最近のトラックバック

« 知多半島ロゲイニング in 焼き物の街常滑2016 | トップページ | 第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(10km)完走記 »

2016年6月 6日 (月)

新野千石平ロードレース2016完走記

50歳になってから出始めて
今年で4年連続の参戦となりました。

ま~君と朝6時出発で現地に行きました。
今年は梅雨入りが早く、初めての雨の大会で、
気温は13度程度でめちゃくちゃ寒かった~。

アップで、コースの大半を走りましたが、
最近の調子そのままで、流しをしても重いまま。

過去は3連覇して、美味しいリンゴをゲットしてましたが、
タメゾウさんも居るし、今年はリンゴはもらえそうにありません。
でもなんとか頑張って、2位のトウモロコシくらいはゲットしたいものです。

04
雨でぬかるんだグラウンドをスタートして、
お祭り街道へ走り出します。

大会名に千石平とありますが、平らなところはすべて水田になってますので、
我々が走るコースに一切平らなところはありません(笑)

登っては下り、下っては登りの繰り返しで、
本当にしつこくて嫌になります。

スタート後、やはり、タメゾウさんはどんどん行ってしまいますので、
確実に2位を狙って走って行きます。

序盤から無理すると、最後ヘタれちゃうので、
最初は無理せず、走って行きます。

そんなことしてたら、5㎞までに50歳代のゼッケンを付けたランナー二人に抜かれました。

無理すればつける感じでしたが、勝負はラスト3㎞と心に言い聞かせ、
見える範囲で追っていきます。

次に抜かれたのが60歳代の蒲郡のランナー(驚)
その人は、前を走る二人の50歳代も追い抜き、どんどん行きます。
すごい人だなぁ~

そして県道を渡り、残り3㎞。

徐々に差を詰めていき、
最後のお墓の横の登り坂で二人同時に追い抜いた。
めちゃくちゃ苦しくて心臓が出そうだったけど、
ここでゆるめて最後までもつれると、さらにきつくなるので、
一気に突き放す。

最後の商店街のストレートで後ろを振り向いたら、
追い抜いた二人をかなり引き離していたので、
次は、前を走る60歳代のおじさんです。

ストレートで横に並び、ラストスパートでかわしてやろうかと思ってましたが、
ふと、
「この人を追い抜いても自分の順位は変わらないし」
「今までこの人の背中を追いかけてペースをつくってもらったし」
「何より年上のランナーさんに最後で追い抜くなんて失礼じゃん」
なんて、思ったら、追えなくなった。

ってきれいごと言ってますが、ただ単に辛かっただけだけどね(笑)

03


60歳代の素敵なおじ様の後ろでおとなしくゴール!

タイムは40分13秒で40分も切れませんでした。
ちなみにここのコースベストは昨年の39分20秒だから、
53秒も遅かった~。

ゴールするとタメゾウさんが待っていてくれたので、
「優勝おめでとう!」っていうと、
「3位だよ!」と驚きの返答が。

びっくりして記録証をもらうと、僕は4位でした。

01


いままでは、これくらいのタイムで勝ててたけど、
新しく50歳代になった後輩がどんどん来るから、もうリンゴ狩りは無理だなぁ~。

ま~君は全体の4番目でゴールして、部門もぼくと同じで4位。

参加賞で白菜をもらい、入賞で再び白菜。
季節外れの白菜が二人で4玉(汗)
駐車場まで持っていくのも重いし、しかもどうやって食べようか・・・

帰りは無料で入れる温泉に入って、
速攻で家に帰り、ま~君夫妻と我が家で打ち上げ!

ま~君とこの娘さん(1歳)めちゃくちゃかわいい!
久しぶりに子供と触れ合って楽しかった~


最後にラップ
3:32-3:52-4:05-4:16-3:58-4:20-4:12-4:00-3:57-3:57

« 知多半島ロゲイニング in 焼き物の街常滑2016 | トップページ | 第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(10km)完走記 »

コメント

新野ロードレースお疲れ様でした。
私は不参加でしたが私のラン仲間さんが数人出てました。
でこさんの実力でも40分切れないとなると私じゃ絶対40分切れないな~(泣)

優勝は逃してしまいましたがそれでも入賞おめでとうございます‼

■つよしさんへ

参加賞がいろいろもらえるし、温泉と弁当もついてるからお得な大会なんです(笑)
でも、本当にコースはきついよ~
来年はどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/65877296

この記事へのトラックバック一覧です: 新野千石平ロードレース2016完走記:

« 知多半島ロゲイニング in 焼き物の街常滑2016 | トップページ | 第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(10km)完走記 »