく、練習用のシューズ、ゲルフェザーで走っていた。
このシューズとソックスとの相性が悪いのか、左右の拇指球あたりに、水ぶくれができてきた。
とくに左足裏が痛い。

我慢しながら、ペースを維持し、大声援のエムウエーブを周回して、折り返していく。

やっぱり、向かい風が襲ってきた。

後の集団の中に隠れようかとも思ったけど、すぐに喉が渇く状態で、集団の中だと給水が取りにくいから、必死で前を走った。

でも五輪大橋への登り坂+向かい風に耐えれなくなり、ペースメーカー後ろの集団に吸収されてしまった。

こうなると、ここまで頑張ってきたものが、プツリと切れたようで、ペースはどんどん落ちていく。

しかも、心配していた腹痛が襲ってきた。足裏の痛みとダブルパンチだ。

20㎞の通過が1時間25分台。

料金所を通過して、中間点を1時間31分23秒で通過した後は、お腹の痛みがどんどんひどくなり、ジョグ状態。

こうなってしまっては、もう走れない。
大塚南の交差点でUターンせずに、自力でフィニッシュ会場まで戻ろう。

みんなが折り返していく交差点で、スタッフにリタイヤを告げて、歩道橋を渡り、トボトボと南長野運動公園へ向かう。

後から気が付いたのだが、この交差点を左折すれば、ほぼまっすぐに行けたのもを、なぜか直進してしまい、遠回りすることに・・・

途中から雨も降り出し、強風も吹きつけてきて、どんどん体温が奪われる。
寒いから走り出すが、お腹が痛くて、まともに走れないので、歩きになる。歩くと寒いの悪循環で泣きそうになってきた。

だいぶ移動したけど、一向に運動公園が見えてこない。
スマホももってないから自分がどこにいるのかわからない。

コンビニでトイレを借りて、道を訊くけど、よくわからない。
仕方がないので、そのまま、走ったり歩いたりしてたら、ガソリンスタンドがあったので、道を尋ねたら、やはり間違えてたようで、
来た道をちょっと戻って右折して、しばらく行ったらようやく国道18号に出て、運動公園が見えた。

18号の歩道をトボトボ走ってたら、ケーヨーデイツーの駐車場を抜けていくと運動公園に行けそうなことがわかった。

迷わず駐車場を抜けていくと、ゴールまで500mほどの最後の直線道路に出てしまった。
ゼッケンもついているので、係りの人は、トイレでも行っていたのだろうと思ったのか、僕をコースに入れてくれてしまった。

ポツポツと来るゴールに向かって必死に走っているランナーたちは、2時間46分くらいの選手たちだ。

そのまま信号を左折して運動公園の取り付け道路に入る。

まともに走ってきていれば、「おかえり!」「あとちょっと頑張って~」などの応援もありがたいが、
なんともバツが悪くて仕方がない。歩いて心配されるのも忍びないので、必死で駆け抜けて、野球場に入った。

でもこのままゴールするわけにはいかない。

そこにいたスタッフにショートカットしてきたことを告げると、外野フェンス沿いに歩いて行ってくださいとのこと。

2時間47分台~48分台でゴールしていくランナーが眩しく見える。

寒さと腹痛で、歩くのもやっとの状態だが、ゴールしてきたランナーの導線に入って、荷物置き場まで行かなければならない。

本来、もらう資格はないのだけど、笑顔のボランティアさんから手渡されるバスタオルをつい受け取ってしまった。
寒さで耐えきれないし、雨も降ってるのでお許しください。フィニシャーじゃないのに本当にごめんなさい。

タオルを身体に巻きつけると幾分寒さが和らいできた。

次に完走メダルゾーン。

でもメダルはさすがにもらえないので、断って歩いていくと、おにぎり、アミノバイタルをもらってしまった。
これはギリギリ許されるかな?

そして荷物を受け取り、ガラガラの体育館で着替えてると、マモさんが帰ってきた。
2時間59分台でごん様と共にサブスリー達成したらしい。

暴風警報下の過酷な条件でもしっかりとサブスリーで走る同級生たちは素晴らしい!
それに引き替え自分は情けない。

この悔しさは、11月のつくばで晴らすんだ!
それまでの練習で苦しくなった時、今日の悔しさを思い出すんだ!

絶対やり返す!!

そう誓って、奇しくも同じポイントでリタイヤし、同じように道を間違えて遠回りした味噌煮込みさんと共に長野を後にしたのでした。

Naganorap

« 横浜マラソン2016完走記~27回目のサブスリー達成~ | トップページ | 第3回香住ジオパークフルマラソン2016完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね…。
アップデート見たらハーフで終わってたので心配でした。
序盤に声かけれて良かったです。
私も五輪大橋以降は何度も辞めたかったです。
今回はほぼ向かい風の超ドMコースでした。
今回自己ベスト出した人は凄いですね。
今回は体調が万全ではなかったようなので次回リベンジですね。

■つよしさん、

コメントありがとうございました。
絶対リベンジしますので、また応援してくださいね~

堤防の上で声を掛けさせて頂きました。いつも楽しく拝見しています。
普段は長野マラソンのスタート地点の東和田運動公園を拠点に活動するきたながのRCというチームで、老若男女楽しく練習しています。
でこちゃん、かなり大変な状況だったのですね。そうとはつゆ知らず、ピカチュウ帽子を見つけ嬉しくて追い掛けてしまいました。今回は初めてサブスリーを狙って走りましたが、あの日の不運にも見舞われ達成ならずでした。残念ですが、来シーズンこそはでこちゃんのように、サブスリー決めたいです!
また大会でお会いできる日を楽しみにしています。お身体ご自愛下さい。

■トミケンさんへ

長野マラソンお疲れ様でした。
めまぐるしく変わった天候と、暴風警報でしたので、
完走するだけで価値があると思います。

サブスリーは僕だってできたんですから、努力すれば絶対達成できると思います。
頑張ってください。

また、どこかで会ったときはお気軽に声をかけてくださいね~

いつもジョグノートの更新を楽しみにしている者です。

私も昨年の12月にポリープを切除しました、小さなものでしたが、2週間は激しい運動は避けました。
年末に予定していた防府マラソンもキャンセルしました。その後、別大マラソンも仕事の都合でキャンセルで、この長野に賭ける思いは強かったです。

長野は何が何でもサブスリーで、途中強風であきらめかけましたが、後ろからきた、サブスリー列車に飛び乗り(でこちゃん様ふう)ゴールまで行けました。

でこちゃん様は、お腹が痛いとの事、まだ余り無理をしない方がいいですょ。一度お医者に見てもらった方がいいかも。後、お酒もまだあまり…。
とにかく、無理せず私の目標、スーパーでこちゃん様になって帰ってきて下さい。
後ジョグノートの公開はないんですか?毎日楽しみにしてました。

■ぴーすけさんへ

コメントありがとうございました。
また、長野では過酷な条件の中、サブスリー達成おめでとうございます。

4/12に診察してもらったところ、ポリープを取ったところではなく
30年以上前に手術した盲腸の手術痕の癒着によるものだとわかりました。
内視鏡検査で大腸が動いたことで、痛みが出たものと思われます。

幸い、徐々に痛みは感じなくなってきてますので、
明日4/24のフルマラソンは何とか完走したいと思ってます。

ジョグノートは現在友達限定の公開となってます。
ぴーすけさんはジョグノートやってないのですか?
やってれば友達申請しようと思って、検索したら、4名もぴーすけさんがいました(笑)

夏ごろにはまた公開するかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。

でこちゃんお疲れ様でした。スタート地点でお会いして握手して頂いた美ジョガー^^;ならぬみそピーと申します。レース前の緊張感の中声をおかけして失礼致しました。
今回でこちゃんブログに自分が登場して感激しました!また、序盤では体調の悪い中引っ張って頂き、ありがとうございました。しかし私の結果は…
スタート前、「サブスリー」などと大口を叩きましたが、25キロ地点でサブスリーペースメーカーと大集団に抜かれて気持ちが切れてしまい、その後はジョグペースになってしまいました。自業自得ですが、やはりタイムを追えなかったレースは悔いが残ります…
でこちゃんは走る前から宣言されていたようにDNFだったのですね。でも内臓の病気なら致し方ないと思います。十分体調を整えて、またレースに臨んで下さい。と思っていたら、明日またフルですか!くれぐれも無理なされないよう。またどこかのレースでお見かけするのを楽しみにしています。味噌煮込みさん、マモさんにもよろしくお伝え下さい。

■みそぴーさんへ

コメントありがとうございました。
また、長野マラソンお疲れ様でした。

25kmで捕まると、あとが長いだけに大変ですよね。
しかもあのコンディションですもんね。

みそぴーさんのゼッケン番号は覚えていたので、
当日アップデートで結果を知ってました^^

あの状況でここまで走れたのは大したものです。
ペース走とLSDを繰り返していけば必ず記録は伸びます。
お互い頑張りましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/65073156

この記事へのトラックバック一覧です: 長野マラソン2016参戦記~2度目のDNF~:

« 横浜マラソン2016完走記~27回目のサブスリー達成~ | トップページ | 第3回香住ジオパークフルマラソン2016完走記 »