最近のトラックバック

« 岡崎市民駅伝~雪で中止~ | トップページ | 知立マラソン2017完走記 »

2017年1月30日 (月)

山中湖1周ジョギング

先日、お神輿の配達で山梨県まで行ってきました。

お客様との約束はAM11時でしたので、配達前に山中湖を1周ジョギングしようと計画いたしました。

Map

そのために、朝6時に自宅を出発し、御殿場を目指して車を走らせました。

途中の清水PA付近では目の前に雄大な富士山が見え、雲一つない青空に、ちょうどいい感じに雪をかぶった富士山が鎮座しておりました。

その姿を拝んだら、早くも心は山中湖です。

御殿場でいったん高速を降りて、須走から東富士五湖道路に入って山中湖ICで降ります。1区間だけですが、冬場の下道は積雪と凍結で危険ですので、有料道路を選択しました。

湖畔の無料駐車場に停めたのが9時ちょっと前。
ここからお客様の神社までは約20分程度ですので、着替えの時間も考慮して、10時半には戻ってくる必要があります。

山中湖1周は13.6kmくらいですので、4分30秒/km程度で走れば1時間弱で帰ってこれるということで、セブンイレブン山中湖畔店前から反時計回りで走りだしました。

しばらくは138号線沿いを走っていくのですが、
先週降ったらしい雪がかなり積もっていて、車道は除雪してありますが、歩道にはかなりの雪が残っていました。

こんなところはとても4分半では走れませんので、ところどころ車道に出て走ってましたが、かなりの交通量でギリギリを抜いていく車が怖く、かなり時間を要してしまいました。

6kmほど走るとようやくサイクリングロードの入り口があり、そこからはほとんど除雪されたサイクリングロードで快適に走れるようになりスピードアップ!

しかし、今までは背中に富士山でしたが、向きが変わったので、横や前に富士山が見えるようになったら、あまりにも素晴らしい富士山を目の当たりにして、走るどころではありません。

15

写真を撮ったり、しばし眺めたりしてたら、どんどん時間が経過してしまいます。

07_2

06

おかげで残り2kmはキロヨン切って走るハメになってしまいました(笑)

11

1周走り終え大急ぎで着替えて、なんとか約束の時間にお神輿を配達することができました。

04

無事に仕事を終えてからは、すぐ近くの忍野八海へ歩いて行ってみました。
すごくきれいに透き通った池には魚が気持ちよさそうに泳いでました。

02

でも聞こえてくる会話は中国語ばかり。
まるで僕が中国に観光に来ている気分になりました。(笑)

そしておなかも空いたし、お風呂も入りたかったので、
紅富士の湯へ。

まずは、富士ヶ嶺ポークの富士山カツカレー 1200円をいただきました。
富士山の形に盛られたご飯がかなりボリューミーでしたが、ペコペコでしたので、さくっと食べれちゃいましたよ。

01

そのあと、お風呂へ。

Benifuji

ここの風呂は湯船から雄大な富士山が見えるのがいいね。
露天風呂は富士山をじっくり眺めてほしいのか、温度も低めでず~っと眺めながら入ってました。でもここでも会話は中国語でしたけど・・・


今回は、天気が良かったおかげで、脚で、視覚で、味覚で、全身で富士山を堪能した一日でした。

« 岡崎市民駅伝~雪で中止~ | トップページ | 知立マラソン2017完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/69425261

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖1周ジョギング:

« 岡崎市民駅伝~雪で中止~ | トップページ | 知立マラソン2017完走記 »