最近のトラックバック

« 長野マラソン2016参戦記~2度目のDNF~ | トップページ | 第21回鯖街道ウルトラマラソン2016完走記 »

2016年4月30日 (土)

第3回香住ジオパークフルマラソン2016完走記

【第3回 香住ジオパークフルマラソン大会】

3時間07分34秒/年代5位入賞

ポリープ除去以降、原因不明の腹痛に悩まされ練習不足ですが、
お神輿の配達のついでに参加してきました。

標高差80mとパンフレットにありましたが、ほぼ平らなところのない過酷なコースで、
今まで走った中で、間違いなく一番キツイコースでした。

先週の長野マラソンも完走できなかったし、今回は無理せず完走だけを目標に走り出しました。

Jio03

このコースは、14㎞過ぎと、22㎞過ぎと、37㎞過ぎに折り返しがあるレイアウトです。

上り下りを繰り返す坂は案外きつく、青く澄んだ日本海と、ほのぼのとした応援に励まされながら、
腹痛が起きないことを願いながら淡々と走ってました。

05

いよいよ、最初の折り返しが近いようで、トップとすれ違いました。
胸にしかないゼッケンで順位を確認しながら走ってました。

すると最初の折り返しでは、年代8位で折り返したようです。

昨年の様子を調べたところ、6位までが入賞で大きなカニを副賞でもらっていました。
何とか入賞してカニを持って帰りたいところですが、今回はこんな体調なので無理はしないことにします。

そして再び大きな峠を越えて、昨日宿泊した民宿がある佐津地区まで戻ってきました。

ここから距離合わせの田んぼの中の道を南へ約2.5㎞行く往復5㎞のコースに入って行きます。
すぐにトップが来ました。
そして中間点を1時間33分台で通過。倍にすると3時間07分かぁ。
315切れればいいかな~なんて考えてました。

ここでも一応順位を確認しながら折り返すことにします。

すると10位まで落ちまてしまってました。
やっぱり、体調に不安があると思いきった走りはできませんね。
折り返すとかなりの向かい風が襲ってきました。
今まで無風のいいコンディションだと思ってましたが、追い風だったようです。

まだ半分あるのか!長いなぁ~って思ってましたが、
24㎞過ぎで預けておいたスペシャルを受け取ったら、急に元気になりました。

ここから、どんどん抜いていきます。
と、いってもそれほどペースアップしたわけじゃありませんが、
みんながどんどん落ちてきますので面白いように抜けました。

朝9時にスタートしたところのすぐ横を通過して逆方向へ行くことになります。
34㎞の距離ポストがありましたので、片道約8㎞の折り返しのようです。

スペシャルドリンクの効果なのか、腹痛も感じないし、どんどん抜いていく高揚感でこのあたりのペースが一番よかったようです。

06

そして楽しみにしていた最後の折り返しでは年代3位まであがってました。

走る前は予想もしなかった、入賞圏内となり、嬉しさがこみ上げてきました。

やっぱりマラソンは楽しい!
なんて思って走ってましたが、39㎞付近から、急に足が止まり出しました。

やはり練習不足はごまかせません。

何としても表彰台を死守するべく、必死で腕を振って逃げてましたが、
勢いよく追いついてくる足音に振り向くと、ゼッケンが同年代。

この大会で初めて頑張り、少しは抵抗しましたが、徐々に離れてしまいました。

まあ、昨年の写真をみると、6位まで発泡スチロールケースに入ったカニをもらってたので、4位でもいいか!って思ってたら、さらに同年代二人に抜き返され、大ピンチ!!

もしかして、数え間違えてると泣くに泣けないので、
42㎞から残り195mで再ダッシュして、抜き返してゴールしました。

04

記録証をみると、やはり年代5位でした。

その後、干物や、ノリのつくだ煮などの豪華参加賞をいただき、
(Tシャツももちろんもらってます)
無料で振る舞われてる、カニ雑炊とホタルイカを食べてると、
表彰式にお越しください!と、名前を呼ばれた。

Jio02

急いで食事をかきこみ、着替えもせずに、表彰式会場へ。

凸型の表彰台に乗るのは3位まで。
これは承知してます。
残りの3名は、脇で別途のようです。

みんな、大きなカニが入ってると思われる大きなスチロールケースをもらってました。
さらに何が入ってるのか大きな紙袋まで。

さあ、次は我々、4位~6位の順番です。

名前を読み上げられ賞状をもらう。

あれ?さっきまでいた副賞を持って控えてた高校生が居ないぞ?
もしかして、賞状だけ??

賞状を渡し終えたスタッフは元に戻ってしまい、
表彰式が終わってしまった。

着替えもせずに待ってて、賞状だけ??(泣)

途中まで無欲で走ってて、3位まで登りつめて、
後は逃げるだけだったのに、残り3㎞でカニが逃げて行っちゃった!

くそ!来年こそ練習をしっかりしてリベンジだ!
って言いたいけど、このコースはキツイ!
きつすぎる。

どうしようか。
しばらく良く考えよう。

【5㎞ラップ】
20:25-22:21-22:53-22:53-22:10-22:20-21:21-22:45-10:26

あす

« 長野マラソン2016参戦記~2度目のDNF~ | トップページ | 第21回鯖街道ウルトラマラソン2016完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

あれ?ピカチュウじゃない(笑)
お疲れ様でした。そして入賞おめでとうございます。
長野マラソンの苦しみからから巻き返しましたね~♪
リザルト見ましたが本調子なら優勝できましたね。

■つよしさんへ

結構な暑さだったので、ピカチュウかぶってたら頭がオーバーヒートしちゃったと思います(笑)

あれから1週間ちょっと経って、くやしさがこみあげてきましたので、
来年はなんとかカニを捕獲しに行っていきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/65244079

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回香住ジオパークフルマラソン2016完走記:

« 長野マラソン2016参戦記~2度目のDNF~ | トップページ | 第21回鯖街道ウルトラマラソン2016完走記 »