最近のトラックバック

« 第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン | トップページ | 第7回大阪マラソン2017完走記~じいじでサブスリー達成の巻~ »

2017年11月 7日 (火)

第31回あいの土山マラソン2017(ハーフ)完走記

朝6時半に我が家に集合し、
初フルのミネさん、優勝狙いのイワティーさん、入賞狙いのせっとんさんと4人で参戦してきました。

Tutiyama01


3連休最終日で渋滞が気になりましたが、
少しの渋滞があっただけで、8時過ぎには会場に到着しました。

Tutiyama02


この大会は女子が先にスタートし、5分後に男子がスタートするので、
スタート後は女子をどんどん抜いて行くことになります。

昨年はテンションもペースもあがったのですが、
今年は金曜日のロング走の影響もあって、
最初から苦しくペースがあがりません。

5㎞の通過は20分24秒で、キロヨンも超えてしまってます。
そのあとは、ダム湖にむかってどんどん坂を上がって行くので、
さらにペースが落ちます。

反対側を、フルのトップが走って行きました。
果たして、ミネさんはどれくらいの位置で来るのでしょうか?

楽しみにしながら、すれ違っていくフルの選手に目を凝らす。
そしたらかなり前の順位の集団の中で走るミネさん発見。
大きな声で声援を送るが、心なしか表情がきつそうだ。
向かい風なのかな?膝が痛いのかな?
ちょっと心配になりながらも、大声で応援したのがよかったのか、
急に体が軽くなりだし、ここからはハーフの選手をどんどん追い抜いて行く。

10㎞が41分10秒でこの間の5㎞は20分46秒

鮎河の集落で折り返してからは、下り基調。
ロングスパート開始

でも片側1車線のコースいっぱいに、フルマラソンの選手が走っている。
反対側はハーフの選手がどんどん走ってくる。
ハーフの上位選手は、センターライン上に置かれたコーンのわずか左の少しのすき間をぬって走って行かなければならない。

さらに落ちてきたハーフの選手やハーフの女子選手をそのわずかな隙間で追い抜くことになるので、何度もコーンにぶつかりそうになる。
実際蹴飛ばして転びそうになった人もいた。

なんとかタイムスケジュールを調整してこの走りにくさを無くしてくれないかな~。
たとえばハーフの部門は9時スタートにすればだいぶ改善されると思うんだけどな~。

鯉のぼりが勢いよくなびくダム湖まで戻ってくると、
さらに下り坂の斜度があがり、すぐに15㎞。
この間19分49秒で1時間01分00秒で通過。

このあたりまで来ると、反対側にハーフの選手はいなくなり、追い抜きやすくなる。
ちょっといくと、フルは右折、ハーフは左折でコースが分岐し、
ランナーがほとんどいなくなる。

ポツポツと点在する選手を一人づつ追い抜いて行くが、
金曜日のロングの影響も出てきてさすがに重くなってきた。
でも、大阪の練習だと言い聞かせ、最低限の落ち込みで粘る。

20㎞までの5㎞は20分07秒でまとめ、1時間21分08秒で通過。
ここからは微妙な登り坂で、さらにつらくなるが、誰にも追い抜かれることなく
ゴールへ。

タイムは1時間25分22秒で昨年より1分以上悪かったけど、
重い足で粘れたので、大阪に向けていい練習になりました。

Tutiyama03


そのあと、速攻でシャワーに行き、お湯を浴びてたら、
会場アナウンスで、イワティーさんが一般の部で優勝したことと、せっとんさんが7位に入賞したことを知りました。

2人の表彰式を観てからは、いよいよミネさんのゴール予定時間が近づいてきました。
10時半にフルはスタートしたので、
サブスリーで来れば、1時半前にゴールすることになります。

スタート前に「ゴールゲイトの後ろで、三人で待ってるから、好きな人の胸に飛び込んで来い!」と言っておいたので、
ボチボチ支度していこうかね!って相談してたら、
なんとミネさんが体育館に帰ってきた。
すごい!2時間45分くらいでゴールしたのか??
と思ったら、膝が爆発して、途中リタイヤだったそうです。
あれだけ練習して、サブスリーの走力は間違いなくあるのに、
本当に残念。

まずは、膝をしっかり治して、来年はTPCみんなで、土山に乗り込んで
入賞ラッシュしましょう!!

岡崎に戻ってからは、
ミネさんサブスリー祝勝会改めイワティーさん祝賀会をゆず庵で行いました。
始めて行ったけど、店員さんの愛想がとってもよくて好印象。
また行きましょう!!

さらに二次会でミネ家までおしかけ、
ヒデちゃんネタで大爆笑だったけど、何がそんなにおかしかったのか、
今ははっきり思い出せません(笑)

美味しいリンゴをくれたま~君、また教えてください(笑)

皆さんお疲れでした!!

« 第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン | トップページ | 第7回大阪マラソン2017完走記~じいじでサブスリー達成の巻~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194269/72158865

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回あいの土山マラソン2017(ハーフ)完走記:

« 第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン | トップページ | 第7回大阪マラソン2017完走記~じいじでサブスリー達成の巻~ »