最近のトラックバック

2009年4月17日 (金)

幻の焼酎がやってきた!

久しぶりにお酒の話題。

僕の知り合いの方で、お酒が全然飲めないのに焼酎を集めてる人がいる。

彼は、幻の焼酎と言われる森伊蔵を1年間にわたり毎月電話をかけ続けて2本手に入れたということを自慢げに話してくれた。

僕も、彼に教えてもらったとおり、3ヶ月間にわたり電話をしたが、まったく当たる気配もない。

さすがに幻の焼酎といわれるだけのことはある。ヤフオクでは2万円で売ってるし。

そんな彼に「売ってください」というと「でこちゃんにはお世話になってるから1本あげる」という信じられない返事がhappy02

そして先日、我が家にやってきました。まぼろしの芋焼酎「森伊蔵」

やっぱ、持つべきものは友達ですねぇ~。日頃の行いが生きましたねぇ~~

でももったいなくて一人では飲めません。

幸い僕の周りにはのんべぇランナーがたくさんいますので、何かの機会にみんなで飲みたいと思います。

そうだ!今度フルマラソンで2時間55分を切れたら飲もう!

焼酎が悪くなる前に達成しなければsweat01

2008年10月 6日 (月)

『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』でビールが当たった!

8月にこのブログで紹介した、アサヒビールさんのキャンペーン企画の『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』に東京マラソンのゴール写真を応募しておいたらなんとビールが当たってしまいました。

<当たったビール>
Biru

全国から嬉しい瞬間の写真がたくさん送られていましたが、第4回投稿分の中から特別賞をの「うれしい賞」を受賞しました。

その賞品がスーパードライ18本です。皆さんの投票により選ばれました。感謝感謝ですhappy01

しかもこのスーパードライは、ただのドライじゃありません。製造後3日以内の出来立てのビールなんです。それをクール宅急便で送ってくるらしい。

鮮度は旨さ!ビールは出来立てに近いほど旨い!と書いてありました。到着が楽しみです。

でも、せっかく出来立てで送ってもらってもすぐに飲まないと意味がない!
そこでこのブログの読者のみなさんにおすそ分けをしたいと思います。

僕のお店に取りに来られるかたに限ります。18本しかありません。僕とデコママが10本は飲みますscissorsので残り8本です。先着8名様ですよ~beer

コメントお待ちしていま~す!

アサヒビールさんのサイトに結果発表のページがあります。僕の写真も紹介されていますよ。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年9月30日 (火)

夜のお楽しみ♪それは・・・

急に涼しくなってきました。

今まではロックで楽しんでいた芋焼酎ですが、燗をつけて飲むのにいい季節になったようです。

最近手に入れたお気に入りの芋焼酎櫻井と燗をつける道具黒薩摩黒千代香です。

P1020139

朝出勤前に予め焼酎を6:4で水割りにしてこの黒千代香に入れておきます。
帰ってから直接コンロに弱火でかけて38度くらいまで暖めます。そしてこの猪口でチビチビやります。

もう、最高!言うことありません!本当に幸せな気分になりますよ~

普通にお湯割りにするより格段に美味しい気がする。

黒薩摩黒千代香ですがこちらのサイトで売ってます。
焼酎の器

お気に入りの芋焼酎「櫻井」はこちらのサイトで在庫があれば買えます。
酒泉洞堀一

2008年8月 7日 (木)

『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』

僕の好きなビールは「アサヒスーパードライ」

僕のガソリンといってもいい(笑)
でもビールは高いので最近はアサヒさんのクリアアサヒ。毎日美味しく頂いております。

そんなアサヒビールさんからメールが来た(メルマガ登録してるので良く来るのだが・・・)

その中に
アサヒスーパードライ 『人生は、ビールでもっと、うまくなる。』 歓びの瞬間の写真を大募集!

というコーナーがあった。僕にはとっておきの歓びの瞬間があった。そう、東京マラソンのサブスリー達成のゴール写真だ。

早速投稿しちゃいましたhappy01

皆さんの投票で何か当たるらしいのです。そこで皆さんにお願いです。僕の歓びの写真に清き一票をお願いしま~すscissors

まずはこちらにアクセスお願いします。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/

次に「人生はビールでもっとうまくなる。歓びの瞬間の写真を大募集」のバナーをクリック。

ページを読み込むのに暫く時間がかかります。読み込むと音楽が流れるので夜間や会社では注意が必要です。予めミュートしてください。

次に、「人生はビールでもっとうまくなるグランプリ投稿」をクリックしてください。

そして左側のメニューの上から3番目の「投票する」をクリック。

第4回投稿分をすべて見るのも大変ですので「画像ニックネーム検索」から”でこちゃん”と入力してください。すると東京マラソンゴール写真が出てきますのでクリックして投票してください。

皆さんの一票をお待ちしていま~すlovely
そして何かが当たりましたら報告しますねscissors

それとも皆さんも歓びの写真を投稿してみてはいかがですか?何か当たるかも・・・。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年7月 9日 (水)

超うめぇ~!芋焼酎「三岳」

Mitake 走友の岩ちゃんにお願いして美味しい芋焼酎を適当に取り寄せてもらった。

そして僕が選んだのがこの「三岳」(みたけと読む)という焼酎。1.8リットルで1950円。

世界自然遺産登録の島、屋久島の三岳酒造で作られた芋焼酎だ。

また水の王国といわれる屋久島の名水百選の中でも屈指の名水として有名な水を使っているのでまずい訳が無い。

栓をあけてまずは香りを楽しむ。何とも言えない甘い芋の香りがうれしい。

早速、ロックグラスに注いでロックで頂く。なんという美味さだ!

口の中に広がる香り、キレ、後味・・・。文句のつけようがない!
岩ちゃん、ありがとう!最高です!!

いったい今まで飲んでいた焼酎はなんだったんだ?試しに昨日まで飲んでいた芋焼酎(1.8リットルで1500円程度)を同じようにロックで飲んで見た。なんとまぁ、アルコールッぽい味。しまった!これを飲み干してから三岳を開けるべきだった。

暫くは三岳は封印して、今の焼酎を我慢して飲み干します。

はやく三岳がのみた~い!!

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援よろしく!

Banner_02

2008年5月27日 (火)

妻籠マラソン珍道中、炎会編!

去年に引き続き長野県南木曽町で行なわれた妻籠健康マラソンに参加してきました。

昨年同様、むちむちさんの会社の保養所のあららぎ高原の貸し別荘で前泊しての参加となりました。

今回の参加者は当日誕生日でめでたく大台の山さん、今回も運転手の雨おやじことmoonさん、セーラーさん、むちむちさん、岩ちゃん、でこちゃんと「精鋭」6名。今回はこの精鋭による大炎会の模様をレポートします。

朝11時にmoonさんが自宅を出発してセーラーさん、むちむちさんと順に拾って行き我が家に11時45分頃到着しました。我が家で待機していた山さん、岩ちゃんとともにmoonさんの車に乗り込みました。

そしてまず、いつも仔ぶた会でお世話になっている仔ぶたに頼んでおいたお肉を引き取りに行きました。その後、細川町の生ビールが安い中華料理屋で昼食となりました。

しかし生ビールが安い(280円)のはPM5時からでリサーチ不足でしたが、運転主に遠慮することなく5名は早くもbeerを注文。ランチセットと共に頂きました。この先の炎会が思いやられます。

次に向かったのは足助のスーパーです。そこで我々は大量のビールを買い込みました。去年は翌日の朝ごはんを買い忘れましたので今年は人数分のおにぎりも買いました。料理人岩ちゃんは一人で今晩のメニューを考えながら野菜など健全な買い物をしておりました。

雨おやじmoonさんの力はすさまじくすでに大降りの雨となっていましたが、稲武のどんぐりの湯で身体を洗うと共に喉の渇きを促進してビールをより美味しくいただくための準備をしました。

そして4時過ぎにはあららぎ山荘到着。山荘前の看板にはローマ字で「OOTAYUSI」と書いてあるのにセーラーさんは「何?お祭騒ぎって?」とわけのわからない天然ぶりを早くも発揮していました。

<宴会の準備をする面々>
P1010889

今回、とても感心したのが岩ちゃんの料理人ぶりです。
P1010888

慣れた手つきで下準備をして、ナスのおひたし、たまねぎのサラダ等いろいろな料理をどんどん作ってくれました。セーラーさんなんかレストランと勘違いしたのか「俺、お湯割り」と注文するほどです。

<料理を堪能する誕生日の山さん>
P1010891

ここだけの話ですが、誕生日ということで山さんにはたくさんのレディーからお祝いのメールが届いておりました。そのレスでかなり忙しそうでした(笑)

<美味しい料理と楽しいメンバーで最高の炎会>
P1010893

焼肉の煙で室内は大変なことになっていましたが、セーラーさんの天然ぶりでみんなで腹筋が筋肉痛になるほどお笑いしました。あんなに笑ったのは久しぶりです。ところが翌日なにがあんなにおかしかったのか全然思い出せません。全員腹を抱えて笑ったのに誰も覚えてないのがすごい!まさに大炎会beer

<今回もたくさん飲みました>
P1010897

「俺は7時には寝るから!」と言っていたむちむちさんはちゃんと7時に寝ていましたsleepy
我々は何時まで飲んだのか記憶は定かではありませんが、朝起きたらちゃんと片付けられていたのには驚きました。訊けば、料理人岩ちゃんと分別おやじmoonさんが寝る前に片付けたそうです。やっぱこの二人は欠かせないね。ただ飲むだけのセーラーさんとは大違いだ。でもセーラーさんの天然ぶりも欠かせないし。。。。来年もこのメンバーで行きたいものです。

しかし、雨おやじ恐るべし!外は大雨rain
レースは大丈夫でしょうか?この雨でさすがにみんなのテンションが下がりますdown
翌朝は余ったモツと食材で岩ちゃん特製もつ鍋パーティーにするかレースに行くかマジで迷いました。

結局レースに行ったけど、岩ちゃんのもつ鍋パーティーは是非やりたいものです。今度企画しよう!

さてさて、大雨の妻籠健康マラソンはどうなることやら、珍道中はまだまだ続きますが、レポートの続きはまた次回、「レース編」でアップします。しばらくお待ち下さい。

陸上競技のブログの人気ランキングです。
クリックで応援ヨロシク!
Banner_02

2008年2月22日 (金)

東京マラソン2008番外編

レース前日の朝9時18分の新幹線で豊橋駅から東京に向かう。
豊橋駅にはいかにも東京マラソンという人がたくさんいた。あほうどりさんもいたし、夢追い人さんと同じ会社の人もいた。

P1010773 豊橋駅で5人全員が揃った我ら中総RCご一行様は新幹線の待ち時間を利用して色々買い物をした。

禁酒中のでこちゃんはホットコーヒーだったが、写真の3人組はビールにおつまみ。

なので、3人がけのイスにはMPとうさん、夢追い人さん、むちむちさんが座り、2人がけには飲まないでこちゃんとたらちゃんが座った。

そしてこの写真をよくご覧頂きたい。MPとうさんの後ろの景色はまだ動いてない。ということはまだ豊橋駅に停車中だ。それなのにもうテーブルを出してビールを飲んでいる。

普通の人は荷物を網棚に載せたり背もたれをあわせたりしてる時だ。むちむちさんなんかすでにツマミも出してある。本当にこういうことは素早い(笑)

いつも車での出張がほとんどのでこちゃんは新幹線なんて何年ぶりだろう。乗っただけでテンションが上がる。子供のようにはしゃぎたいのをぐっとこらえてたらちゃんと静かに明日の作戦などを語り合いました。キレイに見えた富士山が我々を祝福してくれてるようでした。そんな時車内販売が回ってきてさらにビールをおかわりしてたむちむちさんに大爆笑でした。

P1010774 10時43分無事東京到着。JR線や地下鉄を駆使して今日のお昼ご飯を食べる築地に向かう。なれない駅での乗換えは苦労した。特に汐留駅のつくりは訳がわからず最後まで我々田舎者を苦しめた。

そしてなんとか築地に到着。

お目当てのお寿司屋さんはお昼時と重なってすごい行列。
あきらめて違う店を探す。どこもすごい人だ。そんな中、あまり並んでないお店を発見。それでもガイドブックには載ってるお店だし場所が場所だけにどこのお店でも新鮮で美味しいお寿司が食べれるだろうということでこの「すしまる」に決定。

P1010777 そして並ぶこと約30分。「まずは3人どうぞ」というので酒飲みの3人に先に入ってもらう。

3人は早速生ビールで乾杯してました。
暫くしてようやく通され、たらちゃんと並んでカウンターに座りました。これが私が頼んだ握りすしのセットです。
この他に大きなアナゴの握りがついて2500円くらいだったと記憶してます。

ネタはどれも新鮮で本当に美味しかった。アナゴもトロトロで最高でした。

そしてみんな食べ終え店の外に出ると、むちむちさんが隣のソバ屋さんが気になるようです。今食べたばっかりなのでまさかとは思ったけど、どうしてもソバが食べたいとききません。するとMPとうさんも食べるというので仕方なく寒空の下残りの3人で待ちました。凍えて待ってると暖かいそばを食べた二人は汗を拭きながら出てきました。もうpunch

P1010779 そしてようやく受付会場に向かいました。地下鉄やゆりかもめを使って会場のビックサイトに入ると、メインステージで小出監督が何かしゃべっていました。

さらに進んでいくとどこかのテレビ局に引き止められて夢追い人さんがインタビューを受けていました。このとき次はでこちゃんの番だと思い準備していて写真を撮るのを忘れちゃいました。夢追い人さんごめんなさいね。

5人で記念撮影後、ばらばらになって各ブースを回っていきます。とにかくタダでもらえるものは全部もらいました。

もらったものリストです。
缶バッチ、ボールペン、アミノバリュー手袋、アディダスの小銭入れ、Nバランスのチップホルダー、マーラ山内選手の写真、マスク、各社パンフレット・・・。荷物が倍になりました。来年は受け付け用のカバンが必要です(笑)

P1010783 会場は広いのですが、たくさんの人と暖房で暑くて我慢が出来なくなってきました。もうもらうものも無いし今晩の宿泊地の新宿ワシントンホテルに向かいました。

途中汐留の駅でまたしても苦しみながら新宿に到着。写真の道路がスタート時にぎっしりランナーで埋まる道です。その奥正面に見えるのがワシントンホテルです。立地はすばらしいのですが、1階になんとパチンコ店がありむちむちさんがむずむずさんになっていました。

チェックイン後に翌日の為にスタート位置への移動や荷物預けの場所などをチェックしに出かけました。地上の道はランナーも通行止めになるので地下から移動して予行演習をしました。

P1010786 その後、みんなで新宿に夕食に出かけました。

炭水化物をしっかり補給したい我々にステーキ定食なんかが食べれてご飯のお代わり自由というお店を見つけてそこに入りました。

メニューを見てたら「晩飯セット」というのがあり中ジョッキやおかずにご飯、ステーキ付きで1380円がありました。
今まで禁酒してきたけどもう我慢が出来ませんでした。睡眠薬のつもりでとうとう中ジョッキを頂いちゃいました。

食後、実家に泊まるMPとうさんとお別れです。
そしてネオン街に消えていきました。まっすぐ帰るのですよ~!!

そしてホテルに帰って夢追い人さんとむちむちさんはさらにビールを飲んでいました。でこちゃんは明日が大事なレースなのでもう飲みませんでしたよ。

その後案の定パチンコに行ってしまったむちむちさん。9時過ぎにようやく帰って来ました。その後はスケートやら色々テレビを見るので僕もなかなか寝れず11時過ぎにようやく眠りに着いたのでした。

そして早起き王子のでこちゃんとむちむちさんはなんと4時前に起床して準備したのでした。

今日はここまで。また打ち上げ編を書きます。

2007年2月28日 (水)

ブログデザイン変更!

大好きなビールのメーカーが「夢×挑戦ブログ」を応援してくれるそうなのでフルマラソンサブ3達成!という夢があるでこちゃんは早速テンプレートを変更してみました。
シンプルでなかなか良くない?

みんなに応援してもらい夢を達成するぞ~。

さらに抽選でビールが1ケース当たるらしい。ichan送別マラソンで狙ってたけどもらえなかったので当たるといいなぁ。

2007年2月 5日 (月)

春の恒例行事「長譽で乾杯」

中総RCのんべ会のむちむちさん号令の元、春の恒例行事「長譽で乾杯」が行われた。

当日は長譽まつりが盛大に行われていた。
中総からも精鋭の一人旅さん、むちむちさん、セーラーさん、むーぴーとうさん、でこちゃんが参加。
今回はウルトラマンさんの還暦のお祝いも兼ねるはずだったが、肝心の本人が用事で参加できず、またmoonさんも風邪で欠席と両横綱休場と少々寂しい場所となりました。

が、取材上手のichanの参加&綺麗ところのrei-chanの特別参加もあり大変盛り上がりました。

0205choyo <写真はichanのブログから拝借しました>

続きを読む "春の恒例行事「長譽で乾杯」" »

その他のカテゴリー