最近のトラックバック

« 第11回美濃加茂昭和村マラソン2017年10kmの部完走記 | トップページ | 岡崎市民駅伝~雪で中止~ »

2017年1月10日 (火)

いちのみやタワーパークマラソン~ペースメーカー

3年連続で、40分のペーサーをやらしていただきました。

Itinomi02

事前に市役所から、「ペースメーカーの心得」なる資料が届き、
そこには、「39分30秒~40分で走っていただきます」と書いてあるし、
チップも装着して走るので、変な事はできません。

しかも、最近はすぐランネットの大会レポに書かれちゃうから、責任重大です。

今年は、サイクリングロードが工事中の為、昨年までのコースとはレイアウトが大幅に変わったので、キロポストとコースの確認のため、ペーサーの皆さんとまずはコースを1周試走しました。

金太郎さんのガーミンデータによれば、設置してあるキロポストは大体正確で
ガーミンを付けない自分には助かります。

ただ、この日は北寄りの風が強く、後半の4㎞はもろに向かい風となり、
ペースメイクに苦労しそうだなと、試走してみて思いました。

スタート直後はちょっと渋滞して走りにくかったけど、すぐにキロヨンと思われるペースに落ち着き、1㎞のポストでラップを確認。

すると3分47秒。
ちょっと速いけど、隣を走るダイヒートさんと相談し、
後半は向かい風で落ちるから、序盤に30秒程貯金をする作戦にして、歩を進めました。

周りのランナーの、特に前から落ちてくるランナーには、
「30秒余裕があります」と必ず声を掛けるようにして、ペースを維持していました。

そして問題の堤防上の向かい風区間に入りました。
試走の時よりも明らかに風が強くなり、キロヨンを維持するのに必死の状態です。
周りのランナーと息遣いはほとんど変わりません(汗)

それでも、落ちてくるランナーを励まし、なるべく風をさえぎる様にして、
少しでもたくさんのランナーに40分カットをさせてあげるべく、頑張りました。

そしてほぼ予定通りの39分26秒でゴール。

ゴール後に何人もの人からお礼を言われ、無事に大役を果たせてホットしました。
ペーサーのみなさん、お疲れ様でした。

その後は、金太郎さんと名古屋に繰り出し、○噌煮込みさんも誘い打上げ宴会開始。

Itinomi03

いつものように安定の飲みっぷりで、
2件目のワインバーでほぼ記憶を無くし、家路につきました(笑)

Itinomi04

Itinomi01

お二人には名駅まで送っていただき、助かりました。
また一緒に走って飲みましょう~

最後にラップ
3:47-4:00-3:47-3:56-3:55(19:39)
4:04-3:53-3:58-4:02-4:00(19:47)39:26

« 第11回美濃加茂昭和村マラソン2017年10kmの部完走記 | トップページ | 岡崎市民駅伝~雪で中止~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/69189189

この記事へのトラックバック一覧です: いちのみやタワーパークマラソン~ペースメーカー:

« 第11回美濃加茂昭和村マラソン2017年10kmの部完走記 | トップページ | 岡崎市民駅伝~雪で中止~ »