最近のトラックバック

« 山中湖1周ジョギング | トップページ | 弾丸フェリーで九州に行ってきました! »

2017年2月 6日 (月)

知立マラソン2017完走記

土曜ポイントメンバーとデコママと初めての知立マラソン参戦してきました。

朝7時前に我が家に集合して出発。
ちょっと早く着いちゃったけど、駐車場の事を考えるとこれくらいの時間でいいのかもしれません。

受付が始まるころには雨がポツポツと。

本降り前に、みんなでコースを試走。
ここは1周5㎞のコースを2周する10㎞レース。

実際に試走してみると、曲り角が多くて走りにくそうな区間もあり、
雨が降り出せば滑りやすくもなるだろうからコース取りに注意が必要だ。

着替えて、スタート5分くらい前に一番前に並ぶ。
僕について行くと言っていたポイントメンバーも周りはみんないる。

Tiryu03


知立で暮らしている娘夫婦が応援に来てくれて、気合が入った状態でスタート!

50mほど前方で同時間にスタートした5㎞の部の最後尾にすぐに追いつく。
道いっぱいに広がってはしる5㎞ジョガーのランナーに
10㎞の先頭集団が突っ込んでいく。
どこをどう抜いて走ればいいんだ???

とにかく後ろから隙間を見つけて抜いて行くから、お願いだからまっすぐ走ってて~
とのお願いむなしく、後ろからすごい勢いで団体さんが来るもんだから、
驚いて向きを変えたりするから当然衝突も起こる。
僕のすぐ後ろで誰か転んで、危うく巻き込まれるところだったし。

やはり、時差スタートしないと絶対危険だ。
レース後、A木部長にお願いしておきました。

コースの右端になんとなく抜いて行ける地域をみつけ、10㎞の先頭集団はそこを走って行く。
すると前から3㎞のランナーが戻ってくる。
これは正面衝突の危険もあるし、本当にタイムスケジュールをなんとかしてほしい!

距離表示もないから自分がどれくらいのラップで走ってるのかまったくわからないけどガーミンをつけたN村さんが1㎞毎に読み上げてくれて助かった。

でも彼は徐々に前に行ってしまって、恩恵を受けたのは3㎞くらいまで・・・

周りを見渡せば、前方には全身CW-Xをカッコよく着込んだごんぎつねさんが飛ばしている。
後ろには、峰さん、ホソボーさん、へっぽこさんもいて、いつものポイント練習のようだ。

1周目の終わりごろに、前を走るごんぎつねさんが、5㎞の選手につられて、
道を間違えて左折しかけた。
心の中で「やった!これで追い抜ける」と思ったけど(笑)
すぐに係員に静止されて戻ってきやがった!

ま~君、けんじさん、せっとんさんたちに続いて折り返して2周目へ

娘たちが応援してくれたけど、ごんぎつねさんに追いつくのに苦しくて答えることができんかった。

しばらく後ろに隠れてて、ラストで抜いてやろうかなとも思ったけど、
もう一人の50歳代の碧南の人もいるから、とりあえず二人まとめて追い抜いて前にでる。

ホソボーさんがいい感じで前をひいてくれるので、
そこについて行くが、徐々に離される。
後ろの碧南の人に2回ほど跳ね上げた脚を蹴られて転びそうになる。
ごんさんもその後ろで虎視眈々と狙ってる。

年代1~3位のランナーに峰さん、へっぽこさんも絡んで、
激しいバトル。

郵便局の交差点あたりで、ごんさんと碧南さんに抜かれる。
ついて行くがめちゃくちゃ苦しく、このゆがんだ顔を娘に見せるのが恥ずかしくてちょっとペースダウンしたのに、娘は寒くて1周目だけ応援して帰ったらしい。

なんだ、じゃあもっと頑張らないとと思った時はすでに遅く、
追いつくには絶望的な差がついていた。

レース前に出会った昨年優勝のA木さんが、優勝しても賞状と盾しかもらえないよ!
って言った言葉が思い出され、頑張る気力も失せる。
せめて大あんまきでも出してくれるなら、顔のゆがみなんか気にせずに頑張ったのに(笑)

結局、途中で競い合った、ポイントメンバーにも碧南さんにもごんさんにも競い負け、37分24秒でゴール。

記録証をみるとやっぱり3位で、優勝は碧南さんで2位はごん様でした。

表彰式に行くと、ふーちゃんがいて、副賞であんまき欲しいね~などとお話し。
デコママも3位入賞で、夫婦そろって同じ盾をゲットしました。

Tiryu01


レース後は、岡崎に戻って、レストランさとで打ち上げ宴会。
飲み放題、食べ放題なので、何も食べずに腹ペコの状態で乗り込み、
揚げ物や寿司やしゃぶしゃぶを、ギャル曽根状態に注文しまくり、
こんなに食べれるのか??と思ったけど、キャプテンのま~君がキロ3ペースで食べまくり、なんとか全部平らげました。

その後、我が家に移動し、2次会だったんだけど、
あんなに飲み食べ放題したのにまだまだみんな飲むし食べるしで、
我が家の食材とお酒を飲み食べ尽くしてみんな帰って行ったのでした。

何時までやったのかまったく記憶にありませんが、
峰さんの奥さまが女優並みに美しかったことと、ま~君が若いころに刈谷で活動していたことはしっかり記憶しております(笑)

« 山中湖1周ジョギング | トップページ | 弾丸フェリーで九州に行ってきました! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/69502273

この記事へのトラックバック一覧です: 知立マラソン2017完走記:

« 山中湖1周ジョギング | トップページ | 弾丸フェリーで九州に行ってきました! »