最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月21日 (月)

第36回つくばマラソン2016年完走記~29回目のサブスリー達成~

今回で4年連続参戦となるつくばマラソンに今年も行ってきました。

毎回、ここつくばを本命レースと決めているので、
TXの研究学園前駅に降り立ったとき、「今年もまたここに来てしまった」と心の中でつぶやいた。

ちなみに過去のタイムは
2013年=2時間53分12秒(51歳)
2014年=2時間48分46秒(52歳)
2015年=2時間48分59秒(53歳)
ということで、毎シーズンのベストはここで出している。

今年も過去3年と同じように調整してきたつもりだったんだけど、
仕事が忙しくて夏場に思うような練習が積めていないので、
行の新幹線から憂鬱で仕方がなく、「早く終わらないかな」と何度も思ったのでした。

東京で仕入れ先回りなどの仕事をおえてから、つくば入りし、

07

今年もイイアスつくばで行われている、前夜祭に行き、ここで、ランさんと合流。

しかし、毎回思うことだけど、自分はなんてジャンケンに弱いんでしょうか・・・

でも、なんとかクリアファイルだけはゲットして、いつものように大戸屋で定食を食べて
翌日の朝食を買い込んで、ホテルに戻って就寝しました。

マラソン当日、前日の天気予報からして朝から晴れてると思ってたけど、
濃霧が立ち込めていて、太陽の光をさえぎっていた。

いつものように朝7時にホテルをチェックアウトし、シャトルバスで大学まで行く。

前日の雨の影響で、グラウンドは泥んこ状態。
でも、なんとかイスとテーブルを確保し、準備をする。

14

かなり気温の上昇が予想されているが、霧の影響なのか、
朝はかなりひんやりしていた。

風もほとんどなく、寒さが苦手な自分にとって、最高のコンディションになりそうだ。
あとは、自分がどれだけ走れるか、、、、

先月の大阪の2時間54分はクリアしたいところだ。
とりあえず、キロヨンで行けるところまで行って、あとは粘ろう。

9時ちょうどにピストルがなり、今年も試合が始まってしまった。

走り始めは非常に軽く
どこまでもこのペースで行けそうな気がしてた。

無理に突っ込んでいる感覚でなくても
キロ3分55秒程度のペースがとても心地よく、
10人ほどの集団の中で淡々と走る。

ところが12㎞付近にある、3回目の給水ポイントで
集団がばらけてしまい、ちょっとしたことで、集団から独り遅れてしまった。

単独走は辛いので、無理して追いついたのがいけなかったのか
さっきまで鼻歌ペースだったのが、
急にきつくなる。

集団のペースがあがったのか?
いや、そうではない。自分の調子が悪いんだ。

それでもなんとか15㎞まではキロヨン切って行けたが、
そこからはどうやっても4分を少し超えてしまう。

やはり今月に入ってもなかなか調子の上昇を感じなかった身体は正直なもので、
つくばを走るんだ!という高揚感から来る体の軽さはスタートから1時間で亡くなってしまった。

ゴールまでどうやって行けばいいんだろ?

20㎞手前で、ランさんに抜かれ、
このままズルズルいっちゃうと、彼を待たせることになってしまうので、
突き当りの交差点を左折して筑波大学へショートカットしちゃおうかな~って
マジで考えてた。

そんな時、後ろからまるで僕の気持ちを読んでるんじゃないか?
というくらいのタイミングで長坂さん登場!

彼は今までどこにいたんだろ?っていうくらいのスピードで追い抜いて行ったけど、すごく応援してくれて、お陰でネガティブ思考が吹っ飛びました。

ハーフは1時間23分47秒で通過。
昨年より1分以上悪いし、余裕度もまったくないけど、
なんとか5㎞を21分かからないように30㎞までは行こうと心に決め、
ギリギリで粘る作戦。

13㎞付近で集団からこぼれてからは
抜かれっぱなしで、少々凹むが、ランナーのレベルが非常に高いのもつくばの魅力。

次から次へと現れる集団を使って粘ることができる。
中には、僕のブログを読んでくれてるランナーもいて、
3人くらいから応援してもらった。みんな抜きながらだけど(笑)

そんな状態だけど、20㎞~30㎞までの5㎞ラップは
20分45秒~20分59秒とギリギリ合格ラインで30の通過は2時間01分01秒。

昨年は1時間57分台だったから、かなり悪いけど、後半失速した前回の大阪よりは1分落ち程度なので、ここから頑張れば、なんとか大阪超えはいけそうだ!

研究学園駅近くでの折り返しでも反対側を走る長坂さんから再びありがたい応援をもらい力がはいる。

このあたりから、結構な日差しを感じ始め、
それと共にかなりの空腹感が襲ってきた。

やはり昨夜の定食のご飯を大盛りにしておくべきだった。
と、後悔しても後の祭り。

徐々にペースが落ちていくのがわかる。
このままでは大阪と一緒になってしまう。

頑張らないと!と自分に言い聞かせるが、
モエパパ先生の動脈硬化理論が身体にブレーキをかける(笑)

35㎞までの5㎞は21分55秒もかかってしまい、2時間22分56秒で通過。

このまま粘っても、大阪のタイムは超えれないし、残り7㎞をキロゴでもサブスリー達成だし、もういいか!
って頑張ることをやめる理由は次々と頭に浮かぶ。

楽しみにしていた、ラムちゃんの応援も今年は無かったのも心を折るひとつの原因だろう(笑)

残り4㎞くらいの給水所で、ウィダーinゼリーが置いてあって、
ありがたく頂戴してようやく空腹感から解放。
でもペースはまったくあがりません(汗)
測ったようにキロ4分半で推移。

筑波大学の校内に入ると、残りはあとすこし。
38㎞~40㎞までの距離合わせの往復コースは精神的にもきついから
改善してほしいところだけど、やっぱり今年も同じレイアウトになってた。

いやな片道1㎞の折り返しに入り、反対側を走ってくるであろう、ランさんを探す。
半分もいかないうちにランさんが来たので、どうやら1㎞以上離されているようだ。

さっき、沿道から2時間55分切れるよ!って応援してもらったから、
ランさんはきっと2時間50分カットするペースなんだろう。

同年代の頑張る姿に心を打たれ、僕は出来る限りの大きな声で、彼を励ました!
なんとかサブエガやってくれ~!!

40㎞を2時間45分32秒で通過し、頑張れば255カットもできそうだけど、
もう目標がサブスリーに変わってしまっていて、
脳から身体に無理をさせるような信号はどうやったって出てこないし。

ゴールゲイトが見えてからは、タイムよりオールスポーツの写真写りだけを気にかけて、周りにランナーがいないようにペースを調整してゴール(笑)

タイムは2時間55分38秒で29回目のサブスリー達成でした。

ゴールしてちょっと行くと、ランさんが待っていてくれていて、
タイムを訊くと、250をほんのわずかオーバーしたという。
本当に残念だけど、我々の年齢からしたら、大快挙だし。

05_2

そのあとは、大急ぎでつくばを脱出し、
浅草の蛇骨湯で汗を流して、

03

もんじゃ焼き屋さんで祝杯をあげて、

01


さらに新幹線でも飲み続け、帰路につきました。

途中で応援してくれた、ランナーのみなさん、沿道のみなさん、本当にありがとうございました。

そしてランさん、おめでとう!もう勝てません!

最後にラップです。

04
今回は2時間50分カットはできませんでしたが、
考えてみれば昭和37年生まれの54歳だし、
サブスリーだけでも立派だよね。

と、自分をなぐさめて今回の完走記を終了します(笑)
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2016年11月17日 (木)

いよいよ週末はつくばマラソン

毎年、勝負のつくばまで4週間連続レースで挑んでる。
距離もフル~ハーフ~10㎞ときて、つくばだ。

今年は、つくばが1週間早くなった関係で、
出場する大会は例年と違うから、単純には比較できないけど、
仕上がり具合は去年の80%くらいか。

                                                                                                                                                                                                                                                                                    
2013~2016年の比較 
(カッコ内は2016年)2013年 2014年2015年 2016年
かもしかハーフ (かもしか10㎞)1時間20分23秒 1時間20分22秒 1時間21分24秒 37分49秒
下関海響 フル(大阪フル)2時間54分47秒 2時間58分28秒 2時間50分28秒 2時間54分07秒
いびがわハーフ (土山ハーフ)1時間21分58秒 1時間23分50秒 1時間23分01秒 1時間23分43秒
豊田10㎞ (大府クォーター) 36分28秒36分26秒 36分55秒 39分23秒(10.5k)
つくば フル 2時間53分12秒2時間48分46秒 2時間48分59秒 ?????

 

しかも日曜日のつくばの天気は、晴れで最高気温が21度予報
21度って10月くらいの気温だよね。
こんなことなら大阪でもう少し頑張っておけばよかった・・・

自己ベストは無理かもしれんけど、
253は切りたいな~

2016年11月14日 (月)

第31回大府シティー健康マラソン大会2016参戦記

つくばマラソン前週の刺激入れで、
朝6時半に自宅を出発し大府に初参戦してきました。
(ちょっと早すぎたので次回は7時でも十分だな)

会場の小学校の体育館に行くと、
ゆかちゃん、T川さん、mewさんらと会えました。

近所を適当にアップや流しして、スタート位置に行くと同級生のM谷さんに出会って、
色々とお話ししました。

彼とはいつも抜きつ抜かれつなんで、今日も苦しめられるのかな?
ってちょっと憂鬱になりましたが、あくまで目標は来週のつくば。
彼も来週の神戸をにらんでの参戦なんで、お互いにあまり無理しないようにしましょうね~なんて言いながら10時にスタート!

スタート直後は下り基調で、入りの1㎞は3分32秒。
前には同じカテゴリーの50歳代のランナーが何人か見えます。

この大会は6位までに入ると芋がもらえるということで、
ひそかにお土産もゲットできたらいいな!って思ってましたが、
このペースで突っ込んだのに確実に6人以上は前にいました(汗)

次の1㎞も前の50歳代を追いかけて3分35秒。
このあたりでめちゃくちゃしんどくなってきて、
このまま追いかけると次週のつくばに悪影響を及ぼしそうな気がして、
(単に弱気になっただけだけど・・・)
一段ペースを落とすことにしました。

でも、後ろにはM谷さんがきっといるはずです。
後を振り返ると余裕のなさが伝わるような気がして、見たいけど我慢して走ってた。
共和駅付近で5㎞を18分32秒で通過し、折り返していく。
M谷さんもすぐ近くの油断ならない位置にいる。

折り返しでは、同じ年代のランナーを数えながら確認すると、
前に8人もいた。

もうこれで完全に入賞を諦めて、キロ3分45秒前後のペースで巡航。

すると前から中総のユニフォームが近づいてきた。
誰だろ?って思ってみたら、モエパパさんだった。
あすたまのユニじゃなく、中総のユニで走ってくれてることが嬉しくて、
エールを交換してすれ違った。
さらにmewさんも応援しながらすれ違い。

このあたりで、折り返してから抜かれた50歳代さんを抜き返す。
ペースを上げてるんじゃないけど、前が落ちてきたようだ。

ラップは相変わらず3分45秒前後で、安定しているが、
往路では感じなかった呼吸の余裕度もあり、このペースでももう一段踏み込める感じが嬉しかったし、今回の収穫だった。

残り3㎞くらいから、後からスタートした、5㎞の選手や、小学生の選手と混じって走って行くんだけど、小学生の速さに驚いた。

こっちは3分40秒ちょっとで走ってるのに、どんどん抜いている感じではなく、
じわじわ抜いていく感じで、おそらく彼らもキロヨンは切って走っている様子。

小学生ってこんなに早く走ってるんだ!

10㎞の通過は37分07秒。
あとは坂を上って行き、ゴールに向かうだけ。

ピークアウトしちゃうといけないので、最後は流してたら
ゴールゲイトの手前で差し返されたし(笑)

タイムは39分23秒で年代9位。

目標にしてた40分はカットできたけど、
このタイムで6位に入れないなんて・・・
54歳なんだし、もう、年代入賞なんてできなくなってきたんでしょうね。

ゴール後にモエパパさんといろいろとお話ししましたが、
こうやって、ゼイハーして走るのは、やっぱり身体に悪いらしく、
なんと、動脈硬化のリスクを高めてるんだって。

そりゃいかん!!

今までたくさん収めてきた年金を少しでもたくさん返してもらうためにも
長生きしたいし(笑)

とりあえず、来年の姫路城までは頑張るけど、
動脈硬化のリスクを高めるような走り方はもう封印しないとね~
と、誓った日曜のお昼でした。

でも、帰ってから、缶ビールを6本も飲んでしまい、
肝臓をいじめてしまったんだけどね・・・

【ラップ】
3:32-3:35-3:44-3:45-3:54 (18:32)
3:43-3:46-3:46-3:44-3:33 (18:35) 37:07
2:16
total=39:23

2016年11月 7日 (月)

第30回あいの土山マラソン(ハーフ)完走記2016

朝6時半にせっとんさん、ゴローさんと我が家を出発し
キャラバン号で行ってきました。

ほとんど渋滞もなく朝8時過ぎには会場に到着したので、
6時半出発でちょうどよかったです。

会場では、ごんぎつねさん、ジェッターさんとストーブが焚かれた暖かい体育館でご一緒しました。
色々と談笑できて楽しかったです。

土山は初参加ですが、この大会は、スタート時間に特徴があります。
10時25分=女子フルマラソン
10時30分=男子フルマラソン
10時45分=女子ハーフマラソン
10時50分=男子ハーフマラソン
といった具合で、どちらの種目とも、5分前にスタートした女子をどんどん追い抜いて行くことになります。

こんなことは初めてですが、序盤は女子を追い抜いて行く高揚感でかなり気持ちよかったのですが(笑)、
途中から追い抜くのは20分前にスタートした男子マラソンがほとんどとなり、
しかも登り坂やら強風やらで、ペースがどんどん落ちてしまいました。

記録を狙って出たわけではなく、あくまで2週間後のつくばマラソンの練習のキロヨンペース走の予定でしたが、
10㎞の通過が40分26秒まで落ち込んでしまいました。

先週の疲れが残っているとはいえ、今シーズンからハーフマラソンも1歳刻みランキングが発表されるし、ここは公認なので、対象大会と言うこともあるので、
下り基調の後半はもう少し頑張ってみることにしました。

ダム湖の横の村で折り返して坂を下って行くのですが、
前にはフルマラソンの選手、反対側にはハーフの選手が道いっぱいにすれ違っています。
真ん中におかれたコーンのわずか左の少ない隙間を、ポツポツといるハーフの先選手たちは、抜いていかなければなりません。

反対側に知り合いを見つけたランナーは後ろも見ずに中央に寄ってくるので、
何度もぶつかりそうになったし(汗)

15㎞過ぎて、フルの選手とハーフの選手で道が分かれます。
そうすると、こんなに少なかったんだと思うくらい、ハーフの上位選手がポツポツと点在しています。

その選手をひとりずつ目標にして追い抜いて行きます。

苦しいけど、つくばの後半の練習と思い、ペースアップ!
後半だけで10人以上追い抜き、ゴールへ。

タイムは、1時間23分43秒
ここは年代表彰をしてくれないので、登録の部で25位でした。
キロヨンをわずかに切ったくらいですが、
いい練習になりました。

せっとんさんは、78分程度で、一般の部の4位に入賞。
途中で追い抜いたゴローさんは、安定の4時間ちょっと(笑)
途中ですれ違ったごんぎつねさんも安定のサブスリー!
2週連続でサブスリーで、来週のいびがわでは4週連続にチャレンジだそうです。
もはや人間じゃありませんね(笑)

【5㎞ラップ】
20:04-20:22-19:20-19:44-4:12
1時間23分44秒

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »